【1年生】茨木RS交流試合

初めての対外試合お疲れ様でした。

結果は4勝1敗と上出来でしたね。

ポイントを下記にまとめます(これはあくまでも今後の練習のための前向きなメモですので。。)

・アタックでは、タックルを受けた後のボールコントロールがよくないことがあった(ノッコンしてしまう、相手側へのダウンボール)。

・その反面、ヒット後のターンが倒れずにうまくいき、よい二次攻撃もあった。

・スペースを意識したランニングコースをもっと取ればいい状況があった。

・ディフェンスでは、モールに全員が入ってしまい、二次攻撃に対応できない状況があった(→教えてません。。)

・ルール指導を徹底できていなかった(→新ルールも含めすみません。。)

 キックオフのオフサイド解除⇒二人目のプレーヤーが「ボールをキャッチした瞬間」(タップキックからのパスアウトで必ず行う)

 スクラムのオフサイド解除⇒ハーフのパスをバックスのプレーヤーが「キャッチした瞬間」

 ラインアウトのオフサイド解除⇒「ボール投入側のプレーヤーがキャッチした瞬間」(キャッチしたプレーヤーはそのままアタックしてOK)

 ペナルティーのオフサイド解除⇒攻撃側が「タップキックをした瞬間」(タップキックをしたプレーヤーがそのままボールを持ち込んでもOK)

今後は以上もふまえまた練習をボチボチしていきますね。