大阪府スクール大会

※競技場が分かれてますのでご注意ください。

《幼年・小学1~4年生》
場所:花園ラグビー場

《小学5年生・6年生》
場所:鶴見緑地競技場

《中学生》
場所:※未定

※集合時間や集合場所は各学年で取り決めをお願いいたします

9/5 4年生 練習内容

9/5(日)9:30-11:30
 
参加者:生徒20名 コーチ3名
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週 
・ラダー
・グリット(パス・ダウンボウル) 

②ランパス・キックダッシュ(4人組み)
 

FW・BKに別れて練習 

  BK:ラインパス
  ・SH以外は、ポジションを固定せずに行いました。
  ・パスの後のフォローコースの確認、トライ地点を決めてウイングまでパスした後もみんなでフォローを行いました。
   注意する点:ボールを受けてから外に流れない。(パスする相手に近づいていかないように)  
 
  タックル
  ・動くダミーへタックル
   注意する点:逆ヘッドにならないように、常に右・左のどちらのかたで当たるかを意識する。当たったあとも足を動かし相手を押し倒すように。決して飛び込まないように!
          
  FW:
  ・前回どうようの練習。Vだけでなく、Wで行ったとのこと。地獄の練習です。今週もお父さんお手伝いありがとうございました。
 
④コンビ・ミニゲーム
 ・ゲームになると今日の練習でおこなったことを忘れて個人プレーに走ってしまいがちですが、あくまでも練習の仕上げの意味でのゲームですので、意識して下さい。
 ・ペナルティ後の攻め方・守り方の練習を行いました。いつも同じ人が一番にタックルに行っていますので、自分が決めた前にいる相手が走ってきたときは、率先してタックルに行ってください。

以上 これからゲームがたくさんあるので、勝利出来るように練習頑張りましょう!

   ps.9/12は、私もTOPリーグ応援に行く予定です。みんなで応援に行きましょう!