2/28 4年生 練習内容

2/28(日)9:30-11:40
桜塚高校
参加者:生徒19名 コーチ5名
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週(*大きな声を出して行いましたが、まだまだ大きな声が出ると思います。)
・ランパス4名

<注意する点>
・ゴール近くになるとスピードを緩めています。最後まで走り切って下さい。(*練習で手を抜くと試合の大事な場面でも力を抜いてしまいますよ!)
・ボールをもらう瞬間はTOPスピードで受けれるように、大きな声をかけてスピードをつけてもらうように。

②当たり、ボール出し(モール、ラック)
・前回の試合で、相手に押し込まれてボールを奪われることが多く発生しました。
・ラック(ボールが地面にある)の時は、だれがボールを手で拾えるかですが、基本的にはスクラムハーフだけです。しかしスクラムハーフがモ-ルの中に入っていたり、その場にいないときは、だれでもスクラムハーフの代わりが出来ます。ようするにBKなどにボールをパスする人だけが手で拾えると言う事です。
・スクラムハーフ以外の人は、下のボールをオーバーして下さい。その際に、姿勢、ボールの位置確認を忘れずに!
一番大事な事は、1人目の人が強く当たり相手にボールを奪われないこと、二番目に大事な事は、2人目も強く当たることです。(*1人目が相手にボールをつかまれている場合は、相手を味方からはがすように、胸や腕などをめがけて、当たって下さい。1人目がボールを味方に見せている場合は、味方に強くあたり押し込みながらボールを確保してください。)
・モール、ラックどの場合も、前に押しながらプレーを行ってください。

③コンビネーション
・キックオフは積極的にボールを取りに行き、絶対にノックオンしないように。
・タックルは手で行くのではなく、肩で行くものです。相手の嫌がるような強烈なタックルをおみまいして下さい。
・少し声が出るようになりましたので、みんなが意識してどんどん大きな声を出しながらプレーして下さい。

ps.最後に校長がおっしゃっていましたが、来週の北摂大会は、4年生の締めくくりです。
1年間を振り返り、試合での個人目標「今日の試合では、絶対にこのプレーは行う!」を決めてください。そして実際に試合ではそのことについて最後まで手を抜かないこと!
それでは、体調を整えて試合に挑みましょう!!

2/21 4年生 堺RS主催交流会試合結果

参加人数:生徒16名、コーチ6名

試合結果
●豊中A:2-堺B:11○ 
○豊中B:4-東海:4●
●豊中A:4-堺A:5○
○豊中A:7-東海:3●
△豊中B:5-堺B:5△
●豊中B:4-堺A:7○
2勝3敗1分

天候、グランド等すばらしい環境での試合でした。風邪等参加出来なかった生徒もいましたが、参加者全員一生懸命頑張りラグビーを楽しんだ1日でした。

前回の試合(12月箕面、その後のミーティング等)の反省と今日の試合を思い出しながらレポートいたします。

<アタック>
(キックオフ)
<ディフェンス時>
・横に長いグランドだったので、全員で横に広がり相手がどこに蹴ってきても誰かがノーバウンドで取れるようにしましょう。
・相手のキッカーが右を向いたり左を向いたりしても、関係なく今日のグランドであれば、全体に広がっていれば、誰かの前にボールは蹴られます。ポジショニングが重要です。いつも俺のところに蹴って来い!と思っていればノックオンなんてなくなります。
<オフェンス時>
・キッカーは相手の陣形を見て、簡単に取れないところに蹴って下さい。また、わざわざ一番大きい強い相手のところに蹴らないように!
・キッカー以外は、キッカーと目配せ(目で合図)し、一気に前に出て相手にプレッシャーをかけて下さい。
・ドロップキックはうまく蹴れるようになってきたと思います。

(相手に当たる時)
・また前回同様、サンドウィッチになっていました。しかも相手の方が力が強いのでボールを奪い取られていました。腕の力はそんなに差がないと思いますので、相手に当たったときは、しっかりと両手でボールをもち相手に取られないようにして下さい。そして、押してもだめなら、味方の方に向きなおして何とかボールを繋ぎましょう!2人目のフォローは1人目に当たるようにボールを取りに行きましょう。
・家にボールがある人は、誰かとボールの取り合いをして鍛えて下さい。

(BKライン)
・今日は横に長いグランドでしたので、横走りが目立ちましたが、一歩前に出てから横にステップをきるようにすればもっと楽に相手を抜くことが出来ますよ。
・しかし横に走るよりもパスをしてフォローする方がラグビーらしい効果的な攻撃ですので、もっとパスのスピードをつけて練習しましょう!今日はパスよりも自分で走るプレーが目立ちました。

(ペナルティー)
・ペナルティーをもらった場合は、SHが判断するようにはなっていませんでしたが、早めの攻撃は出来ていました。次はBKにもまわせるようにしましょう!

