場所:ハチ高原
参加生徒:12名 指導員:3名(数名の父親に協力もらう)
◎合宿の目標「壁をぶち破れ」に対しチーム目標・個人目標を事前に提出してもらい
発表(チーム・個人),グループ討論,目標達成度(チーム・個人)をミーティング内容とした。
各人個人目標をしっかり掲げ自覚して発表していた。
①倒せるタックル②適確なパス③攻守時のポジショニングが3大目標だった。
ラグビークイズ大会でルールの確認をし成績上位3名に表彰状を提供。
◎練習内容(3日間共通)
・ダイナミックストレッチ
・アジリティ(ヘキサゴン&ミニハードル)
・ラインパス(ポール使用)
・ヒット&タックル&ブレイクダウン
・ポジショニングAD(セット位置からのポジショニング)
・4年生チームとの試合・紅白戦
・相撲大会(2回開催)上位3名に賞品を提供。
◎4年生チームとの試合について
・7人制の習得度,体力,体格差があるのは承知の上だが全員果敢に
挑戦するプレー姿(攻撃,防御とも)には指導者として感動した。
・体格の大きい4名をバックスラインに配置し縦に突進させ繋ぐという
ポジション戦略が功を奏し有利な展開が増えトライにも繋がった。
・相手へのヒットの仕方,ヒット時のボールの持ち方に問題があるのか
簡単にボールを奪われる場面が多く見られた。(課題①)
・防御時の迅速なるポジションニング(課題②)
攻撃時のモール・ラックへの参加,不参加の見極め,
相手の少ないスペースへの展開(状況察知と情報伝達)
・前に揃って出てタックルポイントに入る(課題③)
・ルール(ペナルティ等)の理解度の向上
◎宿舎生活
・部屋での集団生活,衣服の整理整頓,食事の仕方(好き嫌い)は2年時よりも
数段成長していた。
恒例のハチ高原合宿は、大阪に比べて気温が約5度低く、高原らしい過ごしやすい環境で実施することができました。また、合宿が大きな事故等も無く無事に終了することができたのは、保護者の皆様のご支援があってこそでございます。物品運搬やグラウンド整備等を行っていただきましたお父様方、生徒のヘッドキャップやジャージの洗濯、飲料水のご提供等をしていただいたお母様方、合宿にご参加いただきました全ての保護者の皆様に、心から御礼申し上げます。
「壁をぶち破れ」(ブレイクスルー)を合宿目標・合言葉として、各生徒が自身の「壁」(目標)を掲げ、熱心に練習に取り組んだこの合宿。特に「タックル」については目標に掲げる生徒が多く、集中してたくさん練習したところ、みんなが怖がらずに正しくタックルができるようになりました!他にも大きな声を出して気迫を見せたり、ラッシュできたり・・・宿舎でも苦手なものを頑張って克服する姿があったり、短期間での生徒の成長は目を見張るものでした。これぞブレイクスルーですね(o^―^o)ニコ
仲間と3日間共に過ごすことは、生徒たちの絆を深め、一層チームの結束を強めるものとなり、3年生の良い夏の思い出になり、何よりも生徒一人ひとりの大きな成長に繋がったでしょう。そしてこの合宿で新しい「壁」も見つけることができたと思います。その「壁」をぶち破るため、コーチ陣は今もこれからも、”愛”をもって指導にあたります。
ですがラグビーは一人では出来ないスポーツです。生徒・保護者・コーチ等、3年生に携わる全ての方が一丸となって、ラグビーを愛してラグビーに取り組み、そしてラグビーを楽しみましょう!
合言葉は、「壁をぶち破れ!!」(ブレイクスルー!!)