9/11 6年生 交流試合 

場所:ダイキンG
参加者 生徒:15名 コーチ:2名

今日は、ミニレフリー資格試験とかねて、東淀川RSと吹田RSと対戦しました。真夏日のとても暑い中でありましたが、熱射病にもならずに元気にプレーすることが出来ました。相手が強かったこともあり、大差をつけられましたが、よいところもありましたので、次の練習およびスクール大会に向けて頑張って練習しましょう!

(試合結果)
vs東淀川 0-4 負け
vs吹田   0-7  負け

(反省すべき点)
・夏合宿より心がけていた、タックルが出来ていない人が多かったです。低く入ることが全てではなく、先ずは相手に肩でヒットして捕まえることが、必要です。練習では出来ているのに、試合になると手だけで捕まえに行っています。
・BKはパスをつないでも、前に出るスピ-ドがないので、横に流れてしまっています。ボールを受ける際には、前に出てボールを受けるようにして下さい。
・サンドウィッチになり相手にボールを奪われる又は、絡まれるシーンが多く見られました。今日の相手はタックルと同時にボールへのジャッカル(取りにくる事)を意識していました。それを防ぐことは、相手より強く当たることですが、少しずらして当たる等少しの工夫でも防げますので、あまり正直に真っ直ぐ当たらなくても良いです。
・相手の攻撃に対し、組織的なディフェンスが出来ていません。これは先週の練習で行おうと思っていましたが、雨のため出来ませんでした。相手がサインプレーやステップを切って抜けてきたときには、だれがタックルに入るべきべきなのか、チームでの決め事が出来ていませんでした。次の練習より行いたいと思います。

(よかった点)
・FWプレイヤーがBKラインで相手の膝にすばらしいタックルに入り、一発で倒しました。彼はいつも2次攻撃に備え、BK位置で、DFに備えていますが、なかなか足の速いBKを仕留めることが出来ませんでしたが、今日は日ごろの努力が実りました。みんなも見習って下さいね!
・モール、ラックでのボールの繋ぎがよく出来ていました。また声もしっかりと出ていました。

色々と反省すべき点が多いのですが、過去より行っていることで、今日の試合で出来ていない点があります。これは直ぐにでも行えることですので、次の試合では修正するようにしましょう。
・キックオフ(DF)の体系は、グランドいっぱいに拡がること。またボールを受ける際は、前のプレーヤが下がりながら取るのではなく、後ろのプレーヤーが、声を出して前に出ながらキャッチすること。
・キックオフ(オフェンス)では、キッカーと相談し、ボールがどのあたりに蹴られるかを共有し、ボ-ルを取りにダッシュすること。
・BKのディフェンスラインは、タッチャッジ(両方)を確認し、オフサイドラインぎりぎりまで上がること。まだ全員が意識できていません。
・キックのオフサイドを取られました。味方がキックした場合は、前にいるプレーヤ-は全員オフサイドなので、キッカーおよびキッカーより後ろのプレーヤ-に追い越される(オンサイド)まで、動くことは出来ません。今一度ルールの確認を行いましょう。

ps.いろいろとかきましたが、またまだ暑いので、長く練習することが出来ません。はやく涼しくなってほしいですが、今のうちに少しでも走り込むことで、これからのスタミナが格段についてきますので、各自ランニング等行うようにして下さい。外で遊ぶことでも十分ですので、毎日汗をかくようにして下さい。またワールドカップが開幕しました。既にフランスとの試合を見た人もいますが、コーチも楽しく応援しています。(鳥肌がたつぐらい)みんなもJAPANの試合は是非観てくださいね!