4年生 (重要)ミニラグビー禁止行為(U12)

4年生の皆さん、保護者の皆様、指導員の皆様あけましておめでとうございます。

生徒のみなさん!
1)Aシフト、Bシフト おぼえました?
2)なわとび してます?
3)金魚救いしてます?

ここまで冬休みにやってほしいことでした。

今回は1月9日5年生の育成プログラムをスタートするにあたって。日本協会から連絡がありました。

「これをやったらペナルティーになります」 を以下お知らせします。

1)頭突き
2)体当たり
3)頭のさがったタックル
4)ボールを持っているプレーヤーが故意にヒジやヒザを前に出して相手にあたること
5)モール、ラックに参加する時は ”自分の頭” が肩や腰より低くなってプレーしてはいけない!
6)胸(むね)よりも上への働きかけ(例: 首や、頭にハンドオフをすること)
7)ノーバインドのタックル( 2)の体当たりと同様 手を使わないタックルは禁止です。)
8)襟(エリ)をつかむ
9)後ろから肩口をつかむ(相手を追いかけていて相手の肩をつかむこと反則です)
10)引きたおす (反則です)
11)振りまわす (反則です)
12)突きたおす (反則です)
13)逆ヘッドとなるタックル(反則です)
14)ディフェンスの時相手をしっかりバインドせずに振り回す行為
15)フェンドオフ(腕を横にふって、相手をはらいのけるプレー)
16)地上にあるイーブンボール(どっちのボールでもない状態)を相手陣に強くけりこむプレー
17)スクイーズボール (タックルされたあとやラックの時自分の足の間からボールを後ろに出すこと)

以上 17個が12歳以下のミニラグビーの反則です。 追加で 1)から 17) まで 覚えてください。 コーチもレフリーとして覚えなおしています。

追加)特に 3) 頭のさがったタックル と 13)逆ヘッドとなるタックル  は重大な事故にもなる可能性があります。

タックルは危険です。 しかし、ルール上タックルは有ります。そこで4年生の生徒さんへ!! これからもスクールの練習としてタックルの練習はおこないますが、、

試合の時 「タックルは怖かったらしなくても構いません。
 タックルしたい生徒は 「おなか」 だけしかしてはいけません。」

どこでもタックルできる「タックル肩」は君たちが高校生になってからつくっていってください。

なのでタックルしたければ 「おなかタックル」 を習得しよう!         めざせ ラグビーマスター!  では 1月9日に!