2012 4年 スクール大会

天気予報通り、未明からの雨 花園の天気が気になって・・・

参加全員17名 指導員8名

 得意の開始早々の第1ゲームからでした。 早めの集合時間にしたのですが・・・雨のため、集合も遅れがちとなり。。。当初予定のメンバーでのスタメンが組めず・・・準備不足の懸念・・・  ほぼ準備運動だけの ゲーム突入でした><

 第1ゲーム vs寝屋川

全員出場の第1ゲーム!  初対戦となります。 どんなチームでしょうか? やはりいつものようにTRSより身体が大きいですね。  自分達のラグビーができるのかが焦点です。  無事に先制点をあげることができ、TRSのペースで試合が進みました。  全員で勝つ! 一つ目の目標達成でした。 練習の出席率の高さが、いい方向に働いたんでしょうね。 積み重ねですねぇ^^ いい感じで次に進めました。

第2ゲーム vs富田林

引き続いての第2ゲーム  昨年も対戦した富田林さんです。 大きな身体を武器に突っ込んできます。  しつこく食い下がれるかが、ポイントです。  全員で捕まえて、マイボールにできるか? こちらも先制でき、ペースよく試合が進みました。 全員で勝つ! 2つ目の目標達成でした。 第1試合同様次に進めます。

 午後からの2つの決勝 どちらも予想どおり東淀川さんdesu  初めて? チームをふたつに分けて望みます。  ご飯も食べて、充分に休憩できたと思います

1試合目

こちらは、先制でき、身体の大きな相手にもしっかりとつかまり、先制点をあげ、自分達のペースでゲームができました。 継続的に攻撃も出来 突っ込んでくる相手にもしつこく捕まえにも行けていました。  が・・・しかし 声を出してのプレーが、まだ少ない!  こういう試合で、きちんと声が出せてないと厳しい試合展開になったときに声がでなくなります。  練習でしていることができるように。

 2試合目

いいゲームでした。 最小得点差、熱い20分でした。 観客席とも一体になるすばらしい時間でした。 が・・・結果0-1で賞状に手が届きませんでした。  笑顔が残らず、涙が残りました。 悔しいですねぇ・・・ ^^  ここ一番で、励ましあい、確認しあうことが出来てませんでした。 練習でしてきたことが、できたのが相手。 できなかったのが豊中・・・  この違いの差です。 強い相手に、試合中会話も無く 黙って仲間のプレーを見ているだけでは、チームとしての強さが生まれません。  

練習でしていることが、試合でどれだけだせるか? です。

2012 4年 高槻交流戦

1日空いての高槻交流戦 連戦に慣れてない子供達の体力が心配ですが・・・元気に早朝から集まってくれていました。 参加16名(午後から2名)指導員4名

4年参加スクール 高槻 アウル 京都西 さぬき  今回は 6試合・・・ かなり厳しいゲームとなることが予想されました。   desuga多くのスクールさんと、手合わせできる機会をいただき感謝です。

今回は、練習中から 笑顔が多すぎました。 リラックスした笑顔ではなく、遊びの笑顔でした。 試合モードに出来なかったのが反省です。 スクール大会では、できたと。。。感じましたが・・・ 結果6試合とも厳しい内容でした。

強いチームと戦うには、スクール大会のように、個の力だけでは、限界があります。 攻撃が続きません ディフェンスの時間が多すぎます。 プレッシャーからでしょうセットプレーの準備もできません。  できないからチームで戦えません。 練習でしていることが、できません。  なんとか、攻めよう トライしようと頑張っている気持ちは、伝わりますが・・・自分が!だけでは、成長しているこの時期になると難しくなります。   自分達で考え、協力しあい、考えを共有して、チームとしてどうできるか? 一人だけ、声を出して皆を自分を励ましてました。 でも、それに呼応する声が小さい・・・ 負け戦でしたね。

