カテゴリー: お知らせ, 未分類

7月29日 合宿説明会と講演会「からだの発育・発達に応じたラグビー指導について」

さていよいよ合宿に近づいてきました。
今年は地震と大雨の影響で、申込み期間が限定されましたが、
多くの生徒さんのお申し込みをお願いいたします。
また生徒の皆さんだだけでなく、
指導員・保護者の皆様も、鋭意ご参加のほど、改めてお願いいたします。

さて、
7月29日にこの合宿説明会がありますが、
とともに、
平成30年度 第2回 保護者・指導員会を行います。

今回は
兵庫教育大学 名誉教授 医学博士 三野 耕 先生より、
「からだの発育・発達に応じたラグビー指導について」
講演していただきます。
とても示唆に富んだお話ですので、どうかたくさんのご参加をお願いいたします。

当日のお話が理解しやすくするために、ご持参いただきたいものがございます。

末尾の
“三野先生より(成熟別比体表面積)_事前入力用_1男性用”
または
“三野先生より(成熟別比体表面積)_事前入力用_2女性用”
というエクセルファイルを、ダウンロードしていただき、
黄色いセルに、ご自分の子供さんのこれまでの身長と体重を1年に1回程度
記入して、あらかじめ印刷してご持参いただきたいのです。

エクセルは、男女別ににわけてあります。
黄色いセルに、ご自分の子供さんのこれまでの身長と体重を1年に1回程度 記入、
もしも母子手帳があれば、さらにその身長・体重を 記入、
できればご両親の身長を記入、
以上の記入をして「印刷」していただけると、こどもさんが成長生育過程のどの段階か、最終身長予測などがでますので、
当日ご持参いただけると、
当日のお話がより理解できやすくなると思います。

コーチの方も、
もしも自分の子供さんの身長体重データが残っていれば、記入して「印刷」の上、お持ちくださると
理解しやすくなります。

お話の内容は、リーフレットのの内容が含まれます。

こののホームページには、前半と後半とに分けて掲載しております。
後半にエクセルファイルの使用方法が書かれています。
むつかしいところがありますが、お時間のある方は是非お読みください。
よろしくお願いいたします。

 校長 中村夫左央

リーフレット:思春期前から思春期における発育発達からみたスポーツ指導について_改訂版 – コピーp1-10

リーフレット:思春期前から思春期における発育発達からみたスポーツ指導について_改訂版 – コピーp11-20

三野先生より(成熟別比体表面積)_事前入力用_1男性用

三野先生より(成熟別比体表面積)_事前入力用_2女性用

LINEで送る