次年度申し込み受付け始まりました

2月1日より生徒、指導員の次年度(21年度)継続受付が始まりまました。生徒受付は 各学年ごとに行います。
指導員の受付は事務当番でお願いします。
ご協力をよろしくお願いいたします。

※20年度に 途中入校された方で 申込み用紙がお手元にない方は 事務箱内に用紙がありますので ご利用下さい。

第28回「北摂ラグビースクール大会」試合結果

★試合結果表です
開いた画面上部のコントローラーで拡大表示してご覧ください
⇒[videopop vid=”1233054411″ vtitle=”北摂大会(小学生)試合結果”]

==================
■集合時間
 ★8:40集合
 ※9:00開会式
 ※詳細は追って練習時に連絡いたします
■場所
 〈幼年・小学生〉 服部緑地:緑地公園 陸上競技場⇒MAP
 〈中学生〉 関大一中グランド⇒MAP
■主催
 摂津市ラグビースクール
 高槻ラグビースクール
 豊中ラグビースクール
 能勢ラグビースクール
 東淀川ラグビースクール
 箕面ラグビースクール
 茨木ラグビースクール
 島本ラグビースクール
 吹田ラグビースクール
 (順不同)
■後援
 大阪府ラグビー協会・スクール委員会
■主管
 吹田ラグビースクール

北摂大会・TRS5年チームの結果と感想

1月25日の北摂大会、5年生チームは2試合。
1試合目は吹田RSさん、2試合目は茨木RSさん、いつものライバル達、相手に不足は無しです。
しかし、いずれも黒★な結果でした・・・・・。
試合前のアップ時は、気合も充分、当りも充分!チームワークも万全!と、どのコーチも感じていていました。・・
勝敗はともかく、普段の練習でできていた事の10%も出せていなかったのが非常に残念でした。
個々のスキルは十分なのに、なぜでしょうか?スタンドプレーはNGですが、ひとりひとりもっと自信をもって元気よくプレーして欲しかったと思います。
技術面では、パスワークはもっと練習が必要ですね・・
次はがんばろう!

北摂大会 中学生の部(関大一中フェスティバル大阪府ラグビースクール交流会)の結果

1月25日(日)に関西大学中央グラウンドにて,北摂大会 中学生の部(関大一中フェスティバル大阪府ラグビースクール交流会)が開催されました。

豊中RSは,吹田・箕面合同チームと大阪RSと対戦しました。

第一試合 豊中RS 19-24  吹田・箕面合同チーム(10:50~11:40)

前半,相手チームのエンジンのかからないうちに連続でトライを奪い,幸先よくスタートしたものの,徐々に相手ペースになっていく。前半終盤から後半中盤にかけては完全に相手ペース。最後に一矢報いるも,1トライ及ばず敗戦。

第二試合 豊中RS 12-29 大阪RS(14:10~15:00)

前半は非常に締まった試合展開。両チームとも高い集中力でビッグゲインを許さず,お互いに1トライずつをあげる好ゲーム。ところが後半に入ると,突如豊中の守備が乱れ悪循環におちいり始める。まず,大阪の攻撃をゲインラインを突破されてからしか止められないようになり,ディフェンスラインまで戻れないうちに簡単にラックからつながれ,オフサイドを多発。せっかく倒しても人数が少なく,タックル後のボールに絡むことができない。また絡んでもオフサイドアドバンテージからペナルティとなってしまう。この守備の悪さが攻撃にも波及し,ゲインラインを突破することができても,どれも単発で,その後の攻撃に結びつかず,簡単に相手のジャッカルで奪われてしまう。さらに風上に立つ相手チームのキック攻撃が見事にはまった。途中,1トライを返すも,精神的に優位に立った相手とのバランスを覆すには至らず,相手チームのハンドリングミスもあってスコアは意外に開かなかったものの,スコア以上の敗戦となった。

個々の攻撃能力については及第レベルにあるといえる。ところが,倒された後のプレー,相手に掴まれた後のプレーは今度の課題である。またサポートするプレイヤーが少なく,またサポートプレイヤーから的確な指示がなかったことも攻撃が単発に終わったことの原因である。

また,ディフェンスは今後の最大の課題である。チームとしてのディフェンスもまったく機能していなかった。これは個々のタックルがあまりに未熟なため,チームディフェンスを行う以前の問題である。2試合を通じてタックルらしいタックルを見ることができなかった。

新人戦ともいえること大会で,新チームにおいて通用するポイントと課題が見えたので,秋の公式戦に向けて,これから頑張っていきましょう。

北摂大会結果(幼年)

本日服部緑地陸上競技場にて北摂大会が開催されました。

幼年チームは2チームがエントリーしそれぞれ2試合ずつ対戦し見事に4戦全勝でした。

日頃みんなが熱心に練習に参加した成果ですね。

怪我人も無く良かったですね。

この後伊丹との交流試合、堺との定期戦が続きます。頑張りましょうね。

伊丹RS交流試合について

伊丹ラグビースクール交流試合についての案内です
■集 合:8時30分
■開会式:9時から
・幼年と小学生は午後1時半頃終了予定
・中学生は午後3時45分終了予定
※閉会式は行いません

■場所:伊丹スポーツセンター
【MAP】 スポーツセンターの場所はこちら
伊丹市鴻池字上玉田1-1
■アクセス
〈バス〉阪急伊丹駅(2番乗場)から荒牧公園方面ゆきでスポーツセンター前下車
※駐車場は駐車台数に限りがあります。乗り合いで行くか、なるべく公共交通機関をご利用ください。

■当日、伊丹RSのほうで、トン汁、飲み物、パンの販売が行われるようですのでご利用ください。

北摂大会(関大一中フェスティバル大阪府ラグビースクール交流会)

1月25日(日)に関西大学第一中学校で開催される北摂大会 中学生の部(関大一中フェスティバル大阪府ラグビースクール交流会)の案内です。

関西大学中央グラウンドにて,参加6チーム(堺RS,茨木・島本・高槻,八尾・南大阪,豊中RS,吹田・箕面,大阪RS)を前後3チームずつ2ブロックに分け,ブロック内で総当たり戦を行います。

豊中RSは,吹田・箕面と大阪RSと同じブロックで,試合時間は,

10:50~11:40 豊中RS VS 吹田・箕面
14:10~15:00 大阪RS VS 豊中RS

となっています。

少雨決行予定ですが、雨天中止になる場合はAM7:30までに連絡を回します。

関西大学中央グラウンドは下記アドレスにあるキャンパスマップの21番、駐車場は11番の右隣です。駐車場の利用は各チーム3台までとなっています。

http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/mapsenri.html

集合時間9時45分です。10時からアップを始めます。

3年の抜けた新メンバーでの初めての試合です。来年の大会への最初の一歩ですから,頑張っていきましょう!