中学U14スクール大会が開催されました。

無風快晴の花園で中学生のU14スクール大会が2月5日開催されました。
豊中ラグビースクールも部活や塾、病気などで欠席者が多い中、15人で参加してきま
した。
第一試合は、住之江との試合です。今回は各地域でアカデミーなどが創設される中12
チームがエントリーしました。
住之江は、まだ充分な練習が仕切れていない感じのチームで、豊中は日ごろの練習通
りの試合展開で7-54で勝利を得ました。
内容的には、ボールを繋いでトライに結びつくというものでなく、個人の突破力に
頼ったゲーム展開で大味な試合となりました。
前半28-0、後半26-7で54-7となりました。

第二試合は吹田―箕面高槻の勝者と14:40~の試合となり、結果的に吹田と対戦する
こととなりました。
豊中は体を当てに行くことはできますがバインドができず、体幹のある選手には通用
せず、相当のゲインを許していましました。
ただ、小柄な1年生が果敢にタックルをして、得点をなかなか許さない展開となりま
した。
特に後半は、ボールを繋ぎゴール前まで迫る気迫の攻撃を場面もあり、収穫のあった
ゲームとなりました。
吹田に全く歯が立たないということでなく、吹田を完全に視野に捉えることができた
豊中のチームでした。
内容は前半0-24、後半0-10で0-34でした。

<参加チーム>
天王山・寝屋川・大阪・堺・豊中・住之江・箕面高槻・吹田・茨木・KINDAI・阿倍
野・ライナーズ

2/5 6年生 箕面RS交流会の報告

 2月5日(日)は箕面ラグビースクールとの交流会が箕面東高校において開催されました。両スクールで合同練習を行ったあとに個別練習を少し行って、6年生は10分1本の試合を8本戦いました。

日 時  :2月5日(日)8:30集合~14:00頃解散

場所・天候:箕面東高校 晴、少しだけ寒かった

参加者  :生徒24名、指導員5名

合同練習

 合同練習は箕面RSの主導で行いました。準備運動とアジリティ、リアクションを行いましたがいつものやり方とほとんど似た内容でした。その後はダウンボールとパス、ダウンボールと飛ばしパスを行い、最後に3人対3人のパスを使ったトライゲームをやりました。これらは初めて行う練習だったので少し戸惑いましたが、豊中もすぐに理解して、両RSの生徒が一緒になって楽しくすることができました。

個別練習

 試合の前にチームのウォームアップを行いました。最近の試合で課題となったタックルを重点的に行いました。

練習試合

 今日の練習試合は10分1本の試合です。豊中1のチームはAチームで編成し、豊中2のチームはBチーム主体で編成しました。試合数と生徒数の関係で一人3本前後の出場となりました。豊中1は4試合を戦って4勝となり、豊中2は1勝3敗でした。試合の合間が少しあったので個人のプレーの課題修正をする個別練習を行いました。変則形式の練習試合だったのでMOMは選出しませんでした。

お礼

 今日は風がなくて日光が当たるグラウンドは寒くありませんでした。練習と試合がたくさんできて個人の実力とチームの実力がアップしてチームの結束力も高まったと思います。交流会を準備していただき、そして仲良く練習と試合を行っていただいた箕面RSのみなさん、大変ありがとうございました。また、機会があれば一緒に活動をしましょう。

今後の予定

 3月末まで残り2大会です。2月12日(日)豊中RS交流戦 マルチグラウンド、3月12日(日)卒業試合 花園ラグビー場です。期間は短いですが全員でさらにレベルアップとパワーアップを目指しましょう。家での自主練を忘れないように。卒業までの残りは1.5カ月となりました。秒読みですね。