練習でしていることをどれだけゲームで出来るかが・・・ですね。

救いは、最終ゲーム 想いは成就しませんでしたが、声を出してお互いに声を掛け合っていました。  やっとできました。  少々 厳し状態に追い込んだのが効いたのかな?  結果はついてこなかったですが、 いい顔で帰ってきました。  この子達が、経験したことを忘れないようにしたいと思います。

”試合に出たい”は、伝えてくれるようになりました。 ”勝ちたい”と言ってくれるように なって欲しいですね。  指導員も一緒に成長ですね。

2012 4年 スクール大会

天気予報どおり 未明からの雨 東大阪の天気はいかに???  こちらも 7:00過ぎまで空を見上げながら・・・ 連絡なし いざ出発

てことで・・・ 集合も遅れがちとなり・・・準備不足の懸念が・・・  参加17名 フルメンバー 指導員 8名

今日の目標達成の為・・・ 一丸となり

9:00からの第一ゲーム  vs寝屋川

全員出場で立ち向かいます。 豊中よりまたも大きな相手・・・ 中央付近で攻防が続きます。 無事先制でき こちらのペースでゲームが進みました。 第1ゲーム勝です

続いて 連戦で もう一つのカテゴリー vs富田林

こちらも全員出場です。  こちらも身体の大きい相手です・・・ 第1試合同様 いい感じで、勝つことができました。

午後から 2つとも決勝です。 しかもどちらも東淀川RS

ひさしぶりに2チームに分けて挑みます。

C-1

声を出して・・・声が出せれば・・・  こちらも無事先制できました。 なれないポジションの子もいましたが、がんばってくれていました。 タックルと以前よりかなり・・・ まずは賞状1枚ゲット^^

A-1

いい試合でしたねぇ・・・結果は0-1 最小得点差で、惜しくも・・・どちらも観客席まで盛り上がり 最高のゲームでした。 東淀川RSさんに感謝です^^  また、次回よろしくお願いします。

総評

まだまだ 個人の力量でゲームをしてしまいます。 チームとして意思統一のないままプレーしていますね。 課題の声の連携がない! 強い相手には通じないですねぇ・・・ 1対7で試合をしています。 7対7で試合が出来るようにしたいですねぇ   チームでディフェンス チームトライやねんけどなぁ

そろそろ厳しくしていかねば・・・?かなぁ・・・

3年生:スクール大会と高槻RS交流戦

23日のスクール大会、そして中1日で迎えた高槻交流戦。
2日間でトータル10試合もこなしたこのメンバー達の活躍を称えたい。

スクール大会は前日夜からの雨がなんとなく残る寒いコンディションで行われた。最初に「勝負けなど気にせず、とにかく普段の練習の発表会のつもりでやって来い!」とだけアドバイスをした。初戦はいまひとつ燃えきらない感じでスタート。相手も同じ状況なのに・・と思いながらも2戦目、3戦目と進むうち、なんとなくいつもと違う感じはしていた。「みんな、なんか妙に明るい?」・・いつもなら負け試合後は重い沈滞ムードに包まれているのだが・・。

そして翌々日にむかえた高槻交流戦では午前10時頃から午後4時頃に渡って6試合も組まれており、体力的にも精神的にも耐えられるのか?モチベーション低下で怪我をするのでは・・との不安もよぎり、最後の2試合はキャンセルを申し出ようかと考えていたが、全くの老婆心であった。

25日は初戦から高槻Aとの対戦。
正直に言うと、高槻Aは格上のまったくもって歯が立たない相手だとわかっているので、コテンパンにやられ、朝一から身も心もヨレヨレにされるのでは・・と、ものすごく不安だった。
案の定、モールは相手ペース、ラックも圧倒され、アタックもことごとく阻止され、ブレイクダウンも奪われ、得点は取られまくり。・・・だが、しかし。昨日の彼らはいつもと違った。
練習どおりの展開でファーストトライを奪取した。その後は相手の容赦無い猛攻を浴び続ける。そんな状況でも決してあきらめムードにならなかった。マイボールのアタックではいつもの練習どおりのラインを組み、ディフェンスでは対面マークも忘れず、前に出るデフェンスを実行した。どれだけ圧されていても、つねにチャンスを狙い、着実なボール回しをしようとする。そんな彼らの姿に感動した。京都西戦でも、さぬきRS戦でも、島本RS戦でもしかり、ホイッスルがなるまで、とことん自分達のスタイルで戦い続けた。

