カテゴリー: '14-6年生チーム

3年生です

今回は 北摂大会の反省点を踏まえて 二人目のフォローを早くすることの練習でした。

まだまだ 基本練習が足りません  走る・当たる・押す もうしばらく続けて 体に染み付くようにしたいと思います。^^

さて 今回は 四年生の精鋭たちに体をお借りして ひさびさの練習マッチをさせていただきました。  なんせ3年生は 人数が少ないもので・・・ 練習マッチがなかなかしにくく いつも人数の多い他学年をねたみながら。。。見ています 笑

ひとまわり 大きな先輩たちが 相手です。 さて練習の成果は・・・いかに・・・?

アタックでは、前には出れるようになってきましたが、当たった後がいまひとつ・・・>< 簡単にボールを渡したり、落としてしまったり、出せなかったり、練習です。 無造作なパスもまだ見受けられました。  まずは縦に突っ込んで当たりましょう。 ボールを持ったら、味方の先頭を走れるようになってほしいですね。 しっかりとポイント作って 連続プレーができるようになりたいものです。(コーチの指導が重要ですね^^)  

タックルに関しては、あと一歩踏み込んで体ごと捕まえてほしいですね。 四年生のサイズが大きい分 気持ちで腰が引けてましたね。 みんなでタックルしましょう。 人任せではなく 二人・三人でかかれば、相手のスピードも遅くなります。   いいことも書きましょう。^^ 何本か久々に強烈なタックルもありました。 しばらく忘れていた 気持ちよい 仲間に勇気を与えるタックルです。  いい収穫です。 四年生が まっすぐに縦に突っ込んでくれたおかげです。 

 7対6の変則マッチでしたが、 いい練習になりました。   子供たちはきつかったようですが、 終わった後みんないい顔してました。  四年生のコーチの方々、またよろしくお願いします。 ^^


LINEで送る

3年生です” への2件のコメント

  1. ボールを持って走る。つかまる。即座にあらぬ方向へボールを放り投げる・・・。何を教わっているんでしょうか?帰りに注意したところです。しっかりTコーチにも注意されたみたいですが・・・。まずヒット!押し込んでターン!そのボールを味方が取りに走り込んで来る!そんなふうに教えて頂いているはずなんですがねぇ。当たる時の姿勢にも問題があり、体が伸びきってしまい、相手に体全体を抱え込まれる様な状態になります。身動きが出来ませんしボールも相手と自分の間にはさまり、出す事が出来ません。繰り返し練習するしかないですね!

  2. 早速^^ ありがとうございます。

    ボールを無造作に放り投げる・・・ 多くの子に見受けられますね。 声を出す練習の一環として最近の練習ではパスを受ける味方の名前を呼ばしています。 無造作に手放すのではなく、味方にコールすることで受け手が意識できれば、と思っています。 急にボールをパスされるので、準備ができず、落とすのではないかなと・・・。名前を呼ぶことで準備ができ、信頼関係もできるのではと、考えています。 まだ強いパスが投げれないので、どうしてもふわっとした高い放物線を描く無造作なパスが多いです。ボールを繋ぐ意識はあると思いますので 強いパスが味方にできるように指導していきたいです。 これからです^^

    ヒット&ターン・・・ ヒットした後 どうしても力が 前に向かわずに ななめ上に向かい 棒立ちになってしまうことが多いですね。 練習ではドライブできているんですが・・・ モールをきちんと組む必要性を理解すること目的があることを指導します。(ルールを教えながら)練習方法考え中です。

    サポートの距離・・・ もう少し接近してプレーしてほしいのですが、ボールを持って走る人との距離感が少し遠いのが 改善点ですね。 先日より三角ランパスで意識づけさせようと思っています。

    基本練習ですね^^

    また お願いします^^