6年生 1/12

1/12.年明け初の練習にパナソニックの三宅選手、山田選手が練習に来てくれました。女子日本代表の福島選手も来ていただき、豪華な顔ぶれでの練習となりました。未来の日本代表を目指す子供達にとってこの上ない刺激でした。
何名かの欠席者もおりましたが、多くの生徒の元気な顔が見られ楽しく練習ができました。
最初に3チームに分かれタッチフットを総当たりで試合を行い、ハンドリングとメイクラインの練習等で軽くウォーミングアップしたのち、全員課題と感じているタックルを中心の練習となりました。
ディフェンスにおいてターゲットを追い込むところまで行きながらあと一歩が出ないシーンがこの何試合かみられました。そこを克服すべくせっかくの芝生グランドなので1対1の生のタックルを行いました。5リク、8アユム、14コウスケが特に踏み込めていたと思います。
久しぶりの練習でしたが6年生らしく笑顔の多い練習で真剣に取り組めました。楽しそうにラグビーをしている子供達を見て逆に残り少ない小学校ラグビーの時間を思い、しんみりしてしまいました。
最後の試合まで残りの練習はわずかです。最後に最高の試合をしましょう。

5年 New year

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

新年度第一回練習 プレーヤー 参加16名! コーチ5名!
さあ! 今年は何して遊ぶ???^_^

円陣組んで、みんなで声だして、練習スタート!!です!
今年も「声!」 継続は力なり!
昨年と比べると、随分声は大きくなりましたが、まだ何人かが、練習中見えませんねー。
声だして、ここにいます!! がんばってるからゲームに出してください! と、アピールしてやー ^^

S2

躍動感ありますねぇ・・・奥のおっちゃんバテテマス・・・
そして、三宅選手を仲間に「(=´∀`)人(´∀`=)しての ゲーム形式の練習! ゲームになるとスイッチオン!!  でした。^^
三宅選手のアドバイス覚えてるよねー、わすれてないよねー、次回聞くからねー、忘れてたら。。。 また三宅選手に来てもらいましょう!! 笑
三宅選手ありがとうございました。   山田選手も次回5年と遊んであげてください^^ お二人のご活躍とパナソニックのすばらしいパフォーマンス楽しみにしています。
seito1
この笑顔があれば、上手になるはず!!!  いい笑顔ですね~^^  隣と取り合いでした。

久し振りのラグビーボールの子もいたでしょう。。。あとこの仲間全員でラグビーできるのもあと15ヶ月
楽しもうなあ 一緒に!

2014最初のNo.1は、no.12とno.13 ラグビー川柳に応募したので! いつも言ってるように、チャンスがあれば、やってみる事! してくれた2人はかっこいいぞ! ナイスプレー!
それとno15、三宅&山田選手とのバスチャレンジに手を挙げた事! しかも最初に! こちらもナイスプレー!

6年を迎えるにあたり、新企画を考えています。チャレンジをいっぱいして、アビールしてください!
3月まで、宿題多くなります。 保護者の皆さんも、子供達と一緒にお願いしますね~。

最後になりましたが、新年会参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
来年は、もっと多くで・・・^_^

H1

H2

試合したいなぁ・・・  したいよなぁ・・・

1月12日 2014年 4年生初練習 

今年の初練習は芝生のグランドからスタート。
好天に恵まれたうえ、トップリーグチーム パナソニックの山田選手と三宅選手が来校され、また、TRS卒業生で女子の日本代表候補に選ばれている福島選手も後輩の面倒を見に練習に参加してくれました。
新年早々、トップリーグの選手や日本代表候補の選手と間近で練習できるなんて幸先のいい初練習になりました。

試合後のお休みにもかかわらず、わざわざ豊中まで来ていただいた山田選手、三宅選手には本当に感謝です。
福島選手も時間の許す範囲で、後輩達、特に女子メンバーの良きアドバイザーとしてこれからもよろしくお願いします。

本日の練習はパスワーク
課題は素早い球送り。
ポイントは、キャッチの位置と目線の送り方。
受ける側のコーリング。

ラッキーなことに山田選手のお手本を前に同じメニューを一緒にこなす時間が持て、いい刺激になったと思います。

その後、その感覚を忘れないうちにAD形式のミニゲーム。
ゲームになるとみんなハッスルしてしまうのか、団子プレーになるシーンもあるれけど、総括的には目指しているプレースタイルに近づいていると思います。

