2010年・1年生の合宿でのこと

1年生はじめての合宿。3泊4日という期間ですので、体力強化というよりは、メンタル面での成長を目標に据えていました。
先入観をもたず接するため、あえて幼年コーチの方々から子ども達のことは聞かず、そして、特に規律に関しては通常の練習時以上に厳しく指導しました。
そのため、普段とは違う環境や精神的なプレッシャーで、おそらく今回の参加者9名全員、いちどは涙を流したと思います。
生活面での事、食事の時の事、練習中の事、各自場面は違いますが何らかの理由でコーチから厳しく注意を与えました。
※主に主任の私からですが・・・。
しかし、ほんとうに全員よく頑張ったと思います。
正直、昨年の6年生担当からのギャップでコーチたちも不安でしたが、
我々の想像を裏切って、みんなよくついてきてくれました。

わがままだった子が、リーダーシップを発揮してくれたり、おっとり、おとなしかった子が、実はガッツのある積極的なプレーをする子だったり。
小柄で遠慮がちだった子が、ほんとうは大きな相手を倒したいと思っていたり・・・。
彼らにとって、ある意味、精神的にたいへんなプレッシャーのなか、我々にそれぞれの本質を見せてくれたと思っています。
おそらく、彼らはこの夏で大きく成長したことでしょう。
お互いにチームのメンバーを大切に思って頑張っていって欲しいと願っています。

追記:保護者の方々へ
体調を崩す子もなく無事3泊4日を終えることができたのは、日頃の保護者の方々の健康管理の結果だと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。