場所:マルチグランド
参加者:生徒5名、指導員4名+中学生1名
夏合宿から1週休みがあり、2週間ぶりの練習です。当初の予定にはない追加練習日と夏休み中のため、参加者は少なかったですが、午後の時間帯でとても暑い中、2時間走りながらパスをもらう練習を行いました。
1.アップ
合宿からの継続で、ショートダッシュ、前かがみの姿勢、ディフェンスの一斉プッシュを行いました。
2.パスを受けて2人目の人が走りながらパスをもらう練習を行いました。パスを出す人は、受ける人の走るスピードをみて、前方のパスを放ります。投げるのではなく、浮かすイメージです。受ける人は、パスをキャッチする時に一番速いスピードでもらえるように、スタートから徐々にスピードを上げてもらうときにトップスピードになります。こうすることにより、相手にはタグを取られずにTRY出来ます。
次に、パスをした人が、パスを投げた後に、パスをもらった人の後を追いかけ(フォロー)て、パスをもらいTRYする練習を行いました。パスを人に投げたら終わりではなく、直ぐにフォローしてもう一度パスをもらえばチャンスです。
3.紅白戦
コーチ+中学生と2年生でタグの試合を行いました。練習の成果がよくみられ、タグを取られた後のフォローがみんな出来るようになりました。左右両方にフォロー出来た場面もあり
コーチチームも防ぎようがない場面がありました。
以上 まだ一部の生徒ですが、合宿の感想文、絵日記を提出してくれました。とてもいい内容で改めて合宿頑張ってよかったと思いました。