4/8 新1年生 練習内容

生徒:6名 指導員:7名

2024年度(令和6年度)新たな年度が始まりました。私自身、4巡目となりましたが、こんなに長期に活動出来る事に幸せを感じております。新たに1年生からの担当となり、不安ではありますが、頑張りたいと思います。

本日は、入校式と練習です。生徒はコーチが横に座っていなくても大丈夫なようです。幼年から1年生への意識の変換が出来ているのでしょうか。実際に接してみると思っていたよりしっかりとしている感じでした。

その後、練習を行いました。1人1球ボールを持たせてハンドリングなどの確認を行いました。1人でその場で、上に放り上げてキャッチ、歩きながらは、出来るようです。コーチと2人でパス、ランパスはまだまだ出来ないようです。

次に、ランニングの確認。走ってボールをキャッチ、そのままストレートラン。ジグザクラン。リレー方式を行いました。なかなかのスピードでした。ステップをどんどん磨いて行きたいですね。

次にタグが無かったので、タッチラグビーを行いました。一応、ルールをおさらいして、笛を吹きましたが、オフサイドや5Mバックは未だ早いようです。ただ、タッチされた後のパス、特に近場をすり抜けるパスはうまく、走りこんだ相手にパスをしてTRYとなりました。また、幼年のコーチには聞いていたのですが、サインプレーが出来るようです。コーチとの対戦時には、自分たちで次のプレーを相談して実践していました。すごいですね!

これからどのようにコーチングしていくか、悩むところですが、基本は楽しく、仲良く、ラグビーを行うことで、チームとまとめていこうと思います。