カテゴリー: 6年生チーム

1/7 6年生練習内容

Posted on 2023-12-25 by Nama

場所:十五中 参加人数 生徒:16名 コーチ:5名

今年最初の練習(初蹴)です。高校ラグビーをはじめ、年末年始はラグビーの全国大会が行われました。花園に応援に行った生徒もおり、ラグビーがしたくてうずうずしていたと思います。小学校生活あと少しですが、1回1回の練習を大事に行い最終試合に備えましょう!

1.アップ

4人でランパスを行いました。体があったまるまで、何度も行いました。

2.2対2

2対2での抜きあいを行いました。ラインセットするまで、どちらにボールを出すか決めず、セット後どちらかにボールを出します。また2対2なので、何も工夫しないでパスしても抜けることはありません。アタック時はスタンドオフが仕掛けることを指導し、攻撃時はあらかじめ作戦を立てるようになり、多彩な攻撃パターンが見られました。

3.タックル

もう6年なので、タックルバックを生徒にもたせ、タックル練習を行いました。タックルバックでタックルを受けるのもなかなかの衝撃があり、しっかりと姿勢を作り、力を入れないと耐えることは出来ません。タックルする方も頭が落ちないように真っすぐ当たらないと転んでしまうことがあります。最初はうまくできなかった生徒も徐々になれてうまくできるようになりました。

次に1対1での生タックルです。膝をついてタックルで相手を倒し、倒された生徒は素早くダウンボールを見方が取りやすいように行うように指導しました。

4.BK…A&D、FW…ラインアウト

BKは、ラインを攻撃で何度も繰り返し、A&Dを行いました。DFは対面の相手を決めて、ギャップ(段差、スペース)が出来ないようにそろって前にでて、プレッシャーを与えることを注意して繰り返し行いました。アタック側は、自由に走れるようにいろいろと試しながら攻撃しました。

FWは、ラインアウトのサインプレを何度も繰り返し行いました。次の試合での成功に期待しております。 

以上


LINEで送る