1年生 大阪ラグビーカーニバル 結果

4/29(祝) 花東大阪G
参加者:生徒:10名、コーチ:5名

GW初日、とてもよい天気です。気温もぐんぐんあがり熱中症が気になるほどの暑さでした。新1年生になって、2回しか練習していないのに、大会を迎えることとなりました。10名の参加ながら2チームエントリーしており、全員参加のフル稼働での大会となりました。

1年生のゲームは、5名で行います。今回は、ハーフ10分でしたので、全後半完全交代制とし、全員で4試合に挑みました。

試合結果
vs東淀川 7-6 勝利
vsOTJ  6-7 負け
vs八尾  6-7 負け
vs南大阪 9-6 勝利

まだ個々のレベルに差がありますが、随所によいプレーを見せてくれました。ステップ、スワープで相手をかわすプレー、タックルされた後にボールを味方に繋げるプレー、最後まであきらめないで相手に追いつきタックルするプレーなど、幼年コ-チの指導成果を見させていただきました。また、意外とスタミナがあり、全員が最後までバテルことなく頑張ることが出来ました。

1つ残念なプレーがありました。味方がミスをした時に、ミスしたチームメイトを怒るところが見られました。
今はまだ、個人スキルでTRYすることが多いですが、そんなプレーをコーチは喜びません。
味方がミスをした時は、励まし、激励し、次頑張ろうとする気持ちが大事です。その力がチーム力となります。ぞれぞれが得意・
不得意なプレーがあります。力の強い人がボールを奪い、足の速い人にボールを繋ぎTRYする。ディフェンスの強い人が、タックルで、相手を倒し、すばしっこい人が、下のボールを拾い、味方にパスを出す。このように1人で行うことは出来ません。これがラグビーです。今後、決して味方を怒ることはしてはいけません。

まだまだ、1年生始まったばかりです。先ずは、チームが仲良くなること、ラグビーが好きになり、毎週の練習が楽しみになる事が、今の目標ですので、楽しい練習が出来るように、コーチも勉強いたします。

最後に、ノートは全員書くようにお願いしますね!