豊中15中

豊中市立 第15中学校 グランド
駐車場は利用日毎にナンバー制限しています。(末尾:偶数/奇数)

12月7日交流試合について(幼年テスト投稿)

12月7日(日)箕面RSとの交流試合についてご案内致します。

・日時 12月7日(日)

     集合午前9時半(指導員は準備のため8時40分)

     終了午後1時半予定

・場所 府立桜塚高校

・タイムテーブルは未定

・注意事項 桜塚高校駐車場は駐車できません

        市営駐車場は箕面用と致したく、なるべく電車、自転車での来場をお願いします。

・幼年保護者の方への依頼事項 10:30~11:20の間本部にてタイムキーパーと結果記入をお願いします(2名)。

・指導員への依頼事項 ライン引きと設営 

7日:練習試合・箕面RS:桜塚高校

箕面RSと、練習試合が決定しました
場所:桜塚高校
集合:9時30分(指導員は8時40分集合)
終了予定:13:30頃

※中学生は13時30分から、桜塚高校グランドで練習します。

※駐車場は利用できません。
豊中市役所P(有料ですが・・・)が便利ですが、箕面RSの方々が使用されますので
TRSの方はできるだけご配慮してお越しください。
※雨天の場合、7時半頃に、決行の可否を連絡いたします。

※TRS保護者の方々には試合運営のご協力お願いいたします。
・駐車場案内係り、・タイムキーパー及び、結果記録係りなど。

上野小学校スポーツ教室

指導員の皆様、先日ご案内した通り11月22日(土)上野小学校のスポーツ教室でラグビーを行います。
ご参加ご指導いただける方何卒宜しくお願いします。
尚、先般私が昼からと案内していたのは間違いで、10時から12時でした。お詫び申し上げます。

メッセージボードを用意しました

TRSにまつわる話題ならなんでもOKです。コーチだけでなく保護者、生徒も自由にお使いください。

TRSメッセージボードはこちら

※外部の無料プログラムを利用していますので、携帯からアクセスした場合はスポンサー広告が入りますがご了承ください。
※現在、書き込みユーザーに制限は設けておりません。当分はこのまま運用しますが問題があれば休止する場合もございます。あらかじめご了承ください。

6年生お別れ試合:箕面トレーニングセンター

サントリー箕面トレーニングセンター

通常練習と終了式(全学年)、及び6年生のお別れ試合を行います

==【お願い】==
※6年生の保護者の方で、試合に参加される方は事前にウォーミングアップを行っておいて下さい。
(6年生チームの子ども達は、すでにただの小学生ではありませんよ・・甘く見ないようお願いいたします)
事前に練習に参加するなどして、ある程度の事前体験をお薦めいたします。
練習体験方法はコーチにご相談ください。

TRS-6年生チーム、有終の美を飾る!

第33回大阪府ラグビースクール大会に於いて、豊中ラグビースクール6年生チームはAチーム、Bチーム共に優勝しました!
小学生最後のスクール大会で有終の美を飾れましたね。おめでとうございます!
チーム全員が仲間意識の強い、ほんとの意味でのチームに成長したと思います。
このまま、中学、高校、大学までも同じメンバーでラグビーチームでいられたら、高校で全国大会優勝!、大学で日本選手権優勝!そしてこのまま全員オールジャパンになってワールドカップへ!!!
そんな夢を語りたくなるような素晴らしいチーム、いい試合でした・・・

※写真撮影:逸見コーチ

大阪府ラグビースクール大会結果報告(5年生チーム)

■開催日:2008年11月3日(月・祝)/花園ラグビー場(東大阪多目的グラント)
■豊中ラグビスクール 5年生チーム

●1回戦・東大阪RSとの対戦
体格の大きいFW達に翻弄される展開でしたが、BK・FWの連携でトライを取れたのは、まさに日頃の成果です。
自分達の確実なプレーができれば、相手の体格は関係ないという証拠ですね。
敗因は、相手の突破力ではなく、自分達のメンタル面の弱さだと思います。
たしかに、大きなFWに中央突破されて得点を取られると精神的にもダメージを受けますが、前半序盤の互角に戦えていた、その気力を、もう数分間持続できたら流れは変わっていたことでしょう。相手より多くのトライを取れば最後は勝てるのです。
たった数分間です。「とられたら取り返す!」その屈強な精神力(ちょっと大げさですが・・)をつけられるような練習スキルを取り入れようと思いました。

●2回戦・東淀川RSとの対戦
理想のプレー展開だったと思います。
とにかく、仲間をフォローする。その心意気を感じることができました。
その結果、相手より多くの得点を取ることができ勝利できたのだと思います。
なにより、個々のメンバーがそれぞれ自信をもってプレーしていることが感じられ、コーチ達もみな喜んでいます。
ラグビーにはトリックプレーや戦術プレーなどもありますが、今のTRS5年チームは、とにかく基本的なことを確実に成功させる。そんなチームを目指しましょう。

寒くなってきますが、風邪など引かないよう健康管理をしっかりとして、元気に練習に参加してください。
大きな試合(大会)はしばらくありませんが、楽しい(苦しい?)練習をみんなで頑張りましょう。
練習は目先の試合のためにするのではありません。毎週の練習がチームの結束を高めます。
チームワークがなにより大切です!
チームの仲間同士、声を掛け合って多少の事では「折れない心」をみんなで持てるよう頑張りましょう。

*photo:Yasushi Shirota

第33回・大阪府ラグビースクール大会結果報告

■開催日:11月3日(月・祝)/花園ラグビー場(東大阪多目的グラント)

曇り空の中、無事終了しました。
駐車場のトラブルで開会式に間に合わない学年もありましたが、試合のほうは各学年ともに好成績で今年の大会を終えることができました。
結果報告の詳細はそれぞれの学年HPなどでも報告されている事とおもいます。

長時間、応援してくださった保護者の方々お疲れ様でした。

携帯サイトTRS Mobile WEB公開しました

TRS Mobile WEB(TRS携帯サイト)
携帯からもTRSサイトを利用できます
アドレスは同じ https://www.rugby-toyonaka.org へ携帯からアクセスしてください。

このTRS携帯サイトでは、「スケジュール」、「お知らせ」を公開しています。
また「スケジュール」で公開している記事へのコメント投稿が可能です。

※一部、表示が乱れることがございますがご容赦ください。
不具合等みつけられましたら「お問合せ」フォームからご連絡ください。