8/24 2年生練習内容

場所:三中
参加者:生徒9名、指導員4

合宿明け2度目の練習です。先週、欠席の生徒も多く久しぶりに9名での練習となりました。午後時間帯でとても暑い中、2時間走りながらパスをもらう練習を繰り返し行いました。

1.アップ
合宿からの継続で、ショートダッシュ、ディフェンスの一斉プッシュを行いました。

2.前回同様、パスを受けて2人目の人が走りながらパスをもらう練習を行いました。パスを出す人は、受ける人の走るスピードをみて、前方のパスを放ります。投げるのではなく、浮かすイメージです。受ける人は、パスをキャッチする時に一番速いスピードでもらえるように、スタートから徐々にスピードを上げてもらうときにトップスピードになります。こうすることにより、相手にはタグを取られずにTRY出来ます。

次に、パスをした人が、パスを投げた後に、パスをもらった人の後を追いかけ(フォロー)て、パスをもらいTRYする練習を行いました。パスを人に投げたら終わりではなく、直ぐにフォローしてもう一度パスをもらえばチャンスです。

3.紅白戦
3人*3チームで、狭いコートでタグの試合を行いました。3人なので休んでいる暇はありません。特に、ディフェンスでは、すぐに後ろに下がらないとオフサイドになり、何もプレー出来ません。常に3人の動きが重ならないようにディフェンスしないと、スペースが出来て相手にTRYを取られてしまいます。
これまでは、個々人が自分1人の考えで、ボールに向かって行き、タグをとり直ぐに次の相手のタグと取りに行く事が目的となっていましたが、これからはチームディフェンスに変えなければと思っています。

以上 今日から学校も始まるようなので、通常に戻り9月~の試合に向けて調整していきたいと思います。

8/17 2年生練習内容

場所:マルチグランド
参加者:生徒5名、指導員4名+中学生1名

夏合宿から1週休みがあり、2週間ぶりの練習です。当初の予定にはない追加練習日と夏休み中のため、参加者は少なかったですが、午後の時間帯でとても暑い中、2時間走りながらパスをもらう練習を行いました。

1.アップ
合宿からの継続で、ショートダッシュ、前かがみの姿勢、ディフェンスの一斉プッシュを行いました。

2.パスを受けて2人目の人が走りながらパスをもらう練習を行いました。パスを出す人は、受ける人の走るスピードをみて、前方のパスを放ります。投げるのではなく、浮かすイメージです。受ける人は、パスをキャッチする時に一番速いスピードでもらえるように、スタートから徐々にスピードを上げてもらうときにトップスピードになります。こうすることにより、相手にはタグを取られずにTRY出来ます。

次に、パスをした人が、パスを投げた後に、パスをもらった人の後を追いかけ(フォロー)て、パスをもらいTRYする練習を行いました。パスを人に投げたら終わりではなく、直ぐにフォローしてもう一度パスをもらえばチャンスです。

3.紅白戦
コーチ+中学生と2年生でタグの試合を行いました。練習の成果がよくみられ、タグを取られた後のフォローがみんな出来るようになりました。左右両方にフォロー出来た場面もあり
コーチチームも防ぎようがない場面がありました。

以上 まだ一部の生徒ですが、合宿の感想文、絵日記を提出してくれました。とてもいい内容で改めて合宿頑張ってよかったと思いました。

8/1~3 小3年 夏合宿

場所:ハチ高原

参加生徒:12名 指導員:3名(数名の父親に協力もらう)

◎合宿の目標「壁をぶち破れ」に対しチーム目標・個人目標を事前に提出してもらい

 発表(チーム・個人),グループ討論,目標達成度(チーム・個人)をミーティング内容とした。

 各人個人目標をしっかり掲げ自覚して発表していた。

①倒せるタックル②適確なパス③攻守時のポジショニングが3大目標だった。

ラグビークイズ大会でルールの確認をし成績上位3名に表彰状を提供。

◎練習内容(3日間共通)

・ダイナミックストレッチ

・アジリティ(ヘキサゴン&ミニハードル)

・ラインパス(ポール使用)

・ヒット&タックル&ブレイクダウン

・ポジショニングAD(セット位置からのポジショニング)

