5年 1.26

雨上がりの豊中〜♪♪  練習あり 今日も(今日こそ?^^)元気に声出してやるぜい!!

プレーヤー15名 コーチ8名 なかなかフルメンバー揃いませんねぇ  体調管理して参加してくださいね
さて 今日も厳しく!!^^

昨夜の雨をしっかりとグランドは溜め込んでいました・・・  が・・・
今日もしっかりと走ります。  負荷もつけて走ります。 仲間とコミュニケーションとって一緒にがんばろう!  しんどいこと みんなでできたかな?
なかなか 全員の声が聞こえてこなかったですね。  でも最後は・・・やっとでたかな? キャプテンどうだった?  各自は がんばったかな? 一生懸命練習したかな?

プレーヤーをランダムに3チームに分けて 基本の練習
しっかりと前を見て顔を上げて押すこと!  いままで練習したことをすればできるはず!  チームでプレーすれば簡単なはず・・・    
結果は・・・  忘れてます チームになってないです。 孤軍奮闘のがんばりは随所に見られましたが。。。 まだまだ練習ですね。 のびしろアリと言う事で・・・次回も・・・^^
よかったのは、一つ^^  T.N先生から ちょっとうまくなったんちゃう? と お褒めの言葉が・・・^^ 一生懸命練習してたことは 伝わったぞ^^  だからもっと伝えよう!! アピールしよう!

最後に6年との練習マッチ
練習してることができるかが課題。 5年は大きな身体相手にどうするか?  6年はプレッシャーの少ない中で、どうプレーを試すか??  どちらも 練習したことができてない! コミュニケーションも無い 練習したことをしていない!
聞こえるのは、レフリーの笛と 反則のコール!  あかんがなぁ・・・  5年も6年も チームとして連携が無いですね。  練習したことを試す時間なのに 目立つことばっかり!
ラグビーしようなぁ!^^

今日の”ナイスプレー”は No 4・9・22  この3人はゲーム中いいプレーをした仲間を褒めたようです。 ”褒める”というコミュニケーションをとってくれたようです。
練習したことをしたので、ナイスプレー これからももっとナイスプレーの数増やしていこうなぁ。
できることを一つずつ 積み重ねて・・・
そして、No12・13 宿題ありがとう。
みんなで、いい愛称をつけてなぁ。。。

今日も何人かのOBたちが練習に来てくれてました。 すばらしい!!
ラグビー好きみたいですね^^ うれしいことです。
前のターンの りょう & こうへい 元気な姿見せてくれて ありがとう うれしかったです
また来てなぁ・・・  

1/26 2年生練習内容

1/26(日)生徒:9名 場所:三中

昨日からの雨もなんとかやみグランドは少しぬかるんでいましたが、練習を行うには十分な状態でした。 寒さも少し和らぎ、泥んこラグビーを楽しみました。コーチはどろんこラグビーが大好きですので、 最初の柔軟から遠慮なく泥に親しむようにしました。

1.アップ
最初に校長より、前を見てプレーすることが大事とのお話がありましたので、前を向くことと、姿勢 に気をつけながらアップを行いました。 大股で歩くことと、足をクロスする横歩きを行いました。大股は体幹を鍛える要素もあります。1歩1歩 力強く踏み込むことを意識しながらゆっくりと行います。また、足をクロスしながらの横走りは、ディフェンス 時の動きの基本動作です。

次にコーチにタッチして帰ってくる練習です。これもディフェンスで相手を追いかけることと最後にはタッチすることを 意識しています。最後にボール争奪競争を行いました。

2.ランパス
今日は、3名で行いました。今まで2名でしたが、7人制をにらんで人数を増やしました。内容は今までと同じで ポイントでパスします。しかし3名になるといろいろと不便なことがあるようです。

ランパスの基本的な注意事項ですが、 ・ハンズアップ、パスの声、パスのあとの走り方(ボールより前に出ないように) の3点を意識して下さい。

3.当たり・タックル
毎週、行っていますので、少しづつ迫力が出てきました。最初は1対1の押し合いです。相手の体の芯に(おへその辺り)を押すことがポイントです。そのためには、足が前を向いていることが大事です。

