【連絡】合宿説明会を行います

■日時:7月27日(日)13時30分
■場所:豊中市立会館福祉会館
合宿の冊子とTシャツの配布を行います
重要事項説明も行いますのでお子さんが合宿参加する保護者は必ずご参加ください

・参加に際してのお願い
 遵守事項等について
 集合・解散時の注意事項

・お手伝いの概要について
 現地でお手伝いしていただきたい事について。

・合宿の様子見学について
 現地へ来られての様子見学についてのお願いと遵守事項について。

・お手伝いの参加方法と費用について
 事務処理作業軽減のために事前申込みをお願いしています。

その他、合宿に関する質疑応答を行います。

【重要連絡】指導者講習会開催について

TRS指導員への告知になりますことご了承ください。

来る7月27日、指導者講習会を行います
(※合宿説明会の後)
【対象】
豊中ラグビースクールの全指導員
【テーマ】
「シンプルなスタンディングラグビーを指導の基本に!」
 ・倒れないことを基本とする根拠
 ・その実施の際の疑問と問題点を洗い出す

異論、反論も出てくる内容となると思いますが、ここでの内容が今後の豊中ラグビースクールの指導の物差しとなります。
そのため、全指導員でのディスカッションの場としたいと思います。
幼年、小学生、中学生の指導員の皆様、万障繰り合わせの上、是が非でもご参加くださいませ。

Speed Horses 7.6

明日は 七夕ですねぇ  梅雨らしい天気予報で心配してましたが、そこは日ごろから”声が出て元気な6年!!笑  今日も雨降らず!!  すばらしい!!  参加15名 なかなか全員揃いませんねぇ。。。。  コーチは6名 いつもありがとうございます

高槻ラグビー連盟さんのラグビークリニックに単独で初めて参加 しかも試合つきです・・・・・^^!!  京都西・箕面RSさんと合同です。

まずは 高槻の中学の先生から FW・BKに分かれての練習  いつもと違う練習です。 ”声”は? 今週から”声出せ!”ではなく、”掛け声だせ!(お互いに声を掛け合うように・・・)と変更します。  FWは、なかなかしっかりと出てましたねぇ・・・ でも 言われてる声だけ、自分たちで考えて自分たちの言葉でもっといろんな声を出してほしいですね。  さてBKは・・・まだまだ掛け声小さいですね。 もっとグランドに響くように! みんなに届くように! がんばってねぇ。  いつもと違う練習 どうだったでしようか?

練習マッチ・・・  かっこいい姿に変身してゲームに挑みます。  が・・・どうも朝からの動きに覇気がないので、心配してたのですが・・・ 動き悪いですねぇ・・・ 声が小さいし 声を掛け合ってないので、すべてのプレーに準備と調和が欠けてましたね。  これではねぇ・・・でした。  あきらめずにがんばります!!

ひとつよかったのは、目指す形でのトライがあったこと。 全員で繋いで、前に出て! 一度できたから、今度もできるはず! 気持ちを一緒にして またチャレンジしてなぁ!

さて 今回のNo1は6番かな? 一生懸命 仲間に声をかけてました。 ほかの子は、この声に応えないとだめですねぇ。  仲間を思い、仲間と一緒にプレーできるようになろうなぁ・・・

最後に 高槻ラグビー連盟さん 呼んでいただいてありがとうございました。 広いグランドと芝生の上で練習できプレーヤーたちもその感触をしっかりと味わえたと思います。  ぜひまた声かけてください。  京都西RSと箕面RSさんもありがとうございました。 大切な試合経験積めたと思います。  こちらも、またお願いします。

最後に中学の試合を見学・・・  いいところは真似しようなぁ。。。  ”あれ、かっこいいやん”と感じたら 練習でやってみたいと 言うてなぁ・・・  

声掛け合って 楽しく!  まだまだ できるはず 楽しくなるはず もっとコーチともコミュニケーションとって、一緒にがんばろうなぁ!! そうすれば・・・もっと試合ができるはず!!  もっと誘われるはず!! ですよねぇ・・・ 

7/6 3年生練習内容

7/6 十五中
参加者:15名

今日は、蒸し暑い中でしたが、基礎練習と4年生とのゲームを行いました。合宿に向けて、気持ちの切り替えを意識しつつ練習を行いました。

1.アップ
横の人を気にしながらダュシュ等を行いました。今までは早い人は早く、遅い人は遅くてもよかったのですが、ラグビーのディフェンスは横に一列になりながら、前にプレッシャーをかけながら行います。バラバラでは絶対に間を抜かれてしまいます。
このような意味がありますので、俺は早いんや!!だけではラグビーの試合は勝てません。

2.ランパス
前回同様、今日も2人でいつもより距離を長くして歩きから行いました。
マーカーのポイントでパスを行います。(*おさらいなので同じことを記載します)

気を付けること
・スローフォワード(前に投げる)しない。
・浮かしたパスはしない。
の2点です。

スローフォワードをしないためには、パスを受ける人がパスを投げる人より後ろに居なければいけません。なので、パスをした後は、スピードをゆるめる。パスを受けたらスピードをはやめることが必要です。

少ししか時間がとれなかったのですが、毎回行いますので、合宿では出来るようになりましょう!