まだまだこれから寒くなると思いますが、がんばって練習しましょう。
練習日の前夜は充分に睡眠をとり、朝食をしっかり食べて参加してください。
あと2ヶ月ちょっとで次学年になります。
各自がチームの雰囲気を盛り上げる意識をもって練習に取り組んでください。

6年生 1/12

1/12、今年初めての練習を、パナソニック三宅選手、山田選手を迎えスタートすることができました。何名かの欠席者はありましたが、多くの子供たちの笑顔を見れました。6年生は残り小学生としてのラグビースクールの活動が残り少なくなり、最終の仕上げが卒業試合にできるように最後まで駆け抜けたいと思います。
練習のスタートは、3チームに分け総当たりのタッチフットから始めました。久しぶりのボールの感覚に少し戸惑っていましたが、楽しめて始められました。次にハンドリング、ラインメイクを意識した基礎練習で体をあたため、全員課題と感じているはずのディフェンスの練習を芝生部分をお借りして行いました。姿勢の確認後、外に追い込みしっかり足を踏み込むタックルが全員できました。特に5リク、8アユム、14コウスケがしっかり入れていました。展開の早い攻撃はほかのチームに負けないものを豊中6年生は持っていると思いますが、やはり、ディフェンスにおいて追い込みながらあと一歩が出ないという課題を卒業までに克服しよう。来週からはチームとしてのディフェンスの部分に力を入れ全員でのディフェンスの練習をしていきます。
最後に紅白戦を行い練習を終了しました。久しぶりに子供たちに会い笑顔でグランドを走り回り、楽しそうにラグビーをしている姿を見て逆に残り少ない小学校ラグビーのことを思い、しんみりしてしまいました。
最後にみんなで最高の試合をしよう。

1/12 2年生練習内容

1/12(日)生徒:10名 場所:南丘

南丘の芝生グランドで、今年初めての練習です。またパナソニックより山田、三宅選手、OGで女子7人制高校代表候補のわさなさんがご指導に来ていただきとても幸せな年明け練習でした。 また昨年末より新たに2名の生徒も加わり総勢15名となりました。3年生からの7人制に向けてレベルを上げて厳しい練習も取り入れていきますので、 みんなで頑張りましょう!

1.ジグザグ
アップ後に久しぶりにジグザグ走りを行いました。いかに早く素早くステップを切りながら走れるかを競いました。 1年前よりはかなりスキルアップしていますし、スピードもついています。イメージとしては、スキーのアルペン競技 の要領なのですが、生徒のみんなはあまりなじみがないようですね。もうすぐソチオリンピックがあるので、見て勉強して下さい。

2.当たり・タックル
そろそろ教えないといけないと思っていますが、現段階では、体感的に身についていないので、
・相手に当たって押す。
・押し込む姿勢。感覚。
・相手を倒すとはどうゆう感覚か。
・TVで見るようなタックルを実際にやってみる。
など、基礎的な練習を行いました。どのようにやったらいいのか個々にコツがつかむまで地道に練習が必要ですね。

3.練習マッチ
毎回、練習の最後は、ゲームを行います。今日はディフェンスの練習が中心でしたので、相手を捕まえる事を目的としました。 そのためにも
1.ディフェンスは前4名が横並びで一斉に前に出る。バラバラに出ると簡単に相手にジグザグの練習のように走られてしまいました。
2.1対1になると前に出て捕まえに行く。これは大変難しいのですが、待っていたら相手を捕まえる事は出来ません。
3.一度、捕まえた相手は放さない。これはみんなも最近よく口にするので、自分が手を放したからTRYされたと、自覚してきたようです。 以上3点を意識していきたいと思います。

ps.ラグビーシーズン真っ盛りです。今日手伝いに来ていただいた山田、三宅選手、わさな選手それに高校大会優勝の米村選手も豊中出身です。 有名な選手が身近に感じられると生徒のやる気もどんどん上がって来てるようです。この1年も夢は大きくラグビーを楽しみましょう!