カテゴリー: '11-6年生チーム

2/28 4年生 練習内容

2/28(日)9:30-11:40
桜塚高校
参加者:生徒19名 コーチ5名
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週(*大きな声を出して行いましたが、まだまだ大きな声が出ると思います。)
・ランパス4名

<注意する点>
・ゴール近くになるとスピードを緩めています。最後まで走り切って下さい。(*練習で手を抜くと試合の大事な場面でも力を抜いてしまいますよ!)
・ボールをもらう瞬間はTOPスピードで受けれるように、大きな声をかけてスピードをつけてもらうように。

②当たり、ボール出し(モール、ラック)
・前回の試合で、相手に押し込まれてボールを奪われることが多く発生しました。
・ラック(ボールが地面にある)の時は、だれがボールを手で拾えるかですが、基本的にはスクラムハーフだけです。しかしスクラムハーフがモ-ルの中に入っていたり、その場にいないときは、だれでもスクラムハーフの代わりが出来ます。ようするにBKなどにボールをパスする人だけが手で拾えると言う事です。
・スクラムハーフ以外の人は、下のボールをオーバーして下さい。その際に、姿勢、ボールの位置確認を忘れずに!
一番大事な事は、1人目の人が強く当たり相手にボールを奪われないこと、二番目に大事な事は、2人目も強く当たることです。(*1人目が相手にボールをつかまれている場合は、相手を味方からはがすように、胸や腕などをめがけて、当たって下さい。1人目がボールを味方に見せている場合は、味方に強くあたり押し込みながらボールを確保してください。)
・モール、ラックどの場合も、前に押しながらプレーを行ってください。

③コンビネーション
・キックオフは積極的にボールを取りに行き、絶対にノックオンしないように。
・タックルは手で行くのではなく、肩で行くものです。相手の嫌がるような強烈なタックルをおみまいして下さい。
・少し声が出るようになりましたので、みんなが意識してどんどん大きな声を出しながらプレーして下さい。

ps.最後に校長がおっしゃっていましたが、来週の北摂大会は、4年生の締めくくりです。
1年間を振り返り、試合での個人目標「今日の試合では、絶対にこのプレーは行う!」を決めてください。そして実際に試合ではそのことについて最後まで手を抜かないこと!
それでは、体調を整えて試合に挑みましょう!!


LINEで送る