豊中ラグビースクール 創立40周年記念祝賀会のご案内

指導員・保護者各位
豊中ラグビースクール
校長 中村 夫左央

創立40周年記念祝賀会のご案内

平素は当スクールに御協力頂き誠に厚くお礼申し上げます。
さて、ご承知の通り豊中ラグビースクールは今年40周年を迎えます。
皆様のご理解とご協力のお陰でこのように永い歴史を築くことが出来ました事を心からお礼申し上げます。
つきましては、今後より一層大きく発展することを願って下記の通り40周年記念祝賀会を開催いたします。
指導員、保護者の皆様、是非ご参加下さいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
又、当スクールの卒業生等スクールに関係する方をご存知でしたら是非お誘い下さい。

  • 日時 平成30年11月24日(土) 午後6時から(受付5時30分より)
  • 場所 千里阪急ホテル(北大阪急行・阪急バス「千里中央」下車)
  • 会費 8000円(当日受付にてお願い致します)
  • 申込 10月7日(日)までに練習時受付へ配布した申込書を記入の上申し込みください。

また、OB・OGや元指導員の方で申込書を入手できない方は当HPのお問合せフォームから参加表明をお願いします。
「40周年記念式典参加」と記入いただき、
スクール在籍最終学年とその年度、指導員の方は在籍時期、氏名、連絡先(電話・メールアドレス)を記載ください。

9/2 1年生練習内容

2108.0902
マルチグランド
参加生徒:13名

先週に引き続きマルチグランドでの練習です。少し涼しくなってきましたので、どんどん走って行きましょう!

<今日の練習内容>
1.アップ
〇ラダー等
打ち合わせで練習内容が見れてませんので、Mコーチフォローお願いします。

〇リレー
コーンタッチでのリレーを行います。真っすぐに走るのだけではなく、素早くターンをする動きを早く出来るようになってほしいと思っております。また、説明した事をしっかりと聞き、直ぐに実績出来るようにしたいです。ラグビーのルールと同じで、直前に説明した事を正しく理解し実戦することが、チーム力UPに繋がります。

〇ステップ
1対1でのステップ練習です。相手をステップで交わす練習です。今までは、ゆっくりと走ってタイミングを図ってステップをしたり、止まってからステップをしたりしている生徒もいますが、ゆっくり走ったり、止まったりしたら他の相手にタックルされてしまいます。
前にも走りながら鋭いステップを切る練習をして下さい。ディフェンス側は相手の動きに惑わされることなく、相手のお腹を見てついて行って捕まえて下さい。

2.タックル練習、試合形式
茨木との定期戦に向けて、膝付きタックルを行いました。タックルは相手のお腹に自分の胸を当てます。そして腕を使って相手の動きを止めて倒します。来年は、タグなのでタックル練習はあまり行いませんが、今年度は試合でタックルが必要ですので、ケガをしないように要点だけは練習します。試合形式では、夏合宿の成果でしょうか。何名かの生徒が力強い突進をしてくれました。

以上

ps.今日は体験の生徒が来てくれました。まだ馴染んではくれませんでしたが、試合形式の練習などラグビーの激しく楽しい姿も是非見て下さいね!
またお待ちしております。