場所:マルチグランド、十五中
生徒6名、8名+体験
指導員:3名、7名
急遽の追加練習で、2日間連続の練習を行いました。試合がつづきましたので、一旦基本に戻って、パスを中心に練習を行いました。
9/27は、私、欠席でしたので、9/28の内容を中心に記録いたします。
1.アップ
アップは、変わらず毎回同じような内容を繰り返し意識づけ、基本姿勢の定着を目指します。
2.基本パス、
2人でパス…進行方向を向いての横へのパス。パスを投げるときは前の相手を意識しながら味方にパスを出す必要があります。左右同じように投げられるように練習したしましょう!
中抜きパス…走りこんで、ポスをもらい素早く逆方向にパスを出します。キャッチは、胸でとらない。パスは相手の取りやすいところなど、走りながらたくさんの事を同時に行うことが必要です。
これらのパスは繰り返し練習しないと、身につける事が出来ません。自主練ではスクリューパスだけでなく、このような実践的なパスを練習してください。
3.タグのとりかた
試合ではタグを取り損ねる人が多数みられましたので、原因を確認して確実にタグを取れるように練習しました。
なぜタグを取り損ねるか
・相手の走るスピードが速い。
・相手の動きについて行けず、手だけで取りに行っている。
確実にタグをとるために
・アップの声ですばやく相手に近づき圧力をかけてスピードを遅くさせる。
・相手のステップに手だけではなく、足も動かしてついて行く。
・相手を追い込んでいくイメージ
4.4隅へのTRY
久しぶりに行いましたが、みんなの動きが以前とは見違えるほどよくなっており成長を感じました。
5.紅白戦
4対4で行う予定でしたが、体験の生徒も参加しおこないました。アタックでは近くにパスをせず、広く視野をもって相手の居ないところを攻める。タグを確実にとるために相手に向かって足を動かすことを注意いたしました。
また、体験の生徒は初めての参加にも関わらず、タグをとりまくって非凡さを見せつけてくれました。
以上 今日の練習でもよい動きが多数みられました。個々の成長も感じられ、これからの練習・試合が楽しみになってきました。また、体験いただいた生徒もラグビーの楽しさを感じてくれたと思います。
是非、一緒にラグビーしましょう!






