カテゴリー: '14-6年生チーム

【1年生】茨木RS交流試合

初めての対外試合お疲れ様でした。

結果は4勝1敗と上出来でしたね。

ポイントを下記にまとめます(これはあくまでも今後の練習のための前向きなメモですので。。)

・アタックでは、タックルを受けた後のボールコントロールがよくないことがあった(ノッコンしてしまう、相手側へのダウンボール)。

・その反面、ヒット後のターンが倒れずにうまくいき、よい二次攻撃もあった。

・スペースを意識したランニングコースをもっと取ればいい状況があった。

・ディフェンスでは、モールに全員が入ってしまい、二次攻撃に対応できない状況があった(→教えてません。。)

・ルール指導を徹底できていなかった(→新ルールも含めすみません。。)

 キックオフのオフサイド解除⇒二人目のプレーヤーが「ボールをキャッチした瞬間」(タップキックからのパスアウトで必ず行う)

 スクラムのオフサイド解除⇒ハーフのパスをバックスのプレーヤーが「キャッチした瞬間」

 ラインアウトのオフサイド解除⇒「ボール投入側のプレーヤーがキャッチした瞬間」(キャッチしたプレーヤーはそのままアタックしてOK)

 ペナルティーのオフサイド解除⇒攻撃側が「タップキックをした瞬間」(タップキックをしたプレーヤーがそのままボールを持ち込んでもOK)

今後は以上もふまえまた練習をボチボチしていきますね。


LINEで送る

【1年生】茨木RS交流試合” への2件のコメント

  1. お疲れ様でした。傘は傘でも日傘がいる様な
    好天に恵まれ、1年生としては初の対外試合を
    大きな怪我も無く、無事終わる事が出来ました。
    コーチのコメントにもあります様に、まだまだ
    ルールもあやふやで、また今回の試合で初めて
    耳にするルールもあり、観戦している我々も
    戸惑うところがありました。
    ルールに関しては、家でも親と一緒に復習する
    必要がありそうですね。
    最後の敗戦は、ゲーム序盤から豊中の動きが
    悪く(うちの息子ですが・・・)、逆に相手の
    プレッシャーは非常に強く、残念な結果でしたが
    始まったばかり!試合も続きますので、少しずつ
    でも成長していく子供達を応援出来ればと
    思っております。

  2. 今年初の対外試合お疲れ様でした。

    試合とは関係ありませんが、もう小学生なので、くつひもを自分でしっかり結べるように家で練習させないといけませんね。。。
    (試合中、生徒同士で結ぼうとしているシーンがあり、とても微笑ましかったです)