1/30 4年生 新練習メニューは ”オフロードタッチ” 

1月30日(日) 豊中3中G 生徒10名、体験1名、指導員5名

新型コロナウイルスのオミクロン株が全国的に蔓延し、大阪府にも蔓延防止重点措置命令が発出されている中、スクールの練習も感染防止対策として2部制として密をさけながら練習をおこないました。4年生は後半組になり、幼年さん、3年生、中学生と一緒の組でおこないましたが、どの学年もコロナの影響で小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖になっていて外出自粛となっているため、各学年いつもより少なく、4年生も今回参加できた生徒さんは全員で10名でした。私の記憶が正しければ、少人数での練習彼らが1年生の頃の7名で練習した記憶があります。(最終A1が来て8名だったでしょうか?) その時以来の10名という少人数です。さらにこのコロナ禍だったのですが1名の体験者が来てくれました。聞けば彼女の家族は全員がラグビー好きという環境で育ってきているそうで、すぐに馴染んでくれると期待しました。

それでは今日のメニューを振り返ります。

1)少し走ってからの、ラジオ体操第2からの、体幹からの、首トレからの我慢腹筋をおこないました。首と腹筋トレはだいぶ我慢ができるようになってきました。腹筋は最後まで我慢できた選手をその日のリーダーに指名しています。今回は最後まで腹筋を頑張ったA1とR8をリーダーに指名し、練習最後の試合ではA1チームとR8チームに分かれて試合しました。(一時体験者も残っていて三つ巴の戦いでもしかして体験者がリーダーという状況があり番狂わせを期待させました。)

2)ボール集めゲーム

幼年さんや低学年が練習でよく使うメニューですがコロナの影響もあり4年生は足でドリブルをして手を使わずに集めてもらいました。プレー時間は1分間で4チーム対抗戦として、時間内に一番多くボールを集めたチームが勝ちとしました。手でボールを運ぶのと違い足で楕円球のボールをドリブルします。サッカー経験者の生徒さんに少し優位かと思いましたが楕円球のコントロールは難しかったようで、全員が苦戦していました。

3)Aシフト、Bシフトの練習

AもBもまだ「カメ」の練習をおこないました。ボールを外側のスペースにいかに運べるか?またボールをパスすることに気を取られ速く走るということがまだできていません。この練習をもっと有効にするために、「スピード系」の練習が必要になってきました。(またまた新しい練習を探す旅が始まります。)「外でトライをとる。」がこのAシフト、Bシフト「カメ」の狙いです。 「カメ」ができたら次は「タコ」の練習にいきますおよーーーー!

4)オフロードタッチ

2017年ごろから行われていたゲームだったようですが、今回ネットで初めて見つけ動画をみたところ、4年生のプレーの方針である「立ってプレーする(ノーラックラグビー)」を実践するためにばっちしのゲームでした。(ゲーム内容についてはYoutube動画をみてください。) いままで4年生の練習では「攻め放題タッチ」「フェーズ数限定攻め放題AD」など、時間や回数を決めて攻撃を連続しておこなう練習方法を採用してきました。しかしこのオフロードタッチは「タッチされても3歩まで歩けます。独自ルールとして「3歩」歩くうちに味方にパスできればそのタッチはカウントしないようにしました。これによってタッチしてすぐパスできれば攻撃可能数は全く減らさずに連続攻撃が続くため、結果ディフェンスが間に合わなくなります。(ここでディフェンスにはしっかりオフサイドしないように指導が必要と感じました。)この練習で良かったことはトライのほとんどがボールをスペースである外側にボールを運んでトライしていたことです。タッチされてから必死にボールをつなごうというボールキャリアーと「パス」といってパスをもらわなければ「ラック」になってしまうという反発心が体を動かして最初はギクシャクしてましたが時間が経つにつれて要領が分かってきた選手から動きがキレて素早く動けるようになっていました。この練習で印象にのこったのはH23のプレーです。H23はライン際立って決して中には近づかず、味方がパス回し出したら、大声で味方に声をかけボールを呼び込みます。するとボールに集まってきていたディフェンス陣は外側にいたH23へマークはしていませんでした。慌てて追いかけますが時すでにおそし!H23は右隅に格好良くトライをしていました。この形ですねこれだとキックパスもできるようになるのでこの練習は毎回アップデートしながらおこなっていくつもりです。(コーチ陣もゲームのコントロール方法がまだきっちり定まって無く、試行錯誤の状態でしたが、ゲームが途切れず連続するようにコントロールすることでより実戦に近くなるのがわかりました。まだまだ改善の余地があるのでコーチ陣でベストな方法を今後も探ります。)

そして最後に今日何年かぶりの体験女子Hちゃん今日の練習はどうでしたか?コロナの影響でで限られた練習しかできませんでしたが、体験にはちょうどよいメニューだったと思います。コンタクトの練習ができるようになったらまた遊びにきてください。(来週も再来週も4年生は新しい仲間募集中です。)