3.ボールの奪い合い
2人組で、ボールの奪い合いを行います。(*肩グリです)

注意すること
・手前に引くのではなく、押しながら、前に進みながらボールを奪う。
・ボールを奪えなくても真っ直ぐに押す。
・低い姿

の3点です。

まだ、低い姿勢で押すことが出来ませんので、先ずは姿勢(ストロングポジション)の練習が必要ですね。

3.ポジション練習
FW、BKに分かれて行いました。
BKは、走るスピードを意識してのライン練習を行いました。ウイングがトップスピードでパスをもらえるようにします。

4.練習試合vs4年
前回のリベンジで4年生の挑戦を受けました。しかしながら最初からずっと押されっぱなしで、自陣でばかりゲームをおこない、4TRYつづけて取られてしまいました。

<気を付けること>
・相手のキックオフをノーバウンドでキャッチできていないため、4回つづけて自陣のゴール前からのスタートになったことが原因です。

・モール、ラックでのオフサイドが多く、何度も同じ人が反則を取られました。失敗することにより、今日でオフサイドを憶えることが出来ました。
しかし他のメンバーは反則はしていないのですが、プレーもしていません。反則をしてはいけませんが、何もしないで見ているだけの生徒はもっとよくないプレーです。これからは試合中ボーっとしていると即、交代にしましょうか!

・次にペナルティーが多かったのは、高いタックルです。最初から高いのではなく、相手に横にずらされて腕だけで捕まえに行こうとしたことによる高いタックルです。これは危険なプレーなので絶対に行っては行けません。手だけでなく、足を動かして体でタックルして下さい。

<よかったところ>
・暑い中、4年生に負けずによく走ってました。
・味方に繋ごうとする気持ち、プレーが見られました。

ps.いよいよ7月になりました。暑い中の練習はキツイですが、休憩・ドリンクを頻繁にとりますので、練習中も気持ちの切り替えをきっちりと行いながら、この夏を乗り越えたいと思います。

四年生と『ゴリラの冷や汗』

今週もうまい具合に降雨の間に練習ができ、31人が曇り空で若干湿度の高いコンディションでも元気よく走り回ってくれました。最初に20メートル四方の正方形の対角線で鬼2~3人とチームが向き合い、鬼ヶ島に到達した人数を競うゲーム「鬼ヶ島」が楽しかったようです。正方形には碁盤の目状のコーンが16個敷かれ、鬼はコーンとコーンの間を直角にしか進行できない一方、対するチームはコーン間を斜め、直角いずれも進行可能というルールで行いました。

また上級生と下級生のチームに試合を申込み快諾いただきましたので、2つのコートで同時に行いました。上級生も下級生もまた成長しており、コンタクトの激しさが増しています。このままだと合宿ではどちらにも大負けしそうな雰囲気でした。ただし今回は、上級生との最後の試合ラスト5分、自陣トライライン前5メートルに釘付け状態でしたが、上級生のどんな攻撃にもトライを許さず最後はY3(今朝、首相交代してからも四年生の間、頑張ると宣言してくれました)がマイボールにして攻め込んでノーサイド。この粘りは今までにないもので、また彼らのチームとしての成長を垣間見させてもらいました。

練習前に生徒を集め、新しい国のメンバーを再度発表しました。この新たなメンバーで合宿に臨むことを説明したところで、用事があって参加できない生徒が一人。首相の不在ということもあって、首相代行は国防大臣が務めることとしました。今年の合宿は最大33名の生徒が参加します。

生徒には、同じ国のメンバーの中で、自分と他人が「どのように違うのか」ということについては、ほとんど何も知らないという話をしました。画用紙に生徒お馴染みの縦軸と横軸を書いたものを示し、横軸が右に行くほど、「自分の感情を表に出す」ことを表す。「どこかの県会議員さんみたいだね」と言うとすぐ反応する四年生。「あの記者会見30分くらいあんねんで」といつものようにA11が訳知り顔でぼそり。脱線しそうな空気を何とかもとに戻し、縦軸の説明。縦軸が上に延びるほど、自分の大切にしていることは、物事を追及したり、成果をあげることだという思いが強いことを表している。下に延びるほど、安定、安心を維持することが大切だという思いが強い。

「さあ、この四つの性格タイプのどれに自分が当てはまるか手を挙げてみよう」

Aタイプ(感情を表に出さないが、物事を追及したり、成果を上げることを大切にしている)は、結構たくさんの生徒が手を挙げます。T18もこのタイプだそうで挙手。

Bタイプ(感情を出さないし、安定・安心を維持することが大切)は、数名。

Cタイプ(感情を表に出すし、物事を追及したり、成果を上げることを大切にしている)はいちばん沢山手が挙がりました。コーチが聞かなくとも突如立ち上がって自己主張を始めるT30やM19は「はいはい、言わんでもわかっとる!」。

Dタイプ(感情を表に出すけれど、安心・安定を大切にしている)はいちばん少ないようでした。

では、これら4つの性格を人類の兄弟である(遺伝子レベルで97‐98%と近い)類人猿で表すとどうだろう?