・4年生チームとの試合・紅白戦

・相撲大会(2回開催)上位3名に賞品を提供。

◎4年生チームとの試合について

・7人制の習得度,体力,体格差があるのは承知の上だが全員果敢に

 挑戦するプレー姿(攻撃,防御とも)には指導者として感動した。

・体格の大きい4名をバックスラインに配置し縦に突進させ繋ぐという

 ポジション戦略が功を奏し有利な展開が増えトライにも繋がった。

・相手へのヒットの仕方,ヒット時のボールの持ち方に問題があるのか

 簡単にボールを奪われる場面が多く見られた。(課題①)

・防御時の迅速なるポジションニング(課題②)

 攻撃時のモール・ラックへの参加,不参加の見極め,

 相手の少ないスペースへの展開(状況察知と情報伝達)

・前に揃って出てタックルポイントに入る(課題③)

・ルール(ペナルティ等)の理解度の向上

◎宿舎生活

・部屋での集団生活,衣服の整理整頓,食事の仕方(好き嫌い)は2年時よりも

 数段成長していた。

 

 恒例のハチ高原合宿は、大阪に比べて気温が約5度低く、高原らしい過ごしやすい環境で実施することができました。また、合宿が大きな事故等も無く無事に終了することができたのは、保護者の皆様のご支援があってこそでございます。物品運搬やグラウンド整備等を行っていただきましたお父様方、生徒のヘッドキャップやジャージの洗濯、飲料水のご提供等をしていただいたお母様方、合宿にご参加いただきました全ての保護者の皆様に、心から御礼申し上げます。

 「壁をぶち破れ」(ブレイクスルー)を合宿目標・合言葉として、各生徒が自身の「壁」(目標)を掲げ、熱心に練習に取り組んだこの合宿。特に「タックル」については目標に掲げる生徒が多く、集中してたくさん練習したところ、みんなが怖がらずに正しくタックルができるようになりました!他にも大きな声を出して気迫を見せたり、ラッシュできたり・・・宿舎でも苦手なものを頑張って克服する姿があったり、短期間での生徒の成長は目を見張るものでした。これぞブレイクスルーですね(o^―^o)ニコ

 仲間と3日間共に過ごすことは、生徒たちの絆を深め、一層チームの結束を強めるものとなり、3年生の良い夏の思い出になり、何よりも生徒一人ひとりの大きな成長に繋がったでしょう。そしてこの合宿で新しい「壁」も見つけることができたと思います。その「壁」をぶち破るため、コーチ陣は今もこれからも、”愛”をもって指導にあたります。

 ですがラグビーは一人では出来ないスポーツです。生徒・保護者・コーチ等、3年生に携わる全ての方が一丸となって、ラグビーを愛してラグビーに取り組み、そしてラグビーを楽しみましょう!

 合言葉は、「壁をぶち破れ!!」(ブレイクスルー!!)

恒例の合宿1~3日東鉢で実施しました。

豊中ラグビースクールは恒例の合宿を1~3日の日程で東鉢伏で行いました。
少子化の影響でしょうか、年々参加者は減少し、生徒98名、保護者、指導員含め183人の参加となりました。
午前と午後の二部練です。午前中は試合、午後は試合内容の反省も含めた練習となっています。朝会は、スクール歌の斉唱とストレッチ体操です。
保護者や指導員は筋肉を伸ばすのに一苦労です。そこかしこで「イタタ」の悲鳴が上がっています。
試合は幼年対1年、1年対2年という形式で行います。下の学年は上の学年に勝つと大喜びです。

土曜日の夜は、BBQと花火大会です。いくら食べてもいくらジュースを飲んでも怒られることはありません。子どもたちは大いに羽を伸ばし舌鼓を打っています。花火では「たまや~」などの掛け声とともに歓声があがります。
今年は昨年に比して涼しくしのぎやす天候で、熱中症などを訴え救護所で休む子も少なかったです。またアブやブヨなどの虫も少なく、噛まれることもありませんでした。(防虫プレー効果?)

