3年生 堺RS25周年交流戦

 J-GREEN SAKAI  すばらしい設備でしたね。  いいグランドで・・・さて 走り回れたでしょうか?

13名参加 保護者の応援多数!!^^   今回の目標 練習の成果を出す!!   そして前スクール大会は賞状を取りに行きましたので、 参加機会の少なかった生徒達を”主役”に据え・・・

練習開始!!  気分を・・・ 盛り上げ・・・ 今回もいい感じか? ”勝つ!”です

VS 阿倍野    負

何度も戦ったことのある 強敵です。 久々の対戦  前半から押され気味 なかなか敵陣に入れません。 ”試合に出たい!!” ”出て勝ちたい!!”  ようやく後半 次第に相手をしつこく捕まえるプレーが出てきました。

VS 東大阪B   負

スクール大会に続き、大きな身体の相手です。 しつこく捕まえに行きました。 しかしサイズが・・・><  一まわり 二まわり 三まわり・・・大きな相手に果敢に向かってました。  前日の練習試合四年生よりも大きな相手に・・・  必ず次につなげましょう!!

VS 茨木      勝

前回 接戦の好ゲームとなりました茨木さんです。 相手は燃えてくるはず。  前半 前2試合同様 押され気味です。 しつこく捕まえていい感じで耐えました。  今回も接戦です。 本来スピードで対抗するべきなのになかなか乗れません。  後半 ”試合に出たい!!”を我慢させたメンバーと交代。 今日の試合に飢えてました。 笑  元気です。  スピードにのった攻撃です。 完全に主導権を握り 敵陣での試合ができました。  前半のメンバーの辛抱強いディフェンスが 勝につながりました!

vs 堺A      勝

ホストチームと久々の対戦 試合で練習通りのプレーができるかどうかが勝負の別れ目かと・・・  敵陣でのゲームが続き 徐々にこちらのペースとなり 主導権を握ってゲームができました。 贅沢を言えば・・・ ”声がもっと出せるはずです” 称えて、励ましあい、ポジションを確認しあう声が・・・   ナイスゲームでした。

VS 東大阪A  勝

午前中とメンバーを変えて再び対戦  前半は優位に展開しました。 後半 相手も超大型をそろえて・・・いよいよ本番です。 午前中よりも激しく相手を捕まえに行きます。 見ている側も熱くなります。  前回同様 ボール支配が出来ません。 身体のサイズの差は・・・”どうしょうもないのか?” 何とか敵陣で・・・の思いもなかなか通じません じりじりと押し込まれます。 ディフェンスでの我慢が続きます。 が・・・ 徐々にスピードで対抗でき 好ゲームとなりました。 生徒達 抱きしめて褒めてあげたいほど、がんばってくれました。 いい経験がまたできました。 ナイスゲームでした。

VS 富田林   勝

本日ラストゲーム。  前回のスクール大会で競り合った相手です。 午前中の”主役”たち ゲームに飢えてくれました。笑  この試合もしつこく相手を捕まえて 一進一退のいいゲームです。  リードのまま後半へ。  後半もしつこくみんなで捕まえに行くので、相手が前に出てこれません。 いいディフェンスです。  最後は”豊中3年生の全員出場で試合に勝つ”ことで、締めくくりました。  全員出場で勝てたナイスゲームでした。

  計  4勝2負 

最後は笑顔で ご父兄に”感謝”です。 ”応援 ありがとうございましたぁ~~” 礼っ!!

今回も チームで勝ち越せました。 全員が出場し合計6試合行った結果です。 一部の子だけ出してても、6試合すれば体力的にも不可能かと思います。  みんなで練習し みんなで喜び みんなで悔しがる・・・ ”それぞれがベストを尽くす努力”をしての結果だと思います。  試合ごとの勝ち負けはありましたが、 結果勝ち越しました。 うれしいことです。 次回も みんなで”勝つ”ですね。   ”また堺さん 呼んでください!!”                                          チームとしては みんなが、かなりしつこく相手を捕まえることが出来るようになったと思います。 以前のように簡単にはトライをとられなくなりました。  このまま全員が”タックル”できる チームになるっ!!・・・なってくれると信じて・・練習ですね!^^ (今回デビューの14番・・・タックル教えてないのにできてました。  仲間がすることを真似したんでしょうか? そのタックルに対し 控えの子供達が”ナイスタックル”と声をかけてました。  称えて・励ましあう気持ち・・・もうちょっとかな???^^)  毎度のこと、下のボールへの反応・モールでの球出し・ラインの形勢など 練習することは山ほどあります。  この子達には、まだ基本しか教えていません。 まだまだ 伸び白はたくさんあると思います。  再来週も試合です。 保護者の皆さん これからもグランドを走り回っている楽しい時間を子供達と一緒に過ごしましょう。

「やられたらやる」ではなく「やる」のだ   by アントニオ猪木 (笑い)    投稿祝30件ですね

今回携帯の写メなので、画像悪くてすみません・・・

6年生 堺RS 25周年大会 結果

11/13(日)
場所:J-GREEN SAKAI
参加者:生徒 13名、コーチ 4名

今回の大会に備え、前日の土曜日に練習し、万全の体制で大会に臨みました。いつもぶっつけ本番的な感じで試合を行っているので、今回は、準備した事が、試合で発揮できるかどうか楽しみでした。

何はともあれ、J-GREEN SAKAIの規模の大きさ、恵まれた環境に朝から圧倒され、なんともうらやましく思いました。今回は、朝一の試合で、大阪で最強と言われる東大阪が相手でしたので、豊中としては、苦手な朝一の試合ですが、何とか気持ちを盛り上げて、戦う準備をして来ました。

