カテゴリー: '11-6年生チーム

12/20 4年生 練習内容

12/20日)9:30-11:30
十五中
参加者:生徒17名 コーチ2名
 
①ウォーミングアップ
・グランド3週
今日は寒いので、3列にならんで大きな声で3週走りました。
・2組に分かれて、馬とび、股くぐり
・2人ペアでの、手つなぎ、肩組、向かい会い、おんぶ等で競争
*目的は、体を温めることですが、チームプレーを養うためには、グループで協力して色んなことをルールに従って競争することは必要なことです。2人ペアでおこなうことも、試合中色んな場面で、出てきます。
おんぶは、やってみたかっただけですが・・・

②ランパス
 ・4人でのランパス
 ・行きは、BKパス。帰りは、FWパスを行いました。中学生の真似ですが、はやく中学生のようにうまくなれるように頑張りましょう!
・注意する点は、一つ「ボールをもらう直前・直後はワンダュシュorトップスピード」を心がけてください。

③当たり(コンタクトバック)
  ・1人で当たり、タックルを何回も行いました。
  ・みんなアタリは強くなって来ましたが、まだ頭が下がってしまう時があります。下から上に行くように。
  
④タックル(1対1)ひざつき、立ち
  ・パックが出来ていない人が多かったです。しっかりとパック(手で足を引き寄せる)とクビ(耳・頭の横で押す)を使って相手を倒しましょう!

⑤モール・ラック
 ・4人1組二手に分かれて、下のボールの争奪戦を行いました。
 ・場面に応じた下のボールへの働きかけを行えるようにするものですが、ポイントを整理します。
  -相手より先にボールに到達した場合は、手で取りに行かないで、先ずボールをまたぎ体を入れる(相手が来ても耐えれるように)、次にボールを拾いあげる。(相手が奪いに来るので取られないように工夫する)
  -相手と同時にボールに到達しそうな場合は、先ず相手に当たり相手の体をつかみ押し込む。押しあいです。(その時、下のボールは蹴らないようにまたぐ)。2人目もボールに気をつけて押し込み、3人目・4人目がボールを拾う。
*この練習はすごく難しい練習です。上に説明したことは、一例ですので、また練習で説明します。

⑥アタックディフェンス
 ・今日のポイントは、下のボールへの働きかけでした。前回の試合と比べるとうまく出来ていました。
この調子で頑張りましょう!

ps.今日はとても寒かったですが、走ったり当たったりすると直ぐに体は温まりますね。そもそもラグビーは冬のスポーツです。これから大学・高校選手権等たくさんいい試合がありますので、是非観戦して、真似てみましょう!
また、昨日は三洋電機のエスコートみんなかっこよかったですよ。コーチも試合見ましたが、三洋電機の選手は、FW,BK関係なく、走ったり・当たったり・ボールを奪ったり出来ていました。さすがチャンピオンチームですね。
あと、トニーブラウンがロッカールームで話をしてくれたそうなのですが、好きな食べ物の話しかコーチは聞けていません。だれか憶えている人は、書き込みお願いします。
それでは、23日今年最後の練習頑張りましょう!


LINEで送る

12/20 4年生 練習内容” への1件のコメント

  1. Nコーチこんばんは!トニーブラウン(ブラウニーと呼ばれてます。)とのロッカールームでのやりとりをご報告します。
    Q1:好きな食べ物:A1:肉うどん、寿司
    Q2:嫌いな食べ物:A2:納豆
    Q3:いつからラグビーを:A4:5歳から
    Q4:趣味:A4:ゴルフ(プロ級の腕前)
    Q5:三洋に入った理由:Q5:ニュージーランドを離れようと思った時日本で三洋電機が声を掛けてくれた。
    Q6:なぜラグビーが上手か?:A6:ラグビーをすることを楽しんでいるし、競争することも好きだから練習や試合をする時はいつも気持ちをこめてしています。そして試合をするときは勝つ!勝とう!という気持ちで楽しむことです。それが難しい時もあるけど勝てばすべて報われるからがんばれます。
    Q7:相手との競争に勝つポイント!:A7:チームワークが一番大事、チームが一つにならないと勝てません!三洋はプレーヤー1人1人はベストプレーヤーはいませんが、チームとしては最高のチームです。
    Q8:スタンドオフの役割:A8:チームをコントロールすることを一番大事に考えている!ラグビーはチームワークも大事ですがバラバラに動こうとするチームを自分の動かしたい方向に上手に動かしていくのがスタンドオフの役割だと思っている。 以上です。 その後、サインと記念写真をとりました。 報告 おわります!