カテゴリー: 活動報告

恒例の合宿1~3日東鉢で実施しました。

豊中ラグビースクールは恒例の合宿を1~3日の日程で東鉢伏で行いました。
少子化の影響でしょうか、年々参加者は減少し、生徒98名、保護者、指導員含め183人の参加となりました。
午前と午後の二部練です。午前中は試合、午後は試合内容の反省も含めた練習となっています。朝会は、スクール歌の斉唱とストレッチ体操です。
保護者や指導員は筋肉を伸ばすのに一苦労です。そこかしこで「イタタ」の悲鳴が上がっています。
試合は幼年対1年、1年対2年という形式で行います。下の学年は上の学年に勝つと大喜びです。

土曜日の夜は、BBQと花火大会です。いくら食べてもいくらジュースを飲んでも怒られることはありません。子どもたちは大いに羽を伸ばし舌鼓を打っています。花火では「たまや~」などの掛け声とともに歓声があがります。
今年は昨年に比して涼しくしのぎやす天候で、熱中症などを訴え救護所で休む子も少なかったです。またアブやブヨなどの虫も少なく、噛まれることもありませんでした。(防虫プレー効果?)

3日、起床後部屋の片づけ、荷物の整理等を行い、午前中の練習。昼食後、宿舎を後にして帰豊しました。
生徒を送り出していただいた保護者、サポートいただいた保護者の皆さん、生徒のスキルアップにご尽力された指導員の皆さんのご協力で無事合宿を終えることができました。
この合宿を糧に、秋からのシーズンを一丸となって乗り切っていきましょう。

LINEで送る