一年生、夢を語る

今日は6月とは思えない猛暑の練習となりました。出欠確認(今日は病欠1名、用事で1欠席1名と出席率が高い!)の後、コーチのお話タイムに集まった生徒は既に皆汗だくでした。


今日は、「夢」をテーマに話をしました。まず、生徒の夢について尋ねたところ、「世界の一流ラグビー選手になる」、「日本のラグビー代表になる」という嬉しい回答もあれば、「建築家になる」という芸術的な回答もありました。一方で、まだ自分の夢が決まっていない生徒が多かったようです。まだ一年生ですから。


コーチ陣からは、「外国人と結婚する」、「外国で働くこと」という夢が上がりましたが、いずれも現実化していることを話ました。コーチの娘が通っている高校のラグビー部前年度キャプテンが高校日本代表に選ばれた話をしました。この選手からの「何でも目標を持って、日々努力することが一番大事だと思う。頑張って欲しい」というメッセージを明日の代表候補たちに伝えました。彼は中学まで野球で活躍し、高校から始めたわずか3年間のラグビー漬け生活で日本代表に選ばれるまで成長しました。彼は入部したときから、「日本代表になる」という目標を立て、毎日、誰よりも最後まで練習し、ご飯も最後まで沢山食べたそうです(身長も188センチとでかいです)。夢を現実化するために必要な事は「今、ここ」に集中するだけなんですね。「明日にしよう」、「3ヶ月後から始めよう」では夢を引き寄せることは難しそうです。


夢の話のところで「ゾンビが出る夢」の話をした生徒もいましたが、未来の夢を考える時、恐怖感が先に立ちます。自分にできるだろうかという恐怖です。途轍もない夢であれば、「そんなん無理や」というドリームキラーが必ず現れます(おうちの人にもいるかもしれませんが)。過去にとらわれると、「ラグビーの経験がないから、経験豊富な奴には勝ち目がない」という気持ちに押しつぶされます。ドリームキラーが現れるくらい困難な夢こそ、挑戦しがいのある夢であることを生徒に伝え、今日も芝生の上で裸足になって、変な練習の開始です。


1.仲間を増やそう:コーチが指示した人数で手を繋ぐ(2・3・4・5・6人) 2人組→片手じゃんけん+あっち向いてホイ、足裏合わせて雑巾のひっぱり合い。


2.前回同様、10人:10人で「納豆ねばねば」


3.タオルギャザー:各自持ってきたタオルを足の指先で手前に巻き取る練習。5本指に意識を集中させます。


.4チーム対抗リレー:①スリッパ競争(裸足でスリッパを履いた状態で10メートル往復。足の指先全体に意識を集中)②裸足競争(コーン2か所で前方を向いたまた一回周り)スリッパの走りにくさから解放されて地に足のついた走りを見せてくれました。


全員スパイクに履き換え、頭から水をかぶり、日陰で休憩した後、実戦的な練習開始です。


1.ラダー:今日からラダーが登場です。ラグビーやその他の球技で求められるコーディネーション(身体を巧みに動かせる)能力やアジリティ(敏捷性)能力の強化を目的としていますが、一年生には、電車のレールにしか映らなかったようです。ちょうど人数分の格子があって仲良く電車ごっごのおもちゃになってしまいました。


2.タックル:①四つん這いの相手を横から倒す②膝立ちの相手を後ろから倒す③膝立ちの相手を前から倒す(倒される側はジャージをつかむ)④ダミーへのタックル


3.ミニゲーム:ハーフ(1人)・パスだけする人(1人)・持ち続け役(1人)の条件付きで行いましたが、パスはなかなかできませんでした。

TEAM millennium [WEEK11] 11.6.19

もう数時間で練習が始まってまいますが・・・・・
大変大変遅くなりましたが今週のお品書き。
1.practice  @高槻3中
2.member
player:11人(ハルト、リョウスケ、ケンジ、コウ、ワタル、タク、リョウタ、タイセイ、トモヤ、タイチ、カズシ)
staff:5人(露峰、三木、敬称略 吉岡)
2.メニュー
①サーキット
②6vs5のパスゲーム
③ガット、リップ、ランパス(ストレート、フォロー、クロス、飛ばしパス)
 ストレート、フォローは声も出てるし走り込んでもらうこともできてます。クロスと飛ばしパスのなると次のプレーを考えてしまうのかコール・ハンズアップ・走り込んでもらうことが途端にお留守になってるで。どんな動きになっても、基本は全く同じやで(^o^)
あとは、パスミスした時、パスの出し手がぼ~~~~~~~っとしすぎ(+_+) 自分のミスなんやから真っ先にフォローに行かんかいな!自分のミスは自分でカタつけなあかんで!
④タックル
 いつも言われてる、踏み込む・肩を当てる・パックする・ドライブするをしっかりやって下され!
⑤5vs5のミニゲーム
 FW1人の変則スタイルで行いました。攻撃の継続がだんだんと出来てきてるやん♪えぇこっちゃ!(^^)! フォローや次のプレーを予測した(たまたまか?)プレーも見られてなかなかよかったで。ただ、人数が余っていてパスをすれば簡単にトライを取れる場面で無理をして一人で突っ込んで、ボールが出ない・ターンオーバーされることがちょいちょいあったんは反省やで。ボールを持っているプレーヤーの責任ではあるけど、周りのプレーヤーのコールがないことも原因やで!特に一番外にいるWTBは大声で呼ぶねんで!!!
⑥もっかいタックル
 ミニゲームで手で行くタックルが散見されたので反省としてタックルしました。ヒザつきタックルをしましたが、まだまだ踏み込んでタックルできてません(+_+) 踏み込んでないから、顔が下がる→肩(胸)でヒットできない→パックできない→相手を倒せないの悪循環へと突き進んでもうてます((+_+))
何とかならんもんかと、ボールキャリアをタックラーの真正面に向かわせると、ありゃ、できてるやん!踏み込めてるし、ヒットできてるし、しっかり倒せてるし・・・ コーチのアイデアがよかったのか、みんなのポテンシャルか?みんなの能力やろなぁ(*^。^*)
要は正面からいきゃあできるっちゅうワケよ。練習ではボールボールキャリアがタックラーの真正面に向かうようにしたけど、反対にタックラーがボールキャリアに真っ直ぐタックルに行けばしっかりヒットできるワケやね。
これまで手だけの「なでなでタックル」しかできなかった人もしっかりタックルできてたで(*^^)v
タックルは何かのキッカケでできるようになるもんなんよ。一回できたらホンマにびっくりするぐらい簡単やねんで。そのためには練習や試合でビビらんとアテンプト(試みる)せんとあかんで。失敗してもえぇやん。思い切ってやっていよう!!
⑦恒例のフィットネス
グラウンド2周走。練習終わってからフィットネスの時より走ってる子がおったで。フィットネスしっかりやれよー。
[楽苦備後記]再来週は四国遠征です。アウェイに乗り込んで戦うんです。アウェイの洗礼が待ち構えているかもしれません(大げさやな)。今年の春先、高槻でさぬきにえぇようにやられた借りをしっかり返したらなアカンで。アウェイでしっかり「勝ち点3」取って帰るで!!北摂男児の意地見せたってや(浪速男児と泉州撫子も頼んます)!!
ぢゃ、またあとで(^o^)丿