修了式・北地区合同中学部卒業記念試合と中学部の卒団パーティー

今日(21日)は、スクールの修了式と北地区の中学卒業記念試合で終日豊中のマルチグランドです。
それが終わると、北地区スクール中学部の卒業記念パーティー(いわゆる追い出しコンパ)です。

朝は、練習後、幼年の年長さんと保護者、6年生とその保護者の記念試合です。
保護者の皆さんに我が子の成長ぶりを体感してもらう恒例の企画です。子どもたちも大人たちも楽しそうにしています。
中には大人げない大人もいて、本気度フル回転で観客からブーイング。試合をコントロールするレフリーからはイエローカードが出され一時退場など、どよめきと笑い、歓声に包まれた会場でした。
そのあと、全員に終了証と記念品が手渡されました。
4月2日には開校式です。多くの子どもたちが継続してラグビーを続けてくれることを期待しています。

午後からは、「北地区合同 スクール中学部 卒業記念試合」です。
茨木・高槻・豊中・島本・吹田・箕面の各チームが合同で2チームに分かれて対戦します。
現役同士、卒業生と現役、卒業生とOB・コーチの3つの試合が組まれます。
日ごろは対戦相手としてライバルですが、合同での練習など交流の盛んな北地区のスクール同士です。生徒たちも自然に会話を交わし、仲間という感覚です。

その後一旦家に帰って、着替えて、卒業記念パーティーに。子どもたちの食欲は旺盛です。
わずか3年間の付き合いでしたが、子どもたちは著しい成長(大ばけ)を見せてくれます。
個人差はあって、時期はそれぞればらばらですが、必ず開眼します。それを越えたとき、子どもたちは心からラグビーを楽しみますし、続けてこの競技をしたいと思ってくれます。
3年生の時に大化けした一人の生徒は寄せ書きに「絶対やめません」と書いてくれました。
今年の3年生も針路先はラグビー部のある高校にになりました。
あらたなステージでの活躍を期待します。