大阪府スクールジュニア大会の結果

12/14に舞洲スポーツアイランドにて行われました第11回大阪府スクールジュニア・ラグビー交流大会の結果を報告いたします。

低学年(Bブロック準優勝)

○第1試合 豊中RS 14-10 合同A(八尾・南大阪・富田林)

前半に2トライを許す厳しい展開。後半終了間際に一気呵成に攻めるもトライには届かず,り度許して後半に。後半,メンバー交代により,バックスの選手のみでラインを形成すると,パス回しが安定しはじめ,バックスが自由に走りまれる展開に。ゴール下まで持ちこめるトライを2つあげ,きっちりコンバージョンが決まり,逆転勝利。ブロック決勝へとコマを進めた。

○第2試合(Bブロック決勝) 豊中RS 14-31 合同B(茨木・高槻・島本)

前半,相手ゴール前まで攻め込むも,最後でラインブレイクができず,ノートライに抑え込まれる。なかなか調子の上がらない豊中に対して,相手はバックスラインのギャップを見逃さず,次々とギャップをつくラインブレイクからトライへと結びつけ,着実に点を重ねていく。後半,メンバー交代により,また息を吹き返した豊中がトライを返し始める。しかし,相手も豊中のミスを逃さず,トライを重ねる。結果,後半はコンバージョンの数で得点を上回るものの,前半の失点が響いての敗戦。豊中のスロースターターぶりが首を絞める結果となった。

高学年(Bブロック優勝)

○第1試合 豊中RS 55-0 合同E(岬・岩出・梅干・和歌山)

前半から猛攻をしかける豊中。SOの自由なブロード攻撃から,バックスラインに入ったFWが縦へ縦へと猛ラッシュをかける。個人個人の縦へのパワーもさることながら,ラインブレイクしたプレイヤーへのサポートが早く,相手のディフェンスが全くそろわないうちに縦へ横へと自在にボールを散らし,次々とトライへと結び付けて,トライラッシュを見せる。後半に入り,ややリズムが落ちたものの,途中から立て直して圧勝。

○第2試合(Bブロック決勝) 豊中RS 57-10 合同D(茨木・高槻・島本)

試合開始から集中して攻撃を展開する豊中。しかし,決勝戦とあって,先の試合のようにはなかなか縦へとラインブレイクができない。それでもオープンへのBKの展開からトライをあげることに成功する。しかし,2トライをあげたところで,集中力を切らしたのか,ノーホイッスルトライを献上。嫌なムードが漂う。しかし,そこから自分たちで立て直すことができるのが今年のチームの最大の成長。FWの縦突破が止められ始めると,FBが積極的にライン参加。ステップワークでラインをブレイクすると,あとは豊中の怒涛の波状攻撃が炸裂。コンバージョンが確実に相手の精神的ダメージを誘い,終わってみれば苦しんだ試合内容以上の点差をつけて勝利。ブロック優勝を達成した。

今年のチームはFWの縦ラッシュで,相手バックスラインを押し下げ,決定力のあるBKへ次々と展開すると,外へ外へとまさに理想的なライン攻撃でトライを積み重ねることができた。互いに声を掛け合い,チームとしての意図をチーム全体で共有することができ,結果,イージーなハンドリングミスの非常に少ない好ゲームとなった。

選手の皆さん,御苦労さまでした。3年生はこれから受験に向けて勉強を頑張ってください。2,1年生は,理想的な試合展開を見ることができたのだから,来年,再来年につながるよう頑張っていきましょう。

また,保護者の皆さま,寒い中,遠くまでお疲れ様でした。保護者の方々のサポートのおかげで,生徒たちがのびのびとプレーできました。心より御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

箕面RS・豊中RS 交流試合:桜塚高校

かなり冷え込んだ朝でしたが、好天に恵まれ、絶好のラグビー日和となりました。
特に大きな事故も無く、子供たちも楽しくプレーができたことと思います。
これも遠征してくださった箕面ラグビースクールの皆様のご協力のおかげだと思います。ありがとうございました。
また、各学年、どのチームも試合数が多くとれたので日頃の成果を存分に試すことができたことと思います。
基本練習は大切ですが、やはりこういった練習試合をするとラグビーの楽しさを実感できますね。
走って、ぶつかって、勝喜び、負ける悔しさを感じることで子供たちも成長してゆくと思います。

