カテゴリー: 2年生チーム

8/1~3  2年生 夏合宿

場所:ハチ高原
参加生徒:10名+1名(幼年時代の同級生)
指導員:5名+1名(同級生の父)

例年より夏が早く訪れ、7月のとても暑い中で練習を重ねてきました。夏合宿へは準備も整い、期待に胸膨らませて夏合宿に挑みました。
今年初めて参加の生徒も多く、不安もありますが、チームの結束を目的に2泊3日の合宿生活を過ごしました。

<1日目>
いつもの伊丹空港駐車場に集合し、バスにて移動します。車中では、DVD鑑賞を行い、ドラえもんの主題歌をみんなで合唱するなど、和やかに過ごしました。
まもなくハチ高原に到着し、駐車場の横の高原で昼食ですが、いきなり人に慣れたトンボが多数寄ってきて、頭の上や体に止まってくれ、生徒達も興奮気味です。気候も涼しく一気に自然を感じる事が出来ました。

〇練習
自分の荷物は自分で管理します。練習着、用具の準備、お風呂の用意も行い練習に向かいます。大きなバックの中は、保護者が区分けしてくれた服等綺麗に収納されていますが、生徒たちはいちいち外に全部出さないと
目的のものが見つからない生徒もおり、なかなかの準備作業を毎回繰り返します。
やっとのことで、練習場に向かいました。今回の合宿ではパスを繋ぎTRYする事を目的とし、パス、ランの練習を中心に行いました。

〇宿舎
宿舎に帰ってからは、お風呂→夕食となります。みんなでお風呂に入ると想像どおり楽しいですね。
その後、美味しく夕食を食べたました。ゆっくりと時間をかけて1時間の夕食です。夕食後は、部屋でミーテイングを行います。
合宿での注意事項や目的などを確認し、個人・チームの目標などを話し合いました。また明日朝礼でみんなの前で歌うスクールの歌の練習も行いました。

9時の消灯まで、自由時間です。持参した本を読む生徒、みんなでトランプをする生徒など大人しく過ごしていましたが、消灯後も長い間おしゃべりしていたようです。

<2日目>
6:30起床→体温、体重を測り、布団上げ、洗面→朝礼の流れを毎朝行います。朝礼でのスクールの歌もうまく出来ました。

〇午前・試合
・午前中は、練習・試合です。
・合宿では、スクール内で、上下の学年と試合を2回行います。
・残念ながら2年までがタグなので、1年生との試合、2年生どおしの試合を行いました。
・合宿初参加と2回目のメンバーにチームを分けて行いました。試合中も練習したパスを繋ぐ意識を持ってアタックしてくれました。
・ただディフェンス面では1年生のTRYを多くとられ、課題となりました。

〇昼食・休憩
宿舎に帰って、お風呂に入り、昼食、しばしの休憩をとりました。

〇練習
・午後の練習には、スペシャルゲストとして、OBのクボタスピアーズの押川選手が来てくれて、デモンストレーション、各学年との練習参加をしてくれました。
・2年生の練習では、押川選手にディフェンスを担当してもらい、生徒とタグ対決を行いました。いつも以上に生徒の動きもよくなり、一気にスキルアップ出来たようです。押川選手ありがとうございました。

〇BBQ,花火
・土曜の夜は、恒例のBBQです。お父さん、お母さんが作ってくれた、おにぎり、焼きそば、お肉等みんなで美味しく食べました。
・花火では、打ち上げ花火が多数、とても大きく、迫力がありました。

<3日目>
〇練習・試合
・昨晩はさすがに疲れて、みんな早く寝てくれました。また朝も苦労することなく、起きてくれました。
・これまでは、3泊4日でしたが、今年は2泊3日となりましたので、今日で最終日です。
・昨日の反省で一斉に前に出るディフェンスを何度も繰り返し行いました。
・1年生との試合のあとは、指導員・保護との対戦も行い、合宿最後の練習を終えました。

<お礼>
・今回の合宿では、たくさんの方にお世話・お手伝いいただきました。ありがとうございました。
 また、特別参加として、名古屋から駆けつけてくれた幼年時代のチームメイト、Hくんとお父さん、ハードなスケジュールの中、参加いただきありがとうございました。来年もお待ちしております。

以上 合宿を経て個々の親近感、信頼感も深まり、チームとしてもギュッと結束出来ました。これからのシーズンも思いっきりラグビーを楽しんでいきましょう!

LINEで送る