新年会を開催しました。

コロナの影響でスクールとしての宴会等は自粛してきましたが、コロナも一時期に比べなりを潜めつつあるある状況を受けて、指導員、保護者を交えた「新年度会」を4月13日午後6時から服部天神駅の「かごの屋」で開催し、40数名の参加を得て、盛況に開催されました。
新年度を迎え、この一年を乗り切るための「心合わせ」の場として、お互いの思いや考えなどを知る機会になりました。USスポーツさんからの提供品争奪じゃんけん大会は大いに盛り上がり、他の席のお客さんから「騒々しい」とのクレームが入るほど熱の入った争奪戦となりました。
これを機会に「生徒」本位のスクール運営の一助になれば、会を設定した甲斐があります。

豊中市が中学校部活のラグビー部コンバインチームの紹介と体験会を開催。

4月14日、豊中市マルチグランドで豊中市が「部活の地域移行」の取り組みの一環として、中学校新一年生を対象に「体験会」を開催しました。

豊中市の中学校のラグビー部は単独でチームを組むことができず、コンバインチームとして週1回合同練習を積み重ねています。そのため、中学校に入ってもラグビー部が存在しないという中学校が存在するため、そこでラグビーをしたという生徒のために、コンバインチームに参加し、ラグビーと言うスポツに親しんでもらうため、チーム紹介とラグビーの体験会を実施しました。

新一年生として6人が参加(経験者2人)し、パスや走りながらのキャッチとパス、スタートダッシュ、タグラグビーなど豊富なメニューを通じてラグビーに親しんでもらいました。
スクールも、中学を中心に協力し、一緒に体験会の運営協力をしてきました。
最後に、ゴールポストをめがけてゴールキックの練習を皆でして、体験会を終了しました。