3日、起床後部屋の片づけ、荷物の整理等を行い、午前中の練習。昼食後、宿舎を後にして帰豊しました。
生徒を送り出していただいた保護者、サポートいただいた保護者の皆さん、生徒のスキルアップにご尽力された指導員の皆さんのご協力で無事合宿を終えることができました。
この合宿を糧に、秋からのシーズンを一丸となって乗り切っていきましょう。

8/1~3  2年生 夏合宿

場所:ハチ高原
参加生徒:10名+1名(幼年時代の同級生)
指導員:5名+1名(同級生の父)

例年より夏が早く訪れ、7月のとても暑い中で練習を重ねてきました。夏合宿へは準備も整い、期待に胸膨らませて夏合宿に挑みました。
今年初めて参加の生徒も多く、不安もありますが、チームの結束を目的に2泊3日の合宿生活を過ごしました。

<1日目>
いつもの伊丹空港駐車場に集合し、バスにて移動します。車中では、DVD鑑賞を行い、ドラえもんの主題歌をみんなで合唱するなど、和やかに過ごしました。
まもなくハチ高原に到着し、駐車場の横の高原で昼食ですが、いきなり人に慣れたトンボが多数寄ってきて、頭の上や体に止まってくれ、生徒達も興奮気味です。気候も涼しく一気に自然を感じる事が出来ました。

〇練習
自分の荷物は自分で管理します。練習着、用具の準備、お風呂の用意も行い練習に向かいます。大きなバックの中は、保護者が区分けしてくれた服等綺麗に収納されていますが、生徒たちはいちいち外に全部出さないと
目的のものが見つからない生徒もおり、なかなかの準備作業を毎回繰り返します。
やっとのことで、練習場に向かいました。今回の合宿ではパスを繋ぎTRYする事を目的とし、パス、ランの練習を中心に行いました。

〇宿舎
宿舎に帰ってからは、お風呂→夕食となります。みんなでお風呂に入ると想像どおり楽しいですね。
その後、美味しく夕食を食べたました。ゆっくりと時間をかけて1時間の夕食です。夕食後は、部屋でミーテイングを行います。
合宿での注意事項や目的などを確認し、個人・チームの目標などを話し合いました。また明日朝礼でみんなの前で歌うスクールの歌の練習も行いました。

9時の消灯まで、自由時間です。持参した本を読む生徒、みんなでトランプをする生徒など大人しく過ごしていましたが、消灯後も長い間おしゃべりしていたようです。

<2日目>
6:30起床→体温、体重を測り、布団上げ、洗面→朝礼の流れを毎朝行います。朝礼でのスクールの歌もうまく出来ました。

〇午前・試合
・午前中は、練習・試合です。
・合宿では、スクール内で、上下の学年と試合を2回行います。
・残念ながら2年までがタグなので、1年生との試合、2年生どおしの試合を行いました。
・合宿初参加と2回目のメンバーにチームを分けて行いました。試合中も練習したパスを繋ぐ意識を持ってアタックしてくれました。
・ただディフェンス面では1年生のTRYを多くとられ、課題となりました。

〇昼食・休憩
宿舎に帰って、お風呂に入り、昼食、しばしの休憩をとりました。

〇練習
・午後の練習には、スペシャルゲストとして、OBのクボタスピアーズの押川選手が来てくれて、デモンストレーション、各学年との練習参加をしてくれました。
・2年生の練習では、押川選手にディフェンスを担当してもらい、生徒とタグ対決を行いました。いつも以上に生徒の動きもよくなり、一気にスキルアップ出来たようです。押川選手ありがとうございました。

〇BBQ,花火
・土曜の夜は、恒例のBBQです。お父さん、お母さんが作ってくれた、おにぎり、焼きそば、お肉等みんなで美味しく食べました。
・花火では、打ち上げ花火が多数、とても大きく、迫力がありました。

<3日目>
〇練習・試合
・昨晩はさすがに疲れて、みんな早く寝てくれました。また朝も苦労することなく、起きてくれました。
・これまでは、3泊4日でしたが、今年は2泊3日となりましたので、今日で最終日です。
・昨日の反省で一斉に前に出るディフェンスを何度も繰り返し行いました。
・1年生との試合のあとは、指導員・保護との対戦も行い、合宿最後の練習を終えました。

<お礼>
・今回の合宿では、たくさんの方にお世話・お手伝いいただきました。ありがとうございました。
 また、特別参加として、名古屋から駆けつけてくれた幼年時代のチームメイト、Hくんとお父さん、ハードなスケジュールの中、参加いただきありがとうございました。来年もお待ちしております。

以上 合宿を経て個々の親近感、信頼感も深まり、チームとしてもギュッと結束出来ました。これからのシーズンも思いっきりラグビーを楽しんでいきましょう!