4/23 6年生 新しい仲間が増えました。

4月23日(日)はマルチグラウンドで16名+新人1名と指導員4名で練習をおこないました。

今日は新しい生徒さんが1名入校してくれました。彼は幼年のころから昨年までサッカーをしていたそうで、ポジションはセンターバックかサイドバックまたはボランチだったそうです。後ろからオーバーラップするのが得意な彼はキック力もあるのでフルバックにもってこいの人材です。1年で「ラグビー好き」にする、6年生23名中何人を中学部にあげることができるか? 私たち指導員にとってとてもやりがいのあるミッションにチャレンジです。

ということで、新しいトレーニング方法として「座学」(ブリーフィング)を取り入れました。通常はすぐにアップを始めるのですが、頭でラグビーを理解してもらってから体を動かす方がスムーズに練習ができることが狙いです。今日はいまさら人に聞きづらいキックオフ、スクラム、ラインアウト、ペナルティーの時の自分はどうすべきか?について説明をおこないました。特にペナルティーは決め事を全員で確認したので次回以降まもってください。

1)アップ: ”なわとび” 復活しました。これは今巷で有名なChat GPT に相談してみて導きだした最高のトレーニングが縄跳びでした。(6年生は以前から導入していましたがやっぱり縄跳びは良いということで確信がもてました。) 今回は前跳びを全員でおこなったあと、オプションとして 前跳び30秒、後ろ跳び15秒、二重とび3回連続以上の3つのうちどれか一つを選んで取り組んでもらいました。今後もメインの練習に時間を使うためアップとして縄跳びは続けます。

足を速くする。 ステップをキレキレにする、 スタミナをつける。 ラグビーに必要な基礎が鍛えれるなわとび! おうちでの自主トレにもどうぞ! (私もダイエットに取り入れます。)

2)4連パス: パスの定番である4連パスです。最近はボールを2個使い前からくるグループと交差するのでパスの精度と前から来る人を避ける広い視野も鍛えていきます。スペース(空間)にボールを運ぶ!ために動きながら考える! これからもいろいろ条件変えておこないます。

3)正しいリップの練習:ボールをボールキャリアーからどのように“もぎ取る”か?について練習をおこないました。パスができない状態=相手に捕まっている=モールということなので、まず ボールを取りにいくこと、次に)押されないように押し込むことの2つが必要です。味方にスーパータックルをする勢いで走りこんであたって、押し込みながらボールをもぎ取るイメージです。 しばらく練習して自分のものにしてください。

3)キック: キックは現代ラグビーにはとても重要なスキルです。小学生のうちにキックスキルを上げておけば今後もみなさんがラグビーを続けて行くなら、キックは他の人よりも大きなアドバンテージになります。この1年でスキルをあげていきましょう! この練習最後のキックコンテストではR20が抜群のボールコントロールをみせてくれました。 前パスともいわれるキックスキルしっかり練習して自在にボールが蹴れるようになってください。

5)練習試合 & AD: H14とR20をキャプテンにして2チームで練習試合をおこないました。ここでは新人くんが大活躍しました。ハイボールをキャッチしてから前に走り出します。タックルに来る相手をステップや“くるり”でかわしてどんどん前にでます。あと少しでトライのところで相手に捕まってしまいましたが、しっかりオフロードパスをして最後はC22がトライ! ドロップキックも〝秒“でマスターするし、「君!本当にいままでサッカーしていたん?」というぐらいたくさんラグビースキルをみせてくれました。これらのスキルは本人曰く、「お父さんとテレビでラグビーを見ていただけ」という新人くん。 いきなりすごいフルバック候補がでてきました。今までバックス希望していた生徒の皆さん! パス、キックのスキルをあげてポジションを死守しましょう!

最後に5月6月は対外試合&遠征が続くため練習不足になります。そして3月に転校した”元H23″ に負けないため! 練習開始前にアップも兼ねてタッチフットをおこないますので少し早起きしてグラウンドに来てください。ボールタッチを増やしてパススキルをもっともっとあげていきましょう!(来るかこないかはあなた次第です。)