4月10日 新6年生、初日の練習報告

 豊中ラグビースクールの2022年度の開校式が午前中に行われ、初日の練習を午後に行いました。新6年生は4月入校者を含めて31名(男子24名、女子7名)、指導員は8名の体制です。
指導員から生徒諸君に説明・指示した内容を取りまとめて報告します。
・主将2名、副将2名の発表を行いました。2022年度の1年間はこの4名を中心に行動してください。主将と副将はみなのとりまとめ・指示・盛り上げをお願いします。
・ミーティング途中のおしゃべりや整列が遅いなどで指導員から注意を受けないように、6年生の自覚をもって行動してください。
・楽しくラグビーをやりましょう。1年間、元気で明るいラグビーライフを過ごしましょう。
・そして6年生の試合は勝ちを目指します。勝つための練習をして、勝つための作戦を立てて試合に臨みます。練習は少しだけきつい場合があるでしょう。
・中途入校者と新人の諸君の底上げを行って6年生全体の実力アップを目指します。中堅とベテラン生徒のさらなる上達も図ります。

次に本日の練習の報告です。
◆日   時:4月10日(日)13:00~15:00
◆場所・天候:十五中・晴で暑かった
◆参 加 者:生徒27名、指導員7名、OB1名
◆練習の概要:
今日の練習は5年生から継続して行っている内容でした。
①ウォーミングアップ
②アジリティ(アクション、ラダー、ハードル、コーンなど)
③ラインパス(3人または4人でパスとフォロー。ダッシュで捕球)
④9人で展開、ラックのポイントを作ってさらに展開
⑤紅白戦(2チーム対抗の10分試合を2試合)
 大学生になったスクールOBが練習に参加してくれました。お手本になるプレーをありがとうございました。また来てください。