3/14  4月からは普通のラグビーがしたい3年生!

3月14日(日)15中 AM10:40 ~12:00   生徒22名 指導員5名

今日は久しぶりの15中のグラウンドで練習しました。しかも4年生と一緒の時間帯なので予定通り練習試合をおこないました。4年生のみなさん本当にありがとうございました。また今日は家からビデオカメラを持ち出して練習試合を撮影しましたので、このビデオを見返して4月からの練習やメニュー作りに反映していこうとおもっています。

それでは今日のメニューです AM11:15から試合だったので試合の準備をするか?通常の練習をするか?で迷いましたが、やっぱりステップの練習をしたかったので通常の練習をしました。まずはグランドを3周走ってもらい、そのあと縄跳びをおこないました。30秒連続跳びの設定でしたが15秒以内で引っかかってしまった選手が 1/3 いました。跳べる選手は試合でも走り方が軽快でした。なのでぜひとも家では跳び続けてください。

次にステップをおこないました。ステップの練習でも見ていて上手な選手は試合でも相手をかわして前進できていました。今日行った練習は家でもできるので春休みに縄跳びと一緒に取り組んでみてください。

そして4年生との練習試合です。撮ったビデオ全部みていないので何ともいえませんが4年生がしっかりボールを回すのに対して、3年生はコーチが一番見たくないというか見飽きた「一人突っ込みで自爆」です。今日は捕まってからパスしようとしてボールを何度も落としていました。っていうか「あいつが捕まったら、あいつからボールをパスしてもらって今度はオレが突っ込む」という考えがあるのでしょう!捕まっている味方をサポートせず「パス、パス」と手前でさけんでいる選手しかいませんでした。 タグやタッチラグビーだとパスがつながるのに普通のラグビーはつながらない! ズバリ、コンタクトの練習不足です。2年生はタグでコンタクトなし、3年生はコロナ禍でコンタクト禁止など2年間コンタクトの練習しかしてないのでコロナウイルスの危険が去ったらコンタクト練習を増やしていきたいと思います。

先週も言いましたが 今日は「スイーパー」探してました。そして1名見つけました。彼の名前はR8です。彼には「スイーパー」の適正がありますので4年生からは「スイーパー」の仕事も教えていきます。コーチ的にはまだ3名ほど「スイーパー」募集してますんでやりたい人は頑張ってください!

最後に今日はS7が練習最後の日でした。幼年から始めて5年間、3年生の中でも背が高く、足も速くて、そして何よりクレバーなS7でした。それだけマルチになんでもできるといろいろなスポーツをやってみたいというのは自然の考え方だと思います。また他のスポーツの魅力を教えてください。

(お知らせ) 来週は3年生最後の練習です。6年生のお別れ試合があるので、練習時間が短くなりますのでみんなでワイワイできる練習を考えてます。一例をあげるとK15が豊中に入るきっかけになった「スポーツ鬼ごっこ」かR29が初トライした「タッチラグビー」のどっちかします。

それではまた来週!

一年生練習

今日はウォーミングアップ後に2年生との試合をしました。 練習している事(タテータテーヨコ)がしっかり出来ているチームありました。 まだ、試合になると横に走り回ってしまう場合もあります。
しっかり説明していきますね。 

2年生は綺麗に裏に抜けてからパスをする子達がいました。 これからあと5年間まだまだ試合するので追いついて行きましょう!

3月14日 4年生練習

4年生練習の活動報告です。

🔹日時    :3月7日(日)10:40~12:00
🔹場所・天候 :豊中15中・晴れ
🔹参加者   :生徒27名 指導員5名
🔹練習内容
 ⓵ストレッチ⓶アジリティ
 ⓷アタック&ディフェンス
 ⓸紅白戦(対3年生・対5年生)
🔹本日の練習を終えて
 3年生との紅白戦チームの目標として・アタック時ディフェンス時のポジショニングを迅速に取る事。・ボールキャッチ時はトップスピードで・低い姿勢であたり・空いているスペースへの繋ぎ声を掛け合うを中心にしました。全体として練習姿勢は多少進歩の兆しは見えましたが、集中力がすぐに薄れてしまいますね。

尚5年生の紅白戦は観戦してませんのでコメントしてませんので悪しからず。