2014.3.16 幼年さんvsトップリーガー?

【2013-2014幼年チーム】
2014.3.16 9:30~11:30
場所:豊中市立第三中学校
本日の練習はトップリーガー麻田一平選手が参加してくれました。
早いパスと無茶ブリでバスケットゴールもねらってもらいました。あと川渡りゲームにも参加してもらいました。
今日は体験合わして31名もの参加でした。
tcは真新しいジャージでした。体験卒業か~!!
練習の最後に一年生と試合しました。一年生男チーム、女の子チームでした。結果は5-0.3-3、r3、k10のディフェンス、k30のオフェンスが光ってましたよ。y25のパスの声は響いてました、r5、k21のつなぐ意識、tc、y9のモールへの参加、t13のキャプテンシー、h4、c8の縦突進、k16のフルバック的センス。
なにより年長12名がいくらトライを取られても目がキラキラしてましたよ。
皆、次の学年への準備やで~

23日は、今年度最後の練習になります。親子対決も考えていますので、父兄の方も動ける準備しておいて下さい。

PS:諸般の都合で、練習欠席させていただいてます。かわりにオノヤンコーチがレポートしてくれたので、アップさせていただいてます。received_m_mid_1395013123003_1b8abaa1a7a8db0242_0

3/16 4年生練習

晴れの穏やかな日曜日
4年生チームは12名が参加

今日はトップリーグ・トヨタ自動車ヴェルブリッツのSH、麻田一平選手が練習に参加してくれました。
麻田選手は豊中ラグビースクールの出身。しかも3歳から中学生まで、当スクールにフル参加のOBだ。
スクールでの辛さも楽しさもすべて知り尽くした頼もしい先輩。
子ども達への接し方にもそんな経験が滲み出ていました。

前半のメニューはパスの基本練習。
ノーマルパス、片手パス、スクリューパス、両手スローイン、
まずは自分の手先を意図したように動かせるかどうか・・そこから再確認です。

指の先まで、しっかり意識してコントロールする。
正しい基本フォームを脳にインプットさせてください。
まっすぐに、意図した方向にボールを送り出せるように何度も調整する。
指先の感覚を研ぎ澄ませることが大切です。

麻田選手からも一人ひとりレクチャーを受けて、コツも掴めたのではないでしょうか。
今日のアドバイスを忘れないよう、脳裏に焼きつけてください。

後半メニューは、9人制のポジショニング。
当面は今日のポジションでいきますので、これも各自、今日のアドバイスを思い出して、身体に覚えさせてください。

4年生としての練習も残すところ後1回。
がんばっていきましょう!