2024年度開校式が行われました

今年の目標は「大きな声であいさつしよう」

今日は暑いなあと感じた一日でした。日曜日なのでスラグビースクールです。年度当初ですから、入校&始業式です。8:20集合準備作業開始の通達が選手から各指導員あてに回っていました。なので、自転車に空気を入れて7:45に家を出ました。第15中学校ですから約30分です。08:10に到着。会場の体育館に入っていくともう、シートを敷きパイプ椅子が並べられています。???08:20からとちゃうん?

往時に比べると生徒・保護者・指導員が確実減っています。座席も半分程度になっています。ラグビー離れ?競技離れ?と、さまざまな疑問が浮かびます。コロナ以降人との会話が少なくなったので、口コミ効果が薄くなっているのかも。
式典の最初にスクール歌の斉唱が行われ、続いて校長あいさつ。昨年の目標は「チームメイトの失敗をなじらず、お互いにカバーし合おう」でしたが、「大きな声であいさつをしよう」と今年の目標を明らかにしました。

式終了後生徒たちはグランドに出て各学年ごとに練習を行いました。中学は新1年生を迎えたので自己紹介が行われました。今年は6年生からの進級は3人にとどまり、少し拍子抜けです。小学校からの技術や技量をさらに伸ばす機会だったのに残念です。豊中のシステムは日曜日の練習ですから中学の部活も両立できるようになっています。

最近では部活の時間の長さが問題視されており、2018年に文部科学省より「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が作成されました。
このガイドラインでは、・週2日は休みの日を設ける・1日の活動量は平日2時間程度、週末3時間程度という基準を定めています。
中学は、21日・28日・3日スクールのスプリングカップ兼太陽生命カップ予選が組まれています。実質練習は次週のみとなります。そのため、初日練習もディフェンスを中心に少しきつめの練習を行いました。ここでも中学生として、一つ一つのメニューを正確にこなすとともに、集中して全力で取り組み姿勢が求められていました。