5年生の一体感とアントニオ猪木 TEAM millennium [WEEK29]11.10.2

1年生風のタイトルにしてみました。(中身は全くのまがいモンですが(#^.^#))
福島さんすいませんm(__)mパクらせてもらいました(*^^)v
今回だけご容赦ください。
ちゃお!
今週はラグビー三昧でした(*^^)v
3日にスクール大会、5日にトップリーグ観戦に花園、で6日は練習と。至福の黄金週間でしたわ(^O^)/
神戸製鋼-近鉄戦(去年から観戦した神鋼戦は3連敗…(>_<)、うち2回は大畑大介負傷退場と何かに取り憑かれている ちっちゃいおっさんです((+_+))スティーラーズの為におはらいしとこ(*_*))にはスクールの先輩、植村選手(TRS→東海大仰星*高校代表→同志社大)が出てたで!(^^)!
みんなもトップリーガーや有名選手になってもおっちゃんらコーチの事は忘れんといてなm(__)m
練習時間だけ雨降らんってどうよ?さすがに今日は雨→中止を覚悟したけど、みんなの日ごろの行いが奏功したんか天気もったやん♪
おまけに8中の水はけのよさのお陰でグラウンドコンディションは最高に!!!阪神園芸(甲子園のグラウンド整備をしている日本一のグラウンド保守管理会社です)でもあそこまでは無理ちゃうか?
冗談はさておき。来週試合やし練習できてよかったよかった(^^)v
ほな今週のコースメニューどす(*^^)v
1.trainig  @8中 
2.member
player:11人(ユカ、ヒデト、リョウスケ、ケンジ、コウ、タク、リョウタ、タイセイ、コウタ、シンノスケ、カズシ)
staff:4人(長門校長、露峰、三木、野田、吉岡)
3.メニュー
①ランニング&いつもの基礎体力強化メニュー
②ボールスキル
 ガット&ポップ
 ランパス
 伏工アップ
 アタックディフェンスもどき(プレーヤー4人vsコーチ3人)
 →4vs3の数的優位からトライまでボールをドライブする練習です(^^)vこのメニューの目的は、2人目以降のプレーヤーが今のボールの状況から次の展開までを予測し正しいプレー判断することやで。
 コンタクトなのか?ランか?またはパスか?状況によって選択肢が変わってくるから一番いいと思う選択を4人が共有したらうまくできるで(^o^) 4人が意思を共有するにはどないしよ?そう、「声(正確にはプレーコール)」や!後ろのプレーヤーから指示の声したってや。指示の基準になるのは、相手DFの位置・スペースの広さ・アタックの方向(有効な攻撃が可能な)です(*^^)vできているチームとできてないチームの違いは「指示の声」だけやったやろ?最後には全部のチームがトライを奪えました(^_^)/ 
③3vs3のDF練習
 最初はホールドで捕まえてましたが、途中からタックルありのメニューに変更しました。段々と気持ちが入って激しいタックル連発やったなー(*^^)vビシバシ行ってるメンバーにつられてみんなよくなってきたねー!(^^)!週末の試合でも炸裂してな。
④5vs5のミニゲーム
この日はいい練習でした。内容もさることながら『雰囲気』が。冒頭、三木コーチからの指摘がありましたが仲間のプレーを見て指摘やアドバイス、いいプレーにはそれを称える声がありました。ええこっちゃ(*^^)vみんなも感じてたと思うけど、こういう声があるとチームに『一体感』が生まれてくるワケよ(^_^)/ラグビーは団体競技で最も多い人数で行う種目です。『一体感』や『意思の疎通』、『コミュニケーション』がないとチームとして機能できひんねん(>_<)
「ここにパスしたいのに…(*_*)」「ここにフォローおったら…((+_+))」ってのが試合でよくあるやん?あれは。『一体感』、『意思の疎通』、『コミュニケーション』が足りてへん証拠なんよ。けど、『一体感』って一日二日でできひんやんな?ほな、どないしたらできるんやと言うと『普段から仲間のやってること』を見ることなんよ(^O^)
みんなの体格・スピード・強さ・クセってばらばらやん。それを知っとくことよ。例えば、”ミキ君は大きくて強いから真っ直ぐ突破するな”、”ツユミネ君はあんまり走らんから俺が先にフォロー行ったらな”、”ノダ君はノックオンしかせえへんから近くにおったろ”、”ヨシオカ君みたいにプレーも見た目も男前になりたいなー(これはどうでもええわ(*^^)v)”ってな特徴を分かってたら、「コイツ次はこうするやろな」みたいな予測ができるやん♪
三木コーチがいっつも「2歩先を読めッ!」って言うてはるやん。仲間のことがわかったら、「こないしたろう」「あないやったろう」って気持ちになるやろ。これが『一体感』ですわ。
そのために普段の練習から仲間のプレーを見とかなアカンワケよ。「俺、終わったわ。あーしんどー。休憩休憩」はアカンで!!!
それと『元気』な。今日はみんな元気があったから練習に『活気』があふれてたで(*^^)v
しんどい・痛い練習もしたけど楽しかったやん♪ケンジなんかコケてグラウンドに顔を突っ込んで砂を食べてたけど、本人も周りも笑えてたやん(^o^)3人にタックル食らったシンノスケも「痛たー(*_*)」っていいながら直ぐ立ち上がったし。みんなええ顔やったよ。
週に2時間しかできないラグビー。せっかくやったら楽しもうや!!ちっちゃいおっさんは、アントニオ猪木はあんまり好きちゃうかってんけど(猪木信者の皆様お許しをm(__)m)、あの有名な「元気があればなんでもできる」はホンマにええ言葉やと思います。「元気がある」時のみんなのプレーは光輝いてるで!(^^)!
サムライブルーも合宿を張るナショナルトレセンでみんなの元気な笑顔を見せて下され(^_^)/
ほなまた週末!!