8/23 4年生 練習内容 

8/23(日)9:30-11:30
 
参加者:生徒10名 コーチ4名

合宿明け、2週間空いており、暑さも厳しい中の練習でした。
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週 
・ラダー
 パターン2つ増やしました。これからも継続しますので、各自練習して下さい。
 パターン1:横向きで行う  中(右)・外・外・中(左)・外・外
 パターン2:前向きで 中・中・外・外のパターンで前に進む
言葉では説明しにくいですね

②ランパス(3人・4人組み)
  短い距離で、すばやいパスを心がけました。

③ピックアップランパス(2人組み)
  前に転がったボールを1人が拾って、もう一人がフォローに入る練習です。
 注意する点:
 1.自分が取れると思ったら、マイボール!とコールする。もう一人は、まかした!と声をかけて、フォローにまわる。
 2.常に前に相手がいる状態を想定し、1人目の人がボールを拾ったらすぐに相手が居るので、1人目は真っ直ぐ走る。フォローする人は近くに走りこんでパスをもらうように。      
④FW・BKに別れて練習 
  BK:
  ・ハサミパス(2人が向き合って、その間を行ったり来たりするもの)
   注意する点:しっかりとハンズアップしたままで、パスを受けて、すばやく手首を使ってパスする。胸で受けないように。  
  ・ライン
   注意する点:ボールを落とさないこと、パスは相手が取りやすいところへ、力のないフワットしたパスは放らないようにして下さい。
  FW:
  ・未確認です。確認次第記載します。
      
⑤コンビ
  FW・BK一体となってのライン攻撃の練習。FWはそれぞれのフォローにつくコースを意識して下さい。
  まだまだ形はこだわらずに声を出し合いコミュニケーションが図れるようにしましょう!
以上 今日は、暑かったけどよく頑張りました。9月の試合に向けて頑張りましょう!
ps.9月からTOPリーグが始まります。私も応援に行きますので、みんなも一緒に行きましょう!

 

 

 

★後期会費の納入につきまして

23日から後期会費の受付が始まります。今年度から会費が16000円になりました。値上げにともない納金金額に違いがありますのでよろしくお願いします。

◆3月末までに全期分14000円納金の方は 2000円

◆半期分7000円納金の方は 9000円

◇4月以降入校の方で前期分8000円納金の方は 8000円

なお 受付担当学年の保護者の方は 活動計画でご確認いただきご協力をよろしくお願い致します。

【1年生】合宿 練習メモ

参加者:生徒8名、コーチ6名 

1日目:

タイムトライアル

グランド一周を何分で走れるか?みな歩かず1分19秒~1分45秒で走りきりました。

・パス

二人一組となり、胸、腕につけず、手だけでキャッチ(前でキャッチ)を30回できれば悦びのダッシュ

他、あたり、タックル、もぎりあい、ランパス等

・ミーティング(目標設定)

全体:返事をする。人が話をしている時はだまる。

個人:ランパス、タイムトライアル、トライ、タックル等

ルール解説

2日目:

・タイムトライアル

グランド二周を何分で走れるか?みな歩かず2分50秒~3分48秒で走りきりました。

・コンビ(コンビネーション)

今まで教えていなかったポジションに則したプレー

(バックスラインの形成等子供達の頭から?マークがたくさん見れました。初めてですからね!)

他、あたり、タックル、もぎりあい、ランパス等

・ミーティング

お父さん・お母さんにハガキを書き

宛名の書き方からレクチャー(保護者のみなさん、ハガキは届いていましたか?)

3日目:

・タイムトライアル

グランド三周を何分で走れるか?みな歩かず4分58秒~6分0秒で走りきりました。

・コンビ(コンビネーション)

2日目となり、カタチとなってくる。2次攻撃以降、ディフェンスは・・課題もあり

・他学年との試合

対幼年は、コンビが生き成果あり

対二年でも、上級生相手というプレッシャーの中コンビが生き、1トライ。2次、3時攻撃も生まれ、ディフェンスも随所にいいタックルありで、目頭が熱くなりました。。

・ミーティング(目標に対する成果確認)

全体:合宿参加前と比べると、ラグビーもうまくなり、返事やだまって人の話も聞けるようになり、大変有意義なものでした。

個人:目標が達成できた子も、できなかった子も、合宿をやりきって自信がついたということをみなが教えてくれ、涙する子もあり、私もまたもや目頭が熱くなりました。

4日目:

・山登り なんとかほぼ頂上まで。大人も大変でした。イガさんご協力ありがとうございました。

まとめ:

・とても大変でしたが、子供達は確実に成長しましたし、それを感じることができこちらも成長することができました。来年もぜひともに成長を感じたいですね!

関係者の皆様ありがとうございました。