(タックル)
・相変わらず、まだまだ手でつかみに行っている人が多いです。また、強い相手が自分に向かってきた時は、負けずに相手の目をにらんで向かっていって下さい。来週は1日中タックルの練習をしようかと思っています。

・一斉に前に出るようにはなりましたが、タックルに入る前にスピードが緩んでしまいます。またタックルに入るポイントがみんなよく理解出来ていないので、走ってくる相手、逃げていく相手へのタックル練習も必要かと思っています。相手が走ってくるのを待っていてもいいタックルは出来ません。

・タックルした後、された後の、直ぐに立ち上がる努力は見られましたが、ボールに対する働きかけは相手の方が早かったです。また周囲の人の働きかけも相手の方が早かったです。ボールが目の前にあれば直ぐに働きかけましょう!(モールであれば奪い取る。ラックであればオーバー。なにもなければ拾い上げるように。)

(その他)
・特にモール時にボールがどこに在るかが解りません。常にボールがどこにあるのかは、全員が意識しましょう!ボールを持っている人は常にマイボールと大きな声を出し押し込みながら味方の方に向くようにして下さい。またボ-ルが下に落ちた場合もラック!と声を出し、周りの人はボールを目で確認しオーバーして下さい。
・また声が全然出ていません。プレー中に静かすぎてコミニュニケーションが出来ているとは思えません。自分の意思表示(パス、右、左、マイボール、当たれ、もっとけ、押せ、こっち向けなど)の声が試合では声が飛び交うものです。TVでも言っていますので、一度聞いてみて下さい。

ps.北摂大会は、4年生最後のゲームです。この1年間練習して来たことを、1人1人が思い出して、自分の目標を1つ決め、試合に挑んで下さい。また、風邪などひかないように、体調管理に心がけて下さい。

堺交流戦

皆さんお疲れ様でした。今日は暖かくて楽でしたね。試合は2勝2分1敗でした。

感想等ありましたらお寄せ下さい。

再来週また試合です。頑張りましょうね。

2/21(日)堺RS交流試合

【場所】クボタ堺臨海工場内 芝生グラウンド
【参加チーム】
豊中RS幼児~6年生
東海RSさん(愛知県):4年生・5年生・6年生
上郷RSさん(長野県):6年生

【スケジュール】
■開会式:9:00(予定)
■キックオフ時間: 10:00(予定)
(指導者 試合予定しています・・・)
■終了時間:15:00頃

[videopop vid=”1266251665″ vtitle=”2010年堺RS交流試合タイムテーブル”]

※工場内 通路及びグラウンド 入場経路 等 規制があります

2/7 4年生 練習内容

2/7(日)13:30-15:30
八中
参加者:生徒15名 コーチ3名
 
①ウォーミングアップ
今日から生徒だけで、ウォーミングアップを行うこととしましたので,次回以降各自自主的にリーダーを決めて行ってください。
今日は、集合時間が不明確でしたので、早くきた生徒に合わせてアップしました。
・グランド3週、柔軟、首
・ランパス4名

<注意する点>
・ランパスはBKパス、FWパスどちらもボールもらう前、もらった後が、一番スピードを出す時です。メリハリをつけて走ろう!と言う意味は、そうゆうことです。これからもボールを持っている時は、真剣に一生懸命に走って下さい。

②当たり
・先週に引き続き、当たった後に後ろを向いて味方を待つ練習を行いました。
・一人目は、強く当たり相手を押しながら後ろを向き、何とかして、味方のフォローが、来るまで耐えてください。味方が来たら2人で相手を押し込んでください。1人目は2人目が当たってきたら痛いけれど体の正面で受け止めてください。そうすると2人で相手を押し込むことが出来ます。

③タックル、
・まだ掛け声をかける人と、他の2人の気持ちが同じになっていません。チームメイトならいつも声に出さなくても目を見ただけで、次に何をするべきか解るはずです。
・それとタックルの時のパック(腕で相手の足を締め上げる)が出来ていません。 

④3対3
・先週に引き続き、おさらいとして、4対4でキックイオフを想定したアタック・ディフェンスを行いました。
・先週より少し相手を押してボールを出せるようになりましたが、まだしっかりと後ろを向いて、味方を待っていないです。 

⑤7対7
・誰でもFW、BKの役割が出来るようにしましょう!まだ当たった後の、押し込みが足りません。2人でひとつの塊になって相手を押し込みましょう!

 今日は、早く来た人は、たくさん走ることが出来ました。週一の少ない練習なので、1分でも多く練習できることを有り難く思って練習しましょう!コーチもみんなが強くなれるように考えていますので、コーチの言うことをきちんと聞いて実行して下さい。