5年 2・23

真央ちゃんに 感動し アルペン競技に熱くなり・・・ 寝不足になってませんかぁ???  そして、また1番乗り逃しました・・・

本日プレーヤー15名 指導員4名 今回も全員揃わず残念・・・  練習もあと、4回  次回期待!!^^

能勢RSと合同練習 3名参加 よろしくなぁ・・・  能勢のコーチ M氏 厳しかった高校時代の後輩・・・おっさんですなぁ笑  例のよろしく。。。^^

本日もまずは 走る!! 
みんなで、声かけ合って走る! 能勢のプレーヤーも走る! 
いろんなんことしながら走ります! できるのではなく、一生懸命すること! 仲間のために今自分で、できることを一生懸命することが大事!  できたかな? がんばったかな???  コーチは見てますよ~
能勢のM君 豊中のプレーヤーからは元気伝わったでしょうか?

続いて 基本練習 こちらも真剣に ”声”出して。。。  できたかな?  前に出ることできたかな? 
しっかりとできるように みんなのために・・・

最後に 能勢のプレーヤーと練習マッチ
こちらも 練習したことをすること できたかな? しようとしたかな? 

今日はグランドに5年の声 いつもより響いてたかな? 続けような 今日は、5年が1番だったのは確かです!

今日のNo1  14と17  ”声”出てました。 仲間を見て 仲間と一緒に練習しようとする姿勢がアピールできてました。  これはナイスプレー 次からも続けようなぁ 二人が声を出せば、みんなももっと声がでるはずです。
そして敢闘賞 6・9・12・16・22のBKチーム こちらもみんなと練習しようとする姿勢がアピールできてたよ。 でも君達は、もっとチームを引っ張ることが出きるはず! 引っ張ってなぁ・・・
そして20番 ラグビーノートに書いてたとおり・・・ がんばってたなぁ・・・ 次はNo1 になるように!
11番もかな? しっかりとできることしてくれてみんなのお手本でした。

最後に・・・体格もみんな大きくなってきました。 練習中ふざけてる仲間がいたら、声かけような・・・ 集中しないとケガすることになるからね。 

次の練習は桜塚高校なんですね・・・  しっかりと”声”出して走って、 集中してメニューこなして、
広いグランドでしっかりと練習しようなぁ・・・ キャプテンよろしく!そして他のみんなは、キャプテンを助けるようにしようなぁ 

2/23 2年生練習内容

2/23(日)生徒:11名 場所:三中

今日は天気もよくぐんぐん気温もあがり終わったころには、あつく感じるほどでした。もうすく春がやって来ますね!

1.ランパス
5人でゆっくり行いました。
<注意すること>
・パスを投げる相手の少し前に投げる。スピードを落とさないためです。
・パスを投げた後は、ボールより後ろになるように、スピードをゆるめる。
・パスをもらったら一度前を見て、それからパスを投げる相手を見ること。 以上 3点

2人パス。敵のディフェンスが1名、攻撃は2名です。攻撃の方が1名多いので、必ずTRY出来るはずです。 2人で声を掛け合い、相手の動きをみてタイミングをうまく合わせるようにして下さい。

2.パス、フォロー スクラムハーフ、スタンドオフで攻撃する練習を行いました。

<スクラムハーフ・注意すること>
・スタンドオフに足先と顔を向けて、パスを投げます。 ・投げる場所は、スタンドオフが走りこんでくるので、少し前に投げます。
・投げた後は、スタンドオフのフォローに向かいます。スタンドオフの背中に向けて走ります。

<スタンドオフ・注意すること>
・ボールをキャッチする時は、止まったままでは行けません。必ず1歩前に出て、パスを受けてください。
・キャッチしたら、相手の位置を確認し、攻撃を仕掛けます。相手を自分にひきつけたら(向かってこさす)フォローの味方の声で  パスを出します。

今までは、1人でステップを切って相手を抜きに行っていましたが、これからは、パスも使って相手を抜いてください。 いろいろな攻撃パターンを使うことが可能です。相手に抜きに来るのか、パスをするのかばれないように攻撃することがポイントです。

3.練習試合
6名でしたが、7人制で行いました。キックオフはみんな少しは練習したようでしたが、まだ出来る人は数人ですね。今のうちに早く出来るように なれば、キッカーとして活躍できますよ!

今日の練習で、スクラムハーフからのパスを行いましたが、実践になると前に出て、パスをもらうことを忘れてしまい、前に出てくる相手につかまってしまいます。 止まっている人にタックルするのは簡単ですが、走っている人にタックルするのは、すごく難しものです。試合中(特にボールをもらう時)に足が止まって居る人は、 さぼっている人になります。常に足を動かしてプレーに参加して下さいね。

ps.先日、お父さんの会を開催いたしました、いろんな話が出来ましたし、とても仲良くなりました。合宿の楽しさも伝わりきっと参加いただけるものと思っています。 またママさんの会もあるとのことをお聞きしておりますので、生徒・保護者・コーチが三位一体で楽しいスクール生活を送りましょう!

2014.2.23 幼年さんラガール

【2013-2014幼年チーム】
キャプテンs20&ek
日時:2014.2.23 9:30~11:30
場所:豊中市立第3中学校
参加者:m1、t2、h4、r5、c8、y9、k10、t11、s12、t13、y14、h15、h19、s20、k21、y22、y25、k26、h27、t28、k29、h31、h32、k33、k34、s35、tc、ks、ek

1)ランニング2)挨拶3)ダッシュ、スキップ、後ろスキップ4)チームでだるまさん転んだ5)ラダー+ジャンケン6)川渡りゲーム7)ミニゲーム

2月最後の練習は、暖か~
今日も体験は3人。3回目のtc、2回目のek、初参加のks。今年ももう少しなので、体験でいいですから次回も来て下さいね~。メンバーの人も、既に次年度の受付が始まってますので、来年1年生分、幼年さん分も、今の保護者係の方まで、新規も更新も手続きよろしくお願いします(背番号が変わりますので早い者勝ちですよ)。

今日は、初ゲームが登場しました。チームでだるまさん転んだ!!。ラグビーはチームスポーツですから、皆で動くのは大事です。年長さんだけ前に行ったら、手が放れちゃうよ~。年少さんがついて来れるようにしないと・・・
ラダー+ジャンケンの4人対決では、下剋上の戦いが炸裂。t11、h31、k33、k34、s20、ekが年長さんを倒す勢いの走りを見せてくれました。
川渡りゲームは2ゲーム実施。今日は年長さんが強かったなぁ。体験のtc、ksも流石の走り。1回ぐらい捕まったかなぁ。t11は、最後惜しかった(>.<)
時間が短くなっちゃったけど、最後は年次を分けてのミニゲーム。年長さんは、そろそろトライを独りで取りに行くではなく、チームメンバーを使ってトライに繋げる事を意識してね。年中小さんは、s20キャプテンチームとekキャプテンチームに分けてゲーム。t11、h15、m1、t2、h31、y22等がしっかりトライを決めてきましたね。
あっ、それとt2ありがとう~。小さい子を気遣って、面倒を良くみてくれました。t2の優しさがコーチは嬉しかったです。
2014-02-23_13.32.26
来週は桜塚高校ですよ~。来週も大きな声だしてやるぞ~(^o^)

TRSは元気な幼年さんの参加を、何時でも大大募集しております。