12/20 4年生 練習内容

12/20日)9:30-11:30
十五中
参加者:生徒17名 コーチ2名
 
①ウォーミングアップ
・グランド3週
今日は寒いので、3列にならんで大きな声で3週走りました。
・2組に分かれて、馬とび、股くぐり
・2人ペアでの、手つなぎ、肩組、向かい会い、おんぶ等で競争
*目的は、体を温めることですが、チームプレーを養うためには、グループで協力して色んなことをルールに従って競争することは必要なことです。2人ペアでおこなうことも、試合中色んな場面で、出てきます。
おんぶは、やってみたかっただけですが・・・

②ランパス
 ・4人でのランパス
 ・行きは、BKパス。帰りは、FWパスを行いました。中学生の真似ですが、はやく中学生のようにうまくなれるように頑張りましょう!
・注意する点は、一つ「ボールをもらう直前・直後はワンダュシュorトップスピード」を心がけてください。

③当たり(コンタクトバック)
  ・1人で当たり、タックルを何回も行いました。
  ・みんなアタリは強くなって来ましたが、まだ頭が下がってしまう時があります。下から上に行くように。
  
④タックル(1対1)ひざつき、立ち
  ・パックが出来ていない人が多かったです。しっかりとパック(手で足を引き寄せる)とクビ(耳・頭の横で押す)を使って相手を倒しましょう!

⑤モール・ラック
 ・4人1組二手に分かれて、下のボールの争奪戦を行いました。
 ・場面に応じた下のボールへの働きかけを行えるようにするものですが、ポイントを整理します。
  -相手より先にボールに到達した場合は、手で取りに行かないで、先ずボールをまたぎ体を入れる(相手が来ても耐えれるように)、次にボールを拾いあげる。(相手が奪いに来るので取られないように工夫する)
  -相手と同時にボールに到達しそうな場合は、先ず相手に当たり相手の体をつかみ押し込む。押しあいです。(その時、下のボールは蹴らないようにまたぐ)。2人目もボールに気をつけて押し込み、3人目・4人目がボールを拾う。
*この練習はすごく難しい練習です。上に説明したことは、一例ですので、また練習で説明します。

⑥アタックディフェンス
 ・今日のポイントは、下のボールへの働きかけでした。前回の試合と比べるとうまく出来ていました。
この調子で頑張りましょう!

ps.今日はとても寒かったですが、走ったり当たったりすると直ぐに体は温まりますね。そもそもラグビーは冬のスポーツです。これから大学・高校選手権等たくさんいい試合がありますので、是非観戦して、真似てみましょう!
また、昨日は三洋電機のエスコートみんなかっこよかったですよ。コーチも試合見ましたが、三洋電機の選手は、FW,BK関係なく、走ったり・当たったり・ボールを奪ったり出来ていました。さすがチャンピオンチームですね。
あと、トニーブラウンがロッカールームで話をしてくれたそうなのですが、好きな食べ物の話しかコーチは聞けていません。だれか憶えている人は、書き込みお願いします。
それでは、23日今年最後の練習頑張りましょう!