カテゴリー: '12-6年生チーム

TEAM millennium [WEEK11] 11.6.19

もう数時間で練習が始まってまいますが・・・・・
大変大変遅くなりましたが今週のお品書き。
1.practice  @高槻3中
2.member
player:11人(ハルト、リョウスケ、ケンジ、コウ、ワタル、タク、リョウタ、タイセイ、トモヤ、タイチ、カズシ)
staff:5人(露峰、三木、敬称略 吉岡)
2.メニュー
①サーキット
②6vs5のパスゲーム
③ガット、リップ、ランパス(ストレート、フォロー、クロス、飛ばしパス)
 ストレート、フォローは声も出てるし走り込んでもらうこともできてます。クロスと飛ばしパスのなると次のプレーを考えてしまうのかコール・ハンズアップ・走り込んでもらうことが途端にお留守になってるで。どんな動きになっても、基本は全く同じやで(^o^)
あとは、パスミスした時、パスの出し手がぼ~~~~~~~っとしすぎ(+_+) 自分のミスなんやから真っ先にフォローに行かんかいな!自分のミスは自分でカタつけなあかんで!
④タックル
 いつも言われてる、踏み込む・肩を当てる・パックする・ドライブするをしっかりやって下され!
⑤5vs5のミニゲーム
 FW1人の変則スタイルで行いました。攻撃の継続がだんだんと出来てきてるやん♪えぇこっちゃ!(^^)! フォローや次のプレーを予測した(たまたまか?)プレーも見られてなかなかよかったで。ただ、人数が余っていてパスをすれば簡単にトライを取れる場面で無理をして一人で突っ込んで、ボールが出ない・ターンオーバーされることがちょいちょいあったんは反省やで。ボールを持っているプレーヤーの責任ではあるけど、周りのプレーヤーのコールがないことも原因やで!特に一番外にいるWTBは大声で呼ぶねんで!!!
⑥もっかいタックル
 ミニゲームで手で行くタックルが散見されたので反省としてタックルしました。ヒザつきタックルをしましたが、まだまだ踏み込んでタックルできてません(+_+) 踏み込んでないから、顔が下がる→肩(胸)でヒットできない→パックできない→相手を倒せないの悪循環へと突き進んでもうてます((+_+))
何とかならんもんかと、ボールキャリアをタックラーの真正面に向かわせると、ありゃ、できてるやん!踏み込めてるし、ヒットできてるし、しっかり倒せてるし・・・ コーチのアイデアがよかったのか、みんなのポテンシャルか?みんなの能力やろなぁ(*^。^*)
要は正面からいきゃあできるっちゅうワケよ。練習ではボールボールキャリアがタックラーの真正面に向かうようにしたけど、反対にタックラーがボールキャリアに真っ直ぐタックルに行けばしっかりヒットできるワケやね。
これまで手だけの「なでなでタックル」しかできなかった人もしっかりタックルできてたで(*^^)v
タックルは何かのキッカケでできるようになるもんなんよ。一回できたらホンマにびっくりするぐらい簡単やねんで。そのためには練習や試合でビビらんとアテンプト(試みる)せんとあかんで。失敗してもえぇやん。思い切ってやっていよう!!
⑦恒例のフィットネス
グラウンド2周走。練習終わってからフィットネスの時より走ってる子がおったで。フィットネスしっかりやれよー。
[楽苦備後記]再来週は四国遠征です。アウェイに乗り込んで戦うんです。アウェイの洗礼が待ち構えているかもしれません(大げさやな)。今年の春先、高槻でさぬきにえぇようにやられた借りをしっかり返したらなアカンで。アウェイでしっかり「勝ち点3」取って帰るで!!北摂男児の意地見せたってや(浪速男児と泉州撫子も頼んます)!!
ぢゃ、またあとで(^o^)丿
 

LINEで送る