カテゴリー: '11-6年生チーム

3/14  4年生練習内容

3/14(日)9:30-11:40

参加者:生徒15名 コーチ4名
 南丘小
①ウォーミングアップ
・グランド2週
・ランパス4名

<注意する点>
・以前よりボールをもらう瞬間はTOPスピードで受けれるようにと言っていましたが、TOPスピードで受けれるようにするには、パスをもらう人の横ではなく、斜め後ろより走りこむ事が必要です。なので、ランパス(ラグビーはいつでも)では常にボールを持っている人が先頭で、他の人はそれより後ろにいることとなります。ボールをパスした後は、少しスピードをゆるめ、次のポジショニングを取りましょう!

②当たり、ボール出し(モール、ラック)
・試合では、相手に押し込まれてボールを奪われることが多く発生しました。

・前回の練習では、スクラムハーフのみ手を使えて、後はオーバーや味方を押し込む役割を行うことと説明し、また、スクラムハーフは誰もがなれることも説明しました。しかし、モール、ラック時にはだれがどの役割を行ったらいいのやら、てんやわんやの状態でチームの意思統一が図れていない状態です。

・今日の練習では、「俺が持ってる」「ダウンボール」「相手に取られた!」などの声を出して味方にボールの状況を共通の理解が出来ように練習しましたが、まだまだ声が足りません。もっと大きな声で「俺が持ってる!マイボール!」と叫び、その人がボールを確保出来、味方にボールが出るようにみんなで工夫して下さい。

・あと、誰がスクラムハーフかが解るように、スクラムハーフだと思った人は、後ろから味方に指示(押せ、こっち向け、出せ!等)をするようにして下さい。指示した人がスクラムハーフとなり、バックスにボールを出す役割を行います。

③5年生との練習試合
北摂大会が雨で中止となったことと、5年生から9人制となることより、5年生に練習試合を挑みました。結果は引き分けでしたが、みんな真剣な顔つきで、今日の練習でおこなったモール、ラックもよく出来ていました。9人制になるとどうなるのかがなんとなくわかったような気がします。5年生になったらもっともっと楽しいゲームが行えるように、色んな練習を行いましょう!

5年生のみんなへ~
 急な申し出にもかかわらず相手をしていただきありがとうございました。夏合宿までにもっと鍛えて再度挑戦しますので、覚悟して下さいね!

ps.21番コウタロウくんが、東京に引っ越すこととなり、今日が最後となりました。基本がしっかりと出来ており、大きな相手にも怖がらずに向かって行くコウタロウくんのプレーが記憶に残っています。東京でもお元気で!再会を願っています。


LINEで送る