5年 3.23 

本年度 最後の練習 プレーヤー18名 指導員8名 ん・・・最後も・・・
全員で楽しくラグビーがしたいですねぇ・・・

声出して元気に最後の練習はできたかなぁ? 出来てないよなぁ 来年度も続けて・・・課題です。
全員でアピールするように!!

集中して、しっかりと練習して、ゲームで、できるようにすることが 来期の一つの目標です。
それには、声を出して助け合うこと。  がんばろうなぁ  コミュニケーション取れたらもっとラグビーは楽しくなるぞ!

6年卒業試合応援ありがとう。  コーチがんばってたかなぁ??? ^^ コメントよろしくぅ~~
お母さん方 ご声援いただいてたのに気づかずに すみません・・・ 結構・・・いっぱいいっぱいで・・・笑 

IMG_1
そして 修了証書授与 1年間がんばったね お疲れ様^^

IMG_2

そして 笑顔で5年生ラストショット!  

来年度 いい笑顔で会えるようになぁ  6年は、夢と情熱でがんばろう!! 休み中体調しっかりとなぁ・・・

指導員のみなさま ありがとうございました。 6年も一緒に楽しみましょうね

保護者のみなさんも ありがとうございました。 来年度試合いっぱいして子供達がグランドを走り回れるようにしますので、ご協力よろしくお願いします。 (しっかり食べさせて身体を大きくしといてくださいね^^)

最後に 6年卒業おめでとう  君達が頑張ったことは 豊中ラグビースクールの歴史に刻まれています^^ 

3/23 2年生練習内容

3/23(日)生徒:13名
場所:十五中

2年生最後の練習でしたので、保護者参加の練習を行いました。目的は、自宅練習(特にパス)を一緒にやってもらいたいのと、子供の成長を体で感じてもらうことです。保護者交流は、夏合宿時と学年最後の年2回は行いたいと思っておりますので、今回参加できなかった方も次回是非参加願います「!

1.アップ
掛け声をかけてのグランド1週、この1年間で自分たちだけでも出来るようになりました。
次に保護者のけが防止のために、柔軟を行いました。また体がかたい生徒も、この1年間でもあまり進歩は見られなかったです。体を柔らかくするのは、ケガ防止だけではなく、やわらかな動き、体のキレにもつながっていると思います。是非、親子で風呂上りに柔軟を行ってくださいね!
その後、短い距離ですが、前回りダュシュなど、日ごろ行っているものを体験してもらいました。学校の運動場で前回りは久しぶりだと思いますが、とても気持ちのいいものだっただと思います。

2.ランパス
2人組で行いました。
(注意すること)
・ハンズアップ
・パスの声
・ふわっと浮かないパス。ハンズアップの手にめがけて一直線
・前に投げない
この4点を意識しつつ、落とさないように行います。
是非とも、自主練をお願いします。左右同じように投げられるようになるのが理想です。

3.1対1
タイマンでの抜きあいです。まだまだお父さんの方が体の大きさ、手の長さ、足の速さなどで有利でしたが、1年後は、お父さんをステップで抜き去る技術を身につけましょう!

4.タックル
2人組で当たる練習です。相撲も行いました。生徒の成長を体で受け止めます。今はまだまだ余裕がみられましたが、年々厳しい表情になりますよ。

5.練習ゲーム
最後に2チームに分かれて大人vs生徒で行いました。初めて試合を体験する方も多かったと思います。見るとやるではかなり違った感じだったと思います。生徒の頑張りで、大人げないプレーもたくさんみられました。とても楽しいゲームでした。
ps.今日は天気もよくとてもいい練習が出来たと思います。子供と体をぶつけ合うことはあまりないと思います。子供はどんどん成長しますし、大人はどんどん老化します。いつまでも子供に負けない大人であり続けるために、チームみんなで頑張りましょう!コーチもまだまだ鍛えて行きますよ!
では、次回3年生で会いましょう!

6年生 卒業試合

3/23、豊中15中で6年生の卒業試合を行いました。子供以上にお父さん、指導員のみなさんすごく楽しめていたんじゃないでしょうか。我が子のトライを体を張って阻止しようとして負傷されたHさんも無事ご帰宅されたようで安心しました。
試合の内容は、随所に展開の早い6年生スタイルが見られ、パスの精度や、外に余らせる縦への仕掛けなど幾つもいいプレーが出ていました。楽しいラグビーを最後も見せてくれました。
今日で小学生としてのラグビーは終了です。次のステップとして中学生になっても続ける選手とラグビーから離れる選手に分かれますが豊中ラグビースクールで過ごした時間を決して忘れないでください。そして、ラグビーから離れる選手もいつでも練習に顔を出してみたり、高校生になってラグビーをやりたくなったら、また始めてください。いつでも帰ってくることを待っています。
私自身は、幼年のコーチで何名かは一緒にラグビーをしましたが、小学生から始めた選手は5年生からの2年間しか時間を共有できませんでした。しかし、この2年間は内容の濃い楽しい時間でした。辛かったこと、悔しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと一緒に同じ時間を過ごせて、まるで自分も学生時代に戻った様に楽しかった。なので、コーチとしてもっと教えてあげられることがあったのではないかと反省することだらけです。ラグビーを続けるメンバーは中学生になったらもっと技術を磨いてもっと上を目指して欲しい。世界の舞台で活躍するプレイヤーになってください。
保護者の皆様、子供達にいつも熱い声援と、家でのサポート本当にありがとうございました。大切な小学生の時間を彼らは懸命にラグビーをやり切りました。本当にいいラガーでした。胸を張って次のステップに進んでくれると思います。
最高のメンバーで最高の時間でした。ありがとうございました。