来年1月には北摂大会がありますので、寒くなりますが箕面RS、豊中RSの子どもたち、寒さに負けずみんな元気にがんばりましょう。また、そこで箕面RSのチームメンバーとプレーできることを楽しみにしています。

箕面RS vs 豊中RS 交流試合結果
2008.12.7

       
幼年 箕面RS vs 豊中RS
第1試合 1 6
第2試合 7 1
第3試合 5 3
       
1年生 箕面RS vs 豊中RS
第1試合 0 8
第2試合 0 11
第3試合 6 6
第4試合 0 10
第5試合 1 10
       
2年生 箕面RS vs 豊中RS
第1試合 3 8
第2試合 4 9
第3試合 3 11
       
3年生 箕面RS vs 豊中RS
第1試合 1 6
第2試合 7 1
第3試合 2 6
       
4年生 箕面RS vs 豊中RS
第1試合 4 3
第2試合 0 11
第3試合 2 6
       
5年生 箕面RS vs 豊中RS
第1試合 2 6
第2試合 3 3
第3試合 1 5
       
6年生 箕面RS vs 豊中RS
第1試合 0 8
第2試合 6 4
第3試合 0 7

12/14 大阪府スクールジュニア大会について

12月14日(日)に第11回大阪府スクールジュニア・ラグビー交流大会が,舞洲スポーツアイランドにて行われます。

中学生は8時30分にスタイル整えて集合です。

8時45分から開会式があり,豊中RSは低学年チームが9時55分,高学年チームが11時15分第1試合となります。以降の試合時間については下をご覧ください。

解散は16時15分の予定です。体調をしっかり整えて,最高のコンディションで最高の結果を出せるよう頑張りましょう。

高学年(芝グラウンド)

第1試合 11時15分 vs合同E(岬・岩出・梅干・和歌山)

第2試合《第1試合に勝った場合》 15時15分 vs合同C(富田林・河内長野)と合同D(茨木・高槻・島本)の勝者

第2試合《第1試合に負けた場合》 13時15分 vs合同C(富田林・河内長野)と合同D(茨木・高槻・島本)の敗者

低学年(土グラウンド。ただし第1試合に勝った場合,第2試合は芝グラウンド)

第1試合 9時55分 vs合同A(八尾・南大阪・富田林)

第2試合《第1試合に勝った場合》 12時35分 vs堺と合同B(茨木・高槻・島本)の勝者

第2試合《第1試合に負けた場合》 13時15分 vs堺と合同B(茨木・高槻・島本)の敗者

大阪府スクール選抜チームの結果報告

11月23日に第14回 全国ジュニアラグビー大会の近畿地区予選が行われ、大阪、兵庫、京都、奈良のスクール選抜で、全国大会への切符をかけて戦いました。

初戦の京都府スクール選抜には90-0で完勝し、兵庫県スクール選抜との決勝に臨みました。

夏の第29回 関西中学生ラグビーフットボール大会では5-69で負けている相手でした。今回のスクール選抜チームでは、「夏の借りを返す」を合言葉に、リベンジに燃えていましたが、互角に競り合うシーンもあったものの、21-40で残念ながら負けてしまいました。

今回の選抜チームには、豊中RSから、植木くん(LO)、原田くん(PR)、福田くん(SH)、南川くん(CTB)がセレクションを通過し、参加していました。

選手のみなさん、選手の保護者の方々、お疲れ様でした。合わせて、選抜に参加させていただきましたTRS関係者の方々にも感謝申し上げます。

ところで、春に30周年記念試合で対戦した静岡県スクール選抜が全国大会行きを決めています。大会で活躍されることを願っております。

(北室)

#スコアにミスがありました。修正いたしました。

12月7日について

中学生は13時30分より桜塚高校にて練習を行います。(指導員は8時40分集合)

14日のスクール大会前の最後の練習になります。

最後の総仕上げをして,大会で好成績をおさめれるよう頑張りましょう!

 

(北室)