1-YO
常に冷静な判断でチームをリードしてくれていた。ボールをよく見ており、ほんの一瞬の隙をチャンスに変えてくれる。

2-SU
身体を生かしてひつこくボールに絡む。ディフェンスでの初速もアップし相手に確実にプレッシャーを与えられるようになってきた。

4-SM
持ち前の足腰の強さでボールを奪取する。仲間の声に反応した球出しとフォローが出来るようになってきた。

5-SK
昨日の試合ではすばらしいガッツを見せてくれた。いつも練習していることを着実に実行してくれたからこそ、味方をフォローし、ボールを受け継いでのゲイン。相手へのヒット後の味方へのボール出しも上手になってきたよ。

6-YT
持ち前の明るさでチームに活気をつけてくれる。小さいながらも身体を張ったプレーでモールでも確実にボールを扱えるようになってきた。

8-SA
ここぞ!という突っ込みでゲインラインを押し上げてくれる。
チーム全員が君のファイトを拠り所にしている。それを背負うのは大変かと思うが、君だからこそなのだよ。恐怖心はテクニックで克服できるから、しっかり基本を練習しよう。

9-TH
抜群のラグビーセンス!
すばらしいタックルで確実に相手の動きを止める。まさに君はチームの守護神だ。
※たくさんご飯を食べて頑丈な身体を作って欲しい。

10-YI
最終戦で「男」を見せた!
突然のSO抜擢に「えっ!」と一瞬ひるんではいたが、試合ではなんのその、前に出るディフェンスも出来た、SOのポジショニングもよかった。ハンズアップも、センターへの球回しもOK。いつもは気弱なイメージだけど、さすが幼年からのキャリアがここにきて形になってきた?
昨日の試合を自信にして頑張ってほしい。

11-HT
おとなしいイメージながらも、プレーでは決しておとなしくない!
常にアタックのチャンスを窺っている。着実にチャンスを逃さないその集中力は頼もしい。
走力もたいしたもんだ!

12-AS
スイッチが入ったAKは一味違う!パスダミー入れながらのステップや、バランスのいいポジショニング、そして抜群の走力。ディフェンスのガッツも素晴らしい!

13-SO
身体をつかったプレーが出来るようになってきた。昨日の試合で見違えるように成長したひとりだ。自分の足で突き進んだ十数メートル、初トライおめでとう!
昨日のプレーは本当に頼もしかった!

14-YT
モールで着実な仕事をこなす。目をしっかり開けてプレーしているので力強いプレーができるようになってきた。走力も確実にアップしている。頼もしいぞ!

15-SY
確実にモチベーションが変わってきたね。ボールをよく見ているのでチャンスを逃さず、味方へのリレーションもうまくできるようになってきた。大きな相手にも果敢にボールを奪いにいけるようになってきたね。

16-HN
ボールをよく見ている。冷静な判断でディフェンスでも前に出てプレッシャーを与えられるようになってきた。声も出ている。普段の練習でも、すごく真面目に取り組んでくれているのがわかる。それが試合にも現れているが、君にはもっと激しく暴れてもらいたいと思っている。
失敗を恐れずもっと暴れて欲しい!

TRS3年生チームも、試合に出ているメンバー、応援しているメンバー全員が、ひとつのトライをみんなで分かち合える。そんなチームになってきたと思う。
昨日はたまたま休んでいたメンバーも、そういうラグビーの本質をもっともっと理解して、すばらしい体験をしていって欲しい。

これからもまだまだ、”しんどくて、辛い”練習をしてゆくが、仲間同士励ましあって、がんばって欲しい。
もっともっと”荒ぶる”ラグビーを!