Aタイプは、職人気質のこだわり屋のオラウータン。一言で言うと「一匹狼(猿か)」。他人に求めるほとんど唯一のものが「余地」。他人との適切な距離感が保たれることを望み、他人が「自分の世界や時間」を乱してくることを嫌います。他人からの評価や賞賛をあまり求めようとせず、「納得」を大切にします。できるだけ客観的な情報を集め、自分の頭で考え、自分の選んだ行動に納得したいという発想が根本にあるそうです。コーチもどうやらこのタイプです。

Bタイプは、平和主義の安定志向ゴリラ。朝起きてから寝るまで変わらぬ日常を淡々と繰り返していきたいという願いを根底に持っている。イレギュラーなことが起きたとき動揺する一面を持つ一方で、敢然と立ち向かう勇気、正義感を心に秘めているそうです。

Cタイプは、勝ち負け重視の積極派チンパンジー。初対面の相手であっても社交的に接することができます。感情的でやや怒りっぽい面も持っていますが、喧嘩をしてもきちんと話し合って関係性を修復できる豊かなコミュニケーション力を持っている。周りの人を巻き込み、スピード感をもってグイグイ前に進めていくことが得意です。もっともうれしいことは「ほめられる」こと。一方、たとえ仲間や家族であっても、根っこのところは自分以外のすべての他人をライバルだと捉えてしまうようです。

Dタイプは、空気が読める話好きボノボ。目の前の相手の心に寄り添い、同調することが得意。様々な場で、きめ細かな思いやりや気配りを行い、円滑な人間関係を形造ります。場の雰囲気を盛り上げる能力にたけているそうです。

このように人間の性格タイプを4つに分け、それぞれの感じ方、行動パターンの違いをまとめたツールを考えた人たちがいます。以前、一度話題にした精神科医名越康文氏を中心としたTeam GATHER(Great Apes Teach Human Eternal Relationships) Projectです。4つのタイプの社員が伸び伸びと個性を活かして働ける、そんな会社作りにこのGATHERを取り入れ、13期連続2桁増収という急成長している会社にコーチは訪問したことがあります。そういう会社は醸し出す「空気」が違うんですね。大くくりの4つの個性がチームを動かすと無理と思いがちな目標でも、メンバーがそれぞれバランスよく役割を果たし、協力し合って達成してしまうのだと表題の本(四年生もすぐに読める漫画つきの本ですので回し読みします)は締めくくっています。

今日提出のあったラグビーノートの中に「ある目標を立てました。けどコーチにも内緒です」と書いていた生徒がいました。きっとその目標は自分一人で成し遂げるのではなく、仲間のよいところを引き出したり、協力したりしてできるものだったらもっといいなと思いました。

2014.7.6 幼年さんレディースカルテット

【2014-2015幼年team】
改めて30番、31番誕生
日時:2014.7.6 9:00~11:00
場所:豊中市立第15中学校
参加者:m1、t2、s3、h4、k5、k6、t8、k9、h10、t11、k12、y13、k14、h15、s16、h17、h18、s20、e21、x22、y24、s25、k27、y28、r31→r29、ts.as→30、31、yna
メニュー:1)ランニング2)ダッシュ、後ろダッシュ、3)2人組ランパス4)学年別川渡りゲーム5)?6)??7)???8)ミニゲーム

人数多いっていいなぁ~先週の倍!!先週の時点で現在のメンバーは31名との報告をしてましたが、まさかの29、30が正式入会してなかった事が判明。ショックを受けていましたが、本日、噂のツインズts、asが正式入会!!改めて30、31番誕生となりました。それと、s20のお友達ynaを加えた28名で楽しく練習しました。
ダッシュから、みんな真剣に走ってくれて、年小さんでもトップ5に入ってくる時も・・・。本当に頼もしい限り。
2人組、3人組作る時に、学年を越えた組合せになっても、お互いに気遣いながらプレーが出来る!!これが今年の幼年さんのイイところ。t30、a31のように入ったばかりの子とでも、教えながらt2はやってくれる。
先週に引き続き、今日もやってみました「ランパス」。しかもベテラン組(s3、t11、y13)には、3人組での初チャレンジ。この3人組も、1人年の違うs3に2人して指示をだしまくり・・・分かる人には分かる、コーチとして嬉しかった瞬間。
今日のランパス大賞は、k6とt8コンビ。本当に走りながら出来ているだけじゃなくて、パスも正確。でも対決時に決して負けなかったk9?s16?((_ _)ゴメン怪しい・・・)も、カッコイ良かった~
そして体験ynaを加えた、レディース年小カルテット。4人とも、ニコニコっでプレーしてくれるんで、コーチ達も嬉しくなっちゃいますが、子供達も・・・思わず応援コールがでてました!!
今日は、ここでhコーチは失礼(中学生の試合に移動)させていただきました。その後の川渡りゲームも大きな声がでていたようです。
さぁ、合宿まであと1ヶ月!!
明るく、楽しく、いこうぜ~

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。20140706_142646