場所:マルチグランド
生徒:両日10名(全員参加)
指導員:7名、4名
9/15の交流戦に向けて、前日も含め2日連続の活動です。両日全員参加の予定となりましたので、あらかじめチーム分けを行い試合を想定した練習を行いました。
9/14
1.アップ
夏合宿より続けているアップとディフェンスの前に揃えて出る練習です。ディフェンスでは、ポイントの前後に合わせてディフェンスも揃って前後に動くことを指導しました。
2.走りこんでのパスキャッチ&フォロー
タグを取られてからの繋ぎを想定した練習です。走りこんでパスをもらい、ステップでかわし、タグをとられたらオフロードパスの流れがタグラグヴビーの目指す攻撃です。
止まること=いけない事=相手にタグを取られて攻撃も続かない ことを意識してもらいました。
3.各チームでの練習& A・D
明日の試合に向けて、最初にボールを持ってポイントを示しボールを出し人を決めて、素早い攻撃・攻撃態勢の形成を行いました。
各チームで何度も連続攻撃のパターンを繰り返して練習し、A・Dも行いました。
4.練習ゲーム
1年生を相手にゲームを行いました。1年生の素早いステップなどに翻弄されて、タグミスでTRYは取られたものの、2年生はよくパスを繋ぐことが出来ていました。
この調子で明日の試合も戦えれば通用するか思いました。
9/15
八尾RS、高槻RSを迎えての交流戦です。豊中2年生は2チームに完全に分かれて前後半総入れ替えで、4試合戦いました。
(結果)
①vs八尾 9-10負け
②vs高槻 9-8 勝ち
③vs八尾 5-5 引き分け
④vs八尾 8-7 勝ち
4試合とも均衡したよい試合でした。豊中は練習したとおり、パスを繋いでTRYをたくさんとることが出来ました。とてもよかったと思います。
(反省すべき点は)
・ディフェンスが5人一斉に前に出れていない。(アップ)
・タグを取られたあとのフォローが近い(これまでどおりの手渡しパス)
の2点です。チームの決め事を全員が守りチームプレーを忘れないようにしましょう。
7月~暑い中での練習、夏合宿を経て厳しい練習を行ってきた効果が出ていました。この調子で次の試合も挑みましょう!
以上