カテゴリー: 活動報告

4年生 4/23

快晴のマルチグランドで1名の体験の生徒を含め30人に迫る勢いの4年生、徐々に試合モードに突入です。試合に向け現時点での希望するポジションをきいてみました。FW希望者6名、BK希望者22名とかなりバランスは良くないですが、まずは希望重視で前向きな気持ちで練習していきましょう。今回欠席のプレイヤーの希望は改めて、きいていきます。色々なポジションを経験することは幅を拡げていきますが、現時点でのポジションの理解度を高める為、FW,BK分かれての練習を今後少しづつ増やしていこうと思っています。もちろんポジション希望は変更いつでも可能です。
今回の練習メニューは

① 体幹トレーニン
② ハンドリングスキル
③2対1(ゲインライン意識)
④FW, ハーフ、BK 個別練習

BKメンバーには、相手の一次攻撃で一発で抜かれてしまうと勝負にならないので、ディフェンスラインは必ず前に出る必要性を話ししました。ここにおいてもゲインラインの意識を持って練習をしました。ディフェンスのギャップを作らず間をついてくるプレイヤーに対してもしっかりボール争奪を目的としたWタックルの練習中心に練習を進めました。6ユウタ、14ヒロユキが特に前に出る意識が高かったと思います。
FWメンバーは三河コーチ太郎コーチ、ハーフは林コーチにみていただきスキルアップが出来た一日だったと思います。来週以降アタックディフェンス、ミニゲームでチームとして機能していくように、ユニットとして機能するように合わせをしていきます。そこからチームのスタイルを決めていきましょう。

4年生へ

ハンドリングスキルをどんどん上げていきましょう。いいキャッチがいいパスをうみます。

LINEで送る