スクール北地区合同中学部卒業記念試合が行われました。

午後から予定されていた北地区合同の中学卒業試合はマルチグランドのコンディショ
ンが悪いため、関電グランドに場所を移して実施することとなりました。

北地区の合同チームでの対戦です。3年生は最後の着用となる各スクールのユニフォームを着たカラフルなチームです。3年生対2年生の試合を20分ハーフの2試合行われ、最後は指導員と3年生の対戦です。それぞれ、一日の長による年かさチームが勝ちました。

合同チームですが、3年間やってきたあかしとして、他ス―クール生であっても名前を呼び、コミュニケーションを試合中でも積極的に取り合っています。「カンジ!」だとか「ハルト」などの声がグランドに響き渡っています。北地区の合同練習積み重ねが、ラグビーを通じた友人領域を広げる結果となっています。雨の中ですが保護者や祖父母などの方々がスクールとしての最後のプレーを応援するためお集まりいただいています。最後までラグビーを続けてくれた3年生とそれを支えたご家族に感謝です。

雨の中での試合なので、ボールが手につかなかったり、足の踏ん張りがきかず転んだり、ドロドロになっても一生懸命ボールを追いかけ、楽しそうにしている姿をみるとき、勝ち負けでないスポーツを楽しんでいる姿に感動しました。