次にタックルバックに当たる練習です。コーチが大きくてやりずらいとは思いますが、 ・頭(横部分)を相手の体にを密着させて押し当てること ・手で相手の足を捕まえること がポイントです。

次に3名で一斉に前に出て、タックルする練習です。 こちらも毎週行っていますので、練習では一斉に前に出れるようになりました。 しかしながら今日は、コーチが受ける直前に横に1歩ずれるようにしました。 たった1歩横に動くことによってタックルポイントがずれてしまいます。相手はタックルされる 直前には必ずよけようとして、からだをずらしに逃げていきますので、最後の1歩でいかに相手に 密着出来るかが重要なポイントです。

スペインの闘牛のように簡単に交わされて転んでいた生徒もみられましたよ!

4.練習マッチ
毎回、練習の最後は、ゲームを行います。今日もディフェンスの練習が中心でしたので、一斉に出る相手を事を目的としました。 前には出れるようになったのですが、相手を捕まえることはまだまだですね。

ps.いつの間にか泥んこも気にならず練習に一生懸命になっていました。たくましさがみられましたね。 寒い日が続きましが、風邪をひかないように、毎週たくさん練習してうまくなろう!また、今日は高校生の先輩が沢山来てくれました。 みんな格好良かったですね!

2014.1.26 幼年さんOB+体験

【2013-2014幼年チーム】
OB集結!!
日時:2014.1.26 9:30~11:30
場所:豊中市立第3中学校
参加者:m1、r3、h4、r5、k6、c8、y9、k10、t11、s12、t13、y14、h15、k16、k21、y22、h24、y25、k26、h27、t28、k30、h32、k34、tc、sg

1)ランニング2)挨拶3)ダッシュ、スキップ、後ろスキップ4)ラダー+ジャンケンリレー5)オノヤンファイト(2対2)6)川渡りゲーム7)ミニゲーム+サーキットラン+砂場タイム

今日のスクールには、ゲストが沢山!!
今年の花園で優勝したtg高校のy君だけじゃなく、kg高校、sh高校、im高校に進学している先輩達が来てくれました。幼年さんは、あまり分からなかったみたいだけど、凄いメンバーやで~
朝方までの雨で、グラウンドはドロドロ。でも、その中でも幼年さんは頑張りました。オノヤンファイトは、年次を分けて2対2をやりましたが、年小の凄いパワーが炸裂!!s12、h24、h27、k34、sgが強い強いっ!!年中に絡まれても、負けない放さない。これまで大人しめだった子の力強さが、コーチはメッチャ嬉し~
体験も、tcとsgが来てくれて、二人とも、初めてとは思えない力を見せてくれました。やっぱりtcは早いし、砂場でもコーチに挑んでくるし、sgは絡みまくり~。もう、二人ともやるしかないね(^o^)。待ってま~す。
さぁ、今日のオノヤンファイトをクリアしたのは1人だけでした。来週クリアするのは誰だろう。カードは繰越ま~す。
段々、年中小さんも強くなってきて、面白れ~。幼年さんの醍醐味ですな~。来週も遊ぼーな~PhotoGrid_1390711553049

1/26 4年生の練習について

本日の練習参加は以下の7名
1Y,7T,10Y,11H,12A,14Y,16H
逆にコーチは4名
少ないメンバーながら内容の濃い練習ができた
目下の目標は素早いパスワーク。
いつものパス錬を中心に行ったが、今日の練習に対する取組みは非常によかったと思う。
アドバイスをしかっりと吸収しようとしている気持ちが感じらた。
おそらく上手くできた時の感触を、楽しさとして感じられてきたのだと思う。

なんども同じシチュエーションを繰り返したが、確実に上手くなってきている。
練習の内容をしっかりとイメージして来週またやりましょう。
注意されてしょげていた子も居たけど、今日参加したメンバーは、確実にパスのスキルがレベルアップしたと思います。
自信もって取り組んでください。

パスを扱いやすくする為のボールの持ち方や取り方。
そのため、ハンドリング向上の為のトレーニング。
家でもやってください。
かならず上手くなります。