7/27 3年生練習内容

7/27 三中
参加者:15名

ここ2回雨で充分な練習が出来ていませんが、本日も雨で最後まで練習が出来ませんでた。天気はどうしようもないのですが、合宿前にやるべきことが出来なかったので、合宿ではたくさん練習したいと考えております!

1.ランパス
今日は、3人で行いました。試合でも3名(スクラムハーフ、スタンドオフ、センター)が基本ですので、3名で攻撃する練習を基本としたいと思っております。今日は、まだまだたどたどしい様子でしたが、合宿では繰り返し何度も練習して、うまくなりましょう!

3.キックオフのキャッチ
まだコーチのキックをキャッチするレベルに達していませんので、手で投げてキャッチする練習を行いました。しかしながら高くボールを投げる事も出来ないようで、この練習はまだまだ完成には程遠いことがわかりました。しかし試合の最初のプレーであるキックオフをちゃんと練習しないと、ずるずると試合の流れが悪くなってしまいます。全員がキックオフのボールをキャッチできるようにれん練習しましょうね!

*その後雨が強くなり練習終了となってしまいました。残念。。。

ps.いよいよ金曜日から合宿です。みんなにもお願いしましたが、風邪など絶対に引かないようにして下さい。(冷房、冷たいものの食べ過など)ベストの体調で参加できるようにお願いします。

2014.7.27 幼年さん合宿前また雨

【2014-2015幼年team】
合宿前、またも雨
日時:2014.7.27 9:00~11:00
場所:豊中市立第3中学校
参加者:m1、t2、s3、k5、k6、s7、t8k9、h10、t11、k12、y13、h15、s16、h17、h18、h19、s20、e21、s23、s25、k27、r29、tm
メニュー:1)柔軟体操2)ダッシュ、大股歩き3)でんぐり返りダッシュ、ゴロゴロダッシュ4)ジグザグ走5)ランパス6)1vs1

7月最終練習~そして来週はいよいよ合宿~。いつもの挨拶をした後に、onコーチから、合宿では何をするのか、紙芝居調に説明がありました。幼年さんの合宿は、結構冒険ですが、確実に子供達が成長する場ですので、コーチ達も楽しみです。
今日の練習は、体験のtmを含めて23名。前日までと比べれば暑くもなく、いっぱい走るぞぉ~って感じ。
怪我をしないように、大きくストレッチしながらの大股歩き。先週もやったでんぐり返りとゴロゴロダッシュ。体験のtm君には、ちょっと難しかったみたい。ご機嫌斜めの2人も、ここはリタイヤ。
ジグザグ走は、リレー形式でやってみました。すると、今年幼年さんのイイところ、やっているチームメンバーを応援し始める。リレーはh10、y13組の勝ちだったけど、応援はk6、h15組の圧勝だったかな。
そして、最近続けているランパスへ。2回やってから、k6、t8に見本を見せてもらう。すると、皆の動きが何となくスムーズに・・・。でも、無理に投げようして、ノックオン連発!!h10、t11コンビは無理し過ぎ~s7、k9、k12、s23は慎重に受け取っていてOK。k27、r29は、ノリノリのパスでスピード重視だったのかな・・・。
そして幼年さん初チャレンジの1vs1。onコーチとokコーチによる見本からスタート。カッコ良く決めてくれたもんだから、子供達の目がキラキラ!!。その勢いで、皆もやってみよう~。
ヤッパリ抱きつき~になってしまう事が多かったけど、初めてにしては上等、上等。続けてやっていきたいと思います。

なんと、ここで3週連続の雨が・・。急に強くなってきて、急遽中断。そのまま練習終了となってしまいました。
ちょっと残念だったけど、いい練習が出来てきていると思います。今週末から、いよいよ合宿です。参加する子は、体調に気をつけて来いよ~。参加しない子も、十分に夏休みを楽しんで、次の練習の時に、お話を聞かせて下さいね~

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。
20140727_125416