試合内容
vs東大阪  0-12 負け
結果は、大敗でした。キックオフでいきなり、キャッチしたFWプレイヤーが相手のタックルにやられて押し込まれてしまいました。さすがに、キックの蹴る位置、そこに走りこむプレイヤーそして、タックルのタイミング全てにおいて、今まで経験のなかったものです。最初のプレーで相手に圧倒されたことで、息消沈し相手に押されまくられました。また、タックルも当たりもしっかりとヒット出来ずに、相手の思うがままに走られていました。
TRYされるたびに、相手のキックオフに対応できずに、同じことを繰り返すばかりとなり、一向にチャンスは訪れませんでした。残念ながら全てにおいて、相手が上回っていたと感じました。今日の試合のために、ラインアウトのサインプレーやBKのサインプレーなど、用意していましたが、使うチャンスもないままでした。
しかしながら、強い相手にやられながらも身をもって、前に出る意味、強く当たり押し込む意味がわかったと思いますので、次に対戦するチャンスがあれば、リベンジしましょう!

vs阿倍野 7-4 勝ち
1誌試合目の反省を行いました。相手の中心プレイヤーに走られないように、1人で止めるのではなく、2人3人で止めるように心がけました。また、常に前に出続ける事も伝えました。
相手チームには、大きいプレイヤーが居ましたので、少し不安はありましたが、始まってみれば、みんなで力を合せて、あきらめることなく、走り、タックルに入っていました。途中、相手にTRYを続けて取られたときは、不安がよぎりましたが、全員が声を掛け合い、流れを呼び戻しました。1人1人が粘り強く、プレーすることにより、勝利を呼び込む事が出来たと思います。
また、用意していた、サインプレーも見事決まり、コーチはとてもうれしかったです。SHもよく前が見れており、相手のスキをついてのすばらしいアタックが見られました。皆も見習って相手の陣形を見ながらのプレーを行ってください。

反省点
・受身のタックル
・相手に捕まったままでの不用意なパス
・相手キックオフへの対応

堺RS創立25周年記念試合結果 TRS4年生チーム

4年生父兄各位殿

 堺RSさん主催の創立25周年記念試合結果を報告いたします。
大阪のブロック代表となるスクールが集まったといっても過言ではない
強い6チームでの試合でした。

 連続して芝のグランドでの試合ですが、J-GREEN堺のグランドは人工芝生
グランドなので、花園の天然芝のグランドよりはすべらなかったようです。
 今回の試合は、午前9:00~午後3:00の間で、なんと7試合も試合をするという 
ハードなスケジュールになっていましたが、生徒のみんなは頑張っていました。
 試合結果は、4勝3敗という結果でしたが、確実に子ども達は進歩している
ということを感じました。

 ちょっと前置きが長くなりましたが、試合結果について簡単にまとめます。

第1試合(AB混合チーム)・・・・・・・・・・・・勝
 豊中A (7) vs  茨木A(1)    
 トライ:

  前半:ブッチギリのリク(2)
  後半:キャプテン・ケイタ(1)、ナイスガイ・ケイタ(1)
      アホツラのテツヤ(3)
      (本人の希望によりイケ面からアホツラに変更した。)

 試合概要:
  フォワードがポイントをしっかり作り2次攻撃の展開が速くなった
  とい言う点とフォローが途切れず最後までボールをつないで
  いました。
第2試合(AB混合チーム)・・・・・・・・・・・・勝
 豊中B1 (9) vs  東大阪B(0)    
 トライ:

  前半:アホツラのテツヤ(1)、ブッチギリのリク(1)
      ガッツだ・ケンタロウ(1)

  後半:キャプテン・ケイタ(1)、ナイスガイ・ケイタ(1)
      一皮むけたカジン(1)、ブッチギリのリク(1)
      ナルシス・ソウスケ(1)、ギョロメのマサタカ(1)
      
 試合概要:
  前半は、膠着状態がややあったが、後半の豊中の勢いは
  素晴らしかった。
  フォワードバックス一体となり、全員でのトライである。ここに名前が
  上がっていない”ハードタックラーアユム”もフォワードとしてすばらしい
  プレイをしてました。

第3試合(Cチーム)・・・・・・・・・・・・負 
豊中B2 (0) vs  堺B(3)    
 トライ: なし

 試合概要:
  前半は、守りぬいて0対0、後半も途中まで相手の攻めを
  なんとか堪えていたのでが、残り3分というところで緊張の糸が
  切れてしまいました。残念!!けど”新人ケンタ”が活躍して
  いました。W良太も良い突っ込みをしてました。
     

第4試合(AB混合チーム)・・・・・・・・・・・・勝 
豊中A (5) vs  富田林A(0)    
 トライ:

  前半:ブッチギリのリク(1)、キャプテン・ケイタ(1)
      頑張れ・コウスケ(1)
  後半:ナイスガイ・ケイタ(1)、アホツラのテツヤ(1) 

第5試合(Cチーム)・・・・・・・・・・・・・・・・・負 
豊中B2 (0) vs  茨木B(10)    

第6試合(AB混合チーム)・・・・・・・・・・・・勝 
豊中B1 (3) vs  東大阪B(1)    
 トライ: 
  前半:アホツラのテツヤ(1)
  後半:キャプテン・ケイタ(1)、ブッチギリのリク(1) 

第7試合(AB混合チーム)・・・・・・・・・・・・負
 豊中A (2) vs  阿倍野A(3)    
 トライ: 
  前半:ブッチギリのリク(1) 声のリーダ・ユキムネ(1)

 試合概要:
  前半は2点リードで後半での逆転負けでした。残念!!